電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

この数日なら「黄砂」かも~~


多分ハウスダスト(埃)のアレルギーということなのだと思う…
対処法は今やっていること位しかないでしょう
問題は~洗濯物や布団を外に干しているようなら意味が無いって事。

炎症を抑えるということなら 薬局で手に入る「ハッカ油」を熱湯(コーヒーカップなどを使う)に垂らして近くに置いておくと鼻や喉が楽になります。

私は稲刈り・麦刈りの季節に原因不明の咽頭痛があり~結局はハウスダストだとあとから原因が判りました。ハッカ油を駆使したり、ショック療法で唐辛子味噌などを「ううう・・・」と言いながら食べると気持ちが良かったりして(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年この時期にこのような症状になるので、風邪だと思っていましたが、アレルギーが出ているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 08:53

耳鼻咽喉科に行ってみて下さい。


恐らく逆流性食道炎の可能性が高いです。
通常、鼻空口から、カメラを入れて喉の、
状態を観察します。それが一番早い診断
と治療につながるので、診てもらいましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり病院へ行くのが一番早い方法ですね。早速行こうと思います。

お礼日時:2007/04/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!