プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今回今行っているアルバイト先でのトラブルというか疑問についてお聞きしたいのですが、皆様のご意見お聞かせください。
内容は某大手のコンビニエンスストアにアルバイトとして勤務しているのですが、防犯カメラにて店長が全員が仕事をしっかりしているかをチェックしているんです。
それで、前に仕事ちょっとサボって携帯をいじったり、漫画を読んでいて、それが防犯カメラに写っていて怒られてしまいました。
この件に関しては私が悪いのであり、気には留めていないのですが、先日、バイト内で恋人になったカップルがいまして、その二人がシフト入ってたときに、二人が常に近くにいて仕事をしていないのに加え、店内でキスをしようとしていたのが防犯カメラに写ってしまい、店長にばれてしまいました。
ところが、これを当事者二人にそっと伝えて怒るならまだしも、その映像を確認したときにそのときにいた店員にも言ってて、今ではそのことを店員内で知らない人はいません。それで、女の子の方が何か体調を崩してしまい、働くにもお店で気分が悪くなったりの拒絶反応があるみたいなんです。
防犯カメラで防犯目的で使用せずに、店員を監視している状態はプライバシーの観点から見て合法なのでしょうか?
わかりにくい文章かもしれませんが、お願いします。

A 回答 (6件)

 監視カメラの使い方に対して法的に云々という前に、働く側のモラルの問題と思いますが・・・


 あなた方はコンビニで仕事して、給料をもらっている訳ですよね?
 給料をもらっている以上は、仕事中は勤務に専念する義務が発生するわけであり、仕事をしない等の行為は言語道断だと思います。
 お店の経営者としても、仕事をしてもらう前提で給料を支払って雇っている訳ですから、今回怒るのも当然であると思います。
 法律を盾に理論武装を考える前に、正社員かアルバイトかは関係なく、給料を得て仕事をするということはそれなりの責任と義務が発生することを考えられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

仕事中にはプライバシーはないでしょ。


バイトなのだから時間を売ってるわけですよね。
だから資本側からみれば、プライバシーは関係ないのです。
ケータイいじってようが、マンが読んでようと、居眠りしても、キスしてもセックスしてても関係ないのです。
ようは、その時間な訳ですよね?
あなたがケータイいじって怒られたのも、そのふたりがキスしてて怒られたのも一緒です。そのこと自体がどうのじゃなくて、それをしていた時間を問題にしてるわけですよね?
もし、キスするな、ケータイいじるなってことが問題ならそれはプライバシーであり、あれこれ言われる筋合いのものではありません。
資本側からすれば、ケータイを30分いじってるのと、キスを10秒してるのを比べたら、ケータイいじってるほうが困るわけです。時間ですから。
それを、キスしてたからわるいというのは問題です。
10秒程度、ちょっと頭が痒くて掻いてる時間と一緒ですよね。
それを、キスだからダメと言うのはプライバシーを侵害しています。
もちろん、バイトの規約にそういうことはダメって書いてあったら別ですが・・・
    • good
    • 0

勤務中に得られるプライバシーの場はトイレの中だけです。


だから監視は問題ありません。

防犯カメラは何も客の防犯だけでなく、店員に対しても防犯しています(店員が物や金を盗む事があります)
    • good
    • 1

気分の悪いことは分かりますが、


コンビニの店舗設計は基本的に外から見通せます。
その丸見えの店内では無理でしょう。
質問者さんも含め店員さんは、その行為が店の信用を失墜させる行為になりかねないとの意識が果たしてあるのでしょうか?

お客がいない場合とはいえ、見られた可能性もゼロではありません。
店内でやって良い行為かどうかが分からない店員が何人もいる以上、これはやむを得ないでしょう。
私が店長ならやるかもしれません。

店長も繰り返し起こる店員の怠慢行為にキレ、全員に聞こえるようにいったのでしょう。
良くないことですが、キスは最低の行為です。
    • good
    • 0

意見を述べさせてください。



防犯カメラで防犯目的で使用せずに・・・>>>

防犯カメラは、もし強盗などが入ったときのために録画できるように備え付けているものであり、防犯カメラがある事自体が防犯になっているのです。
ですから、防犯目的で使用していないということは無いです。

プライバシーの問題ですが、仕事場での仕事中のことですよね。
では、カメラではなく、店長がずっと横に居て見ててもプライバシーの侵害でしょうか。
仕事場は仕事をする場所です。店員を監視といいますが、アルバイトの仕事を見守るのも、店長の仕事です。

質問者様の意見ですと、店長の居ないところでは仕事をサボってもいいというふうに捕らえてしまいます。

この回答を見て質問者様は不快に思われるかもしれません。

他の回答者様の意見も見て、私の回答がどうなのか判断してください。
    • good
    • 0

店内での行動にプライバシーもくそもないでしょ?


なんどきも不特定多数が出入りできるとこなんだから。

そんなこと、そこらじゅうでやってるよ。
トイレの中を撮っていたら犯罪だけどね。

今度から、二人でトイレの中に入って、ブチュゥってやんなさいってアドバイスしてあげて^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A