dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

32歳男です。システムエンジニアをしていますが、あっていないのでほかの業種がないかと現在模索中です。今から別の職種を目指す、というのは100人中100人がやめとけというんでしょうが、今はそれをおいておいて、過去にほかの業種へ転職した人へ質問です。おすすめかおすすめでないかをお教えください。またその理由もお願いします。

A 回答 (2件)

26歳でシステムエンジニアより全く別の業種へ転職しました。

全く別の仕事に就くというのはかなりしんどいです。今までの経験がゼロになるにも関わらず、回りは新入社員と同様の扱いをしてくれません。(特に30を過ぎると期待されての入社になりますので)

私は運良く年下の上司などにめぐり合いませんでしたが、場合によっては年下の上司に就くこともありえますし、賃金が下がることもあります。研修などもないかもしれません。

全く異業種へ行くならばそれなりの勉強をされていかれるのがいいかと思います。(MBAをとってコンサルなど)

繰り返しますが、今までの経験をゼロにしてまで異業種へ転職するということの意味を考えられた方がいいです。
色々な面で不利になります。周りには相談できる人がいないかもしれない、給与が下がるかもしれない、年下の上司に就かなければいけないかもしれない、など想定されるマイナス要因を考慮して、それでもやってみたい!という職種であれば転職するべきです。
そこまでの覚悟がなければ異業種への転職はお勧めしません。
特に家族や子供がいる場合は2倍大変です。

今までの経験を生かして別の職場、というならばありだと思います。
(システムエンジニアの経験を生かして講師を行う、など)

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまことにありがとうございました。言葉ひとつひとつに重みがあり、非常によくわかりました。
>そこまでの覚悟がなければ
おっしゃるとおりでしょうね。。あつかましいですが、転職活動しながら現在の仕事も続けてみて、条件等考えて、転職を検討してみます。
ありがとうございました!

こんばんは。

私は逆に他業種からエンジニアに移りました。
営業からの転身だったので、最初なかなか大変でした。
独身だったというのはラッキーでしたが。

tore_love様がどの分野を志望されているかにもよりますが、
経験の蓄積がより必要な分野であれば、かなり大変かと思います。

けれども、最後は精神力で
なんとでもなると思います。

応援しております!

この回答への補足

お心強いご回答、まことにありがとうございました!
私も独身というのもあるのですが、とても勇気がつきました。
もしよろしければお聞かせいただきたいと思っておりますが、
現在の仕事はご満足されているでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0