dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理系で4年制大学に通っているのですが、先日成績発表がありいくつか単位を落としてしまい1回生で43単位を取得しました。これはほかの友達と比べて少し少なかったです。卒業までに128単位、3回生終了時には110単位取得しなければならなく、春から2回生でまだまだ大学生生活はあるので大丈夫だとは思っているのですが、必修科目を一つ落としているので少し不安です。それで、皆さんに聞きたいのですが、理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?また、理系大学生の方に聞きたいのですが、1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
解答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?


まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時間割があるならそれを見て、2~4年次の必修と落ちた必修が被ってないか見といたほうがいいです。
私の大学では1年次に落とすと4年まで再履修が不可能な科目があったりしました。当然、計画を立ててやる人達はそれだけは落とすまいと必死でしたね^^。

ひとまず、3年で卒業単位数越えを見据えて計画を立てるのがいいかと思います。あと、就職希望なら3年後期は就活が入るので2年次が一番時間的余裕が出来ます。なので、2年で出来る限り多くの科目を取ることをお勧めします。あまり単位数が少ないと卒業見込書が発行できないなど就活にも影響が出ますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tetrarchさんは2年間で100単位取られたのですね。必修を落とすと時間割がかぶって4年まで履修できない科目があるのは驚きでした。自分が落とした科目はそういうのでないことを祈ります。落とした科目は第二外国語だったのですが、授業はほぼ全出席だったので大丈夫と思ってテスト勉強しなかったら「不可」をくらってしまいました。自分の軽率な行動を反省しています。回答ありがとうございまし。

お礼日時:2008/03/14 22:47

1回生は43よりは多かったと思います。


でも、自分の大学の普通は46,40,40というペースで128単位集めるので、43は普通だと思います。

ANo1,ANo2さん同様に、私も授業がかぶって取れないのが怖いです。
理系の場合は、**の授業を履修していないとこの授業は取れない。
**の授業の単位を取得していないとこの授業は取れない。
と言ったようなルールがある場合があるので、計算してみるといいと思います。

しかし、「落とした科目は第二外国語だったのですが」とあるので
そこまで気にしなくていいとは思います。
基本的に第二外国語は時間割に融通が利くので。
場合によってはフランス語検定などで代用がきく場合もあるので最悪取れます。

あとは、3回生からキャンパスが変わる、などがあると単位取得が大変になるので気をつけてください。


蛇足ですが、第二外国語で授業全部出たのに単位が出ないのはきついですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二外国語は融通がきくということなので、安心しました。3人の方の意見をいただきましたが43単位はふつつみたいですね。自分は5単位おとし少し不安だったので安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 12:48

単位数としてはさほど少ないとは思えません。


問題があるとすれば必修単位を落としていることです。
来年度履修可能であればさほど問題ではないのですが、時間割の関係で来年度の履修が不可能であるようなら結構ややこしいかもしれません。
特に必須の多い大学では要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの人の中には60単位ぐらい取っている奴がいたのでw-palaceさんの言葉を聞いて少し安心しました。でも、やはり必修を落としたのはまずいみたいですね。2年以降は必修はなんとしても「可」でもいいのでとることにします。すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A