【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつもお世話になっています。
授業選択について質問です。
4月から文系の公立短大に通うのですが、卒業までに66単位を
取らないと卒業できません。
家から短大は片道1時間もかからないし、サークルが少なく、
入りたいサークルが無いので1年のうち(前期、後期)に
取れるだけ単位を取っておこうと考えているのですが
無理があるでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

1年のうちにたくさん単位を取らせてしまうと、2年目はほとんど短大に通わなくなるため、目が行き届かなくなることを心配して(通ってこないと、就職活動ならいいのですが、遊んだりして堕落することが多いので)、多くの短大では、多少の幅はあるにせよ各期でほぼ均等に時間配分しているはずです。

単に66単位という数字だけみるのではなく、必修・選択の枠組みもみてください。1年で受講必須の科目や、2年後期でないと受講できない科目がかなりあるはずです。取れるだけ単位をとるという姿勢はとてもよいと思いますが、おそらく思うように授業を組むこと自体が難しいと思います。そういう意味で、「(授業負担等ではなく物理的状況として)無理があるのではないか」という回答になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

編入を目指しているのでなるべく1年目のうちに単位を取っておこうと思ったのですが、ある程度は制限があるんですね。
確かに前期と後期で取れる授業が違うのでよく検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

今月より、大卒でありながらも勉強したい事があるために短大へ通う者です。

私の場合は大卒なので全単位の半分程認定される(履修免除)になるので、質問者様に比べて単位取得が楽なのですが、私も1年のうちに取れるだけ取ろうと考えていますし、その方が2年の時に楽になりますからね。
ただ、資格取得を考えている場合はきついかもしれませんし、また、短大によって単位取得がしやすいかどうかがわかりませんので、無理かどうかは一概には言えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

大卒なのに勉強したいことがあるからなんてすごいですね。
資格取得は目指していませんが、編入を目指しています。
短大でのガイダンス等をよく聴いて検討したいと思います、

試験を受けると言うことも頭に入れて置いてくださいね。

たくさん授業を受けるのはすばらしいことですが、試験のときに、1日にいくつか試験が重なり、試験勉強が大変になってしまうということがありえます。
私は、同じ授業料を払うなら沢山授業を受けないともったいないなと思って沢山授業を選択したのはいいけれど、試験が1日に3科目ほど重なり、その重なった試験は成績が悪かったです。私と違い優秀な方なら問題ないでしょうが。
2年間のプランで考えて、無理のない単位のとり方をお薦めしたいです。
ちなみに、単位はぎりぎりではなくオーバーするほうがいいと思います。万が一計算ミスをして、単位が足りなかったなんてことになっては困りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

試験が重なると大変なことになりそうですね。
少し余裕を持たせるくらいで授業を選択したいと思います。