アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。都内の大学に通う大学三年です。今年の十月から就職活動が始まるのですが、旅行業につきたいと漠然と思っています。
そこで、
 1旅行業はどのような仕事なのか教えていただけませんか?
 2あと、国内旅行業務取扱主任の資格を取ろうと思っているのですが、参考書はなにで勉強するとわかりやすいか。を教えていただけませんか?
 3あと、英語の資格(TOEIC)は役に立つのか。という事を教えていただけませんか?(僕は今TOEICの資格を目指して勉強しています)
 僕はバスケ部に所属しており、忙しい毎日ですが、就職に向けては用意周到に準備して、磐石の態勢で就職活動をむかえたいとおもっています。アドバイスをよろしくお願いします!! 

A 回答 (2件)

こんにちは。

過去に旅行業界に9年半在籍していました。一言で旅行業界の内容を表現すると、「割りにあわない」って感じですかね。会社にも寄るのでしょうが・・・でも、私は好きですよ。旅行業界。好きじゃないとできないっていうのが本音かも。大手に勤めるなら普通のサラリーマンと変わりは無いと思います。私自身、中小企業に就職して良かったと思える点は、1から10まで自分でやらなければいけなかったこと。当時は、面倒だなとかいろいろ不満を覚えたのですが、今思えば、全ての分野の仕事が身に付いたので感謝しています。予約・仕入・企画・運賃計算・発券・・・今は派遣登録していますが、どの分野の仕事が来てもこなす自身もありますし、実際、経歴からいい仕事も回ってきています。
あなたは、何故、一般ではなく国内旅行業務主任者を目指すのですか?国内専門の会社で働くおつもりですか?
私は、面接官等も経験しているのですが、私の面接基準から申し上げますと、資格の有無はあまり重視していませんでした。特に、国内主任者は。会社として有資格者が欲しいのは支店を増やしたい時です。2種専門で行くならいいのですが、1種、3種の会社なら国内主任者は役に立たないのと同じです。目指すなら一般を目指した方が、有利だと思います。また、英語は就職先や配属部署によると思いますが、やはり、全く、話せない人よりは留学経験やTOEIC、TOEFLで高い点数を取っている人の方が目に止まると思います。就職後も、航空会社の研修や、ホテルの招待旅行、また、仕入担当になったら外国人の方々との折衝も必要になります。ご自分の仕事の範囲を広げる意味あいにおいても最低限、英語の勉強はしておいたほうがいいと思います。あと、最近は不況で減りましたが、旅行業界はパーティーの多い業界です。航空会社の新規就航、増便、ホテルや政府観光局、ディズニー等のアミューズメント施設のプロモーションなどなどありますので、何かと外国人の方々とは触れ合う機会が多いのでここでも英語ができるのとできないのとでは楽しみが違いますよね(^_-)←これが一番、英語の必要な理由かも^^;
それより、何より必要なのは体力!!バスケ部所属なら大丈夫かな。残業、徹夜はあたりまえの世界ですから、体力と精神力が一番大事!資格やなんか、その他のことは、入ってからでも遅くないですよ。元気と笑顔が一番の採点基準ですよ。
就職難の時代、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

この回答への補足

丁寧な解説ありがとうございます。返事が遅くなってしまいすいません。質問があるのですが、第1種や第2種や第3種というのは何ですか?また中小企業でも大手企業でも徹夜や残業はやはり頻繁にあるのですか?

• 0

どうもです。

元業界人です。今はきっぱり足を洗い(笑)、他業種で働いています。いくつか質問ありましたが・・・
旅行業の仕事:いっぱいあります。一般的には、旅行業社、代理店業社があります。要は旅行自体を主催している(また募集も)のが旅行業社。その旅行を代理で販売(カウンター・紙面・通販等)しているのが、旅行代理店業社。それぞれ、国内、海外があります。このあたりまでが、ユーザー(顧客)でもわかる範囲だと思います。この先には、旅行業社からの依頼により現地手配や航空機の手配を行う(または、卸をする)ホールセラーと呼ばれる会社があります。その先にはランドオペレーターと言われる現地旅行社の日本代理店があり、その先に現地旅行社が・・・。また、ツアーコンダクターの派遣会社などもですね。
一言に旅行業界と言ってもいろんな仕事があります。大手や中小によっても違いがありますね。大手などでは完全分業化で中小では、営業から手配から添乗からクレーム処理まで、一人でしないといけないことも・・・。もしよろしければ、この業界でどんな仕事がしたいのか教えて頂ければ、また回答させてもらいます。
2:書店で売っている参考書や予想問題集で十分です。
3:あれば就職には有利ですかね。特に海外旅行関連の仕事に就きたいのであれば。旅行業取扱主任者の試験では英検2級レベルで十分です。

この回答への補足

返事が遅くなってしまいすいません。どんな仕事がやりたいみたいなのはないので、営業でも全然かまわないのですすが、ただ旅行業は「僕が旅行好きってこと」と、「仕事内容が、えげつない事がなさそう(僕にとってはこの事が一番大事)」という安易な発想からです、ですが今の実家の事情から高額所得者になりたいと思っているので、幹部職につきたく仕事は国内でやりたいって思いがあります。
 今は国内旅行業取扱主任の資格をとるのに集中するかTOEICの資格を取るか迷っています。部活などで忙しいうえに国内旅行業取扱主任は時間がかかりそうなうえ九月の試験に落ちたら就職活動までにまにあわないというのがその理由です   こんなわがままな僕ですがよければまたアドバイスのほうよろしくお願いします。

• 0