電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。
診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。

もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか??
また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

操体法で紹介のストレッチで体全体を治療する目的のものがあります。

講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで7つストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬、体全体を健康にするストレッチですのです。(本は図書館にて)このステレッチは意外と効きます、体全体の骨、筋肉をストレッチします、体にいいと思います。
  次に睡眠での体回復を考えては?睡眠中に身体の筋肉の緊張を解し、呼吸・寝返りにより身体の歪み、痛みを改善します。これには正しい睡眠姿勢(検索)での眠りが大事です。逆に悪い姿勢で眠ると寝違えや肩こり、腰痛他の問題を引き起こしたとの例がたくさんあります。正しい睡眠姿勢とは人が立ったままで仰向けに寝、脚は真っ直ぐに伸ばす姿です。この時頭・頚椎の曲線をキープすることが必要で、これにより理想に近い姿勢で眠ることができ、睡眠本来の昼の脳・身体の疲れを回復させます。
    • 0

ヘルニアの危険がある場合は、民間療法とか素人療法はしないほうが良いでしょう。

かなり個人個人により効果が違いますし、かえって悪化させるものも多くありますから。

既に診断を受けている担当医がいるのですから、そこで療法士に指導を直接受けることをお勧めします。其のときに色々聞いてみるのが良いでしょう。

例えば、腰痛体操はして良いのかどうか、背骨のS字の具合や、其の正常化の方法(個人の状態により全く違います)などなどです。
    • 0

私も以前腰痛が激しく、辛い時期がありました。

ちなみにまだ22歳大学生です。ヘルニアなどの病気ではありませんでしたが、腰痛が激しかった時は20~21歳でした。

私も昔は固い布団で寝てました。親がマットレス大反対派で、小さい時から買い与えてくれなかったんです。
ですがいい加減痛かったので自分でマットレスを購入すると、腰の痛みは少しマシになりました。
まぁ私の布団は友人曰く「正直じいさんのせんべい布団より固かった」そうなので、参考になるかわかりませんが(笑)

ちなみにこの腰痛は、ヨガを始めたとたんみるみる治りました。
教室に通われるのもいいですし、ヨガの本も多く出てますので、試してみるのはいかがでしょうか?

私が腰痛を治したポーズですが、仰向きに寝て手は頭の後ろに組み、両膝を合わせてたてて、その膝を膝頭を離さないように一緒に左右にゆっくり倒すだけです。
倒した両膝を、できるだけできるだけ床に近づけようとします。
痛くなる直前で、無理のない程度にやめてそのまま数秒静止。そしてまた反対側に倒す。これを数セット。
右が痛い、左が痛いなどあればその方向を数回多くします。

この方法で私の腰痛は3日で治りました、かなりオススメです。

ecomaruさんも早く痛みが治まるといいですね。
    • 0