電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日、初めてカラダスキャンを試してみたところ、以下のような結果が出ました。
30歳女性、身長156cmです。

体重:52.2kg
体脂肪率:27.2%
BMI:22.7
基礎代謝:1209kcal

ゆっくりでいいので、体重も体脂肪も落としたいのです。
数年前は体重が48kg、体脂肪率は22%くらいでしたので、これくらいに…。
現在の運動と言えば、毎日の通勤に自転車を使い、片道20分ほど漕ぐ程度です。
私は骨盤がゆがんでいるそうなので(腰、膝が痛む時があります)、これにストレッチを加えたいと思っています。
食生活ですが、お恥ずかしい話秋冬は毎晩お菓子を食べてしまっていました。
これを何としても改善して、無駄な間食をカットしたいと考えています。
日々の食事は、これまでもトータルで1200~1400kcalにしていました。
ただ、これ以外に間食の量が300kcalを越えていた気がします…。恥ずかしいのですが。

このようなスタイルで、ダイエット効果を出す事は可能でしょうか?
私自身、急激に痩せたいとかの気持ちはないので、今までのようにリバウンドしてしまう方法は避けたつもりです。
もしもここがいけない、こうした方がいい、という事がありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?お願い致します。

A 回答 (5件)

20代後半女性です。



摂取カロリーを気にしているようですね。
私はカロリー計算等の細かな管理が苦手なので、大雑把に「間食禁止」と「3度の食事」と「少しの運動(ストレッチやジョギング)」をやっています。
一度に全部はできないので、まずは「間食禁止」を1ヶ月おこないました。体重が2kg落ちました。
間食をやめれば3度の食事は大変重要になってきますので献立にも注意するようになりました。外食時も同じ。(外食も減りました)

質問者様は毎日往復40分の自転車通勤をされているので、これにストレッチや筋トレをプラスしたら効果が期待できると思います。
私は週に3~4日ジョギングと毎日ストレッチをしています。
さらに体重が2kg落ちて、現在体調もいいです。

一度習慣化するとなかなか脱却するのが難しいと思いますが、まずはその間食を減らすことから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
とても健康的にダイエットなさってるんですね。感心してしまいます。
私は計測を行った日から、夜8時以降に物を食べない事にしました。
今までは、「ちょっとだけ」とお菓子をつまんでしまっていたので…。
腰痛持ちという事もあり、運動はきちんと出来ないかも知れませんが、ストレッチとウォーキングを行ってます。時間のある時に限りますが、通勤を自転車から徒歩にして。
結果を出せるように頑張りますね!

お礼日時:2007/04/07 18:39

30歳の男です。



徐々に痩せるには、
寒天がオススメですね。
朝食と夜食で御飯を炊く時に1g入れるだけで大分痩せました。
あとは基礎代謝を上げる為に腹筋ですかね?
筋トレは軽い物で回数をこなす。(腹筋は多め)
昼御飯時には肉モノ脂モノは避ける。
→但し、間食はしてますが。

これで、65kg→57kgで、ジーパンが32インチ→28インチになりました。
体脂肪は現在は13%で基礎代謝は1400kcalくらい。

様は持続・無理しない・我慢し過ぎないことですかね。
とにかく、私は寒天効果は大だと思います。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。
筋トレで基礎代謝を上げるのが良いみたいですね。腹筋、私は恥ずかしい事に10回も出来ませんでした…。これから少しずつ回数をこなせるように励みます。
寒天は純粋に食べ物として好きで、よくゼリーにして食べています。
食事に取り入れた事はないのですが、今度試してみますね。

補足日時:2007/04/07 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に書いたつもりだったのに、補足の部分に書いてしまっていました…。
ごめんなさい。

お礼日時:2007/04/07 19:29

ダイエットを成功させるには、良質のたんぱく質を摂るのが


いいみたいですよ。
単に、カロリーを抑えても、少しのトンカツに少しのステーキ
デザートは少しのチョコレート
みたいな食事では、体脂肪は増えてしまいますよね。
私は、「確実に痩せてリバウンドしない晩ごはんダイエット」
という本に出会い、ダイエットに成功しました。
(それまでは、数え切れない失敗が・・)
理に適った方法が書かれています。簡単に言うと、3食きちんと
食べて、夕飯は軽めにしつつ豆腐や豆乳を意識して摂って
基礎代謝力を上げ痩せやすい体をつくるという方法です。
難しくないし、おいしいと思うものを食べられるし、お腹の空くストレスもありませんでした。
ダイエット中に食べたほうがいい食材、食べないほうがいいものが
明記されています。工夫すれば、甘いものも食べられます。
加えて、週3日くらい30分くらいのウォーキングを取り入れると
いいそうです。(ウォーキングというより、早歩き位のレベルで
いいみたいです)
厳密に守ったとはいえませんが、この方法で10日で2kg痩せて
リバウンドしていません。その後も行きつ戻りつしながらも、
少しずつですが、減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
以前は、ただカロリーを減らしさえすればいいと…滅茶苦茶な食事だったように思います。
挙げて下さった本、確かこの間書店で見た気がします。まだ残っていたら、是非参考にさせて頂きますね。豆腐も豆乳も大好きですので、積極的に摂りたいと思います。

短期間で一気に痩せたいとはもう考えません(私も何度も失敗しました…)。きちんとした食生活、適度な運動で、着実に健康的な体を手に入れたいと思っています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/07 18:58

とりあえず、食事を間食も含め1700kcal/日程度に制限。



目標体重になっても、1700kcal/日を維持してください。
体重に見合った食事量というのがあるんです。
痩せたからといって、太っていた頃の食事に戻すと、元に戻ってしまいます。
なので、無駄に痩せると良いこと無いです。

美しい体型を保つには、継続的なスポーツをはじめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
1700kcalですか?!自分で考えていたよりも多いカロリーで、少しびっくりしています。
仰るように、実は今まで、「痩せては食事量が元に戻ってリバウンド」という経験をしてしまってました。
やはり運動も大事ですよね。頑張ります!

お礼日時:2007/04/07 18:47

低カロリー食を続けてると、身体もそれに対応してきて


低カロリーで身体を維持しようとする「燃費のいい身体」に
変化してくると聞いた事ありますし、
私もそう実感したことがあります。
(1400kcalくらいの摂取で2~3年)
体重も体脂肪率もちょうどいいと思い、個人的には
うらやましいと思います。
どうせならメリハリをつけることを意識して、ストレッチや
スクワット、足上げ運動をして、くびれを作るなりして
自己改造してはいかがでしょうか?
それから食生活をきちんとするのは内蔵にも、肌にも、髪にも
いいことなので食事を見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
そうですね、改めて考えると、改善しなければならない点が沢山ありました。
自分の今までの生活に、ちょっと呆れてしまっています…。間食のみならず、夜食まで食べてしまっていました。
現在は全くくびれのない状態ですので、食生活だけでなく動く事も考えて過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/07 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!