アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の男です。
保育士の資格を取って転職しようと思っています。
男の仕事として一生働ける環境はあるのでしょうか?
現役の保母さん、又は男性保育士・幼稚園教諭の方教えて下さい!

A 回答 (4件)

ANo3です。

質問に私の分かる範囲で答えさせていただきますね。

>・男性保育士の方は、幾つ位の方でしたか?
いずれも実習生という立場でしたので、個人的な話はしていませんので印象に過ぎないうえでですが。。。
・公立保育所の男性保育士は2人とも20代後半~30代前半の方でした。
・児童養護施設の方は30代~50代の範囲だと思います。みなさん家庭があるようでした。
・児童館職員は非常勤で20代後半くらい。
・学童保育指導員の方は、とても若くて20代前半くらい。
・体育の専門講師の方は40代くらいでした。

>どの位のキャリアなのでしょうか?
・児童館職員の方は、フルタイムの非常勤で3年くらいとおっしゃっていました。
・児童養護施設の方で、最初は別の仕事をしながら、休日にボランティアで入っていて、ボランティアを続けている内にそこに就職したという方がいました。

>児童館とはどのような所なのでしょか?
・児童館とは、地域の子ども達(18歳まで)と親子に開かれている子どものための施設です。
・プレイルームや工作室、図書室などを備え、遊びを通しての子どもの健全育成を目的としています。また、子育て支援もしています。
・運営は地方自治体(市町村や区)であったり、民間であったりします。
・東京都の児童館のHPを見つけたので紹介しますね。
・ネットで「児童館」で検索してみると、いろんな地域の児童館HPがヒットしました。質問者様の居住地域の児童館情報も入手できるかもしれませんね。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/
    • 0

まず、質問への回答ではないのですが、気になる箇所がありましたので。

保育士資格をとりたいということですが、保育士資格では幼稚園教諭としては働けないので、もし幼稚園も考えるならば幼稚園教諭資格もあわせて取ってくださいね。

さて、本題についてですが。

私が実習に行った保育所(公立)には男性保育士が2名いました。
公立なので、地方公務員試験を受験したのだと思いますが。
女性保育士と業務内容も何もかも一緒でした。

また質問からずれてしまうのですが、保育士の資格で働ける場所は、保育所に限らず、児童養護施設や障害児施設、児童館、学童保育などいろいろあります。

実習先の児童擁護施設や児童館、学童保育には男性保育士(指導員)の方がけっこういらっしゃいました。

幼稚園の場合、資格も文科省の幼稚園教諭免許になりますが、とくに私立の場合、園では男性幼稚園教諭の採用があまりないのが現実です。私が知っている唯一の男性教諭は、派遣会社から派遣で来ていました。体育の専門講師として、複数の幼稚園をまわっていらっしゃいました。

まとまらない文章ですみませんが、保育士&幼稚園教諭資格で働ける場所は保育所&幼稚園だけではないということをお知らせしたかったのです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ai-chan333さんご回答有難うございます。
男性も結構居るもんなんですね。
よろしければ、もう少し具体的に色々教えて頂きたいのですが!
・男性保育士の方は、幾つ位の方でしたか?
・どの位のキャリアなのでしょうか?
・児童館とはどのような所なのでしょか?
どうぞ、宜しく御願いしますm(__)m

近年多くなりました、排泄の失敗もわが子と同じ感覚で男性とか女性とか垣根なしで皆さん対応しています。

女性にない男性の魅力も保育の現場のは必要となると思います。
 介護の現場も男性介護士も沢山います、高齢者の排泄処理もしますし高齢者か乳幼児かですること同じですし、スタップは仕事としてしますので、本人の気持ち次第です。
 今は増えつつあると思います。
 国家試験を早く取得してください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご回答有難うございます。
男性の魅力も必要ですよね!でも、採用側としてその辺をどこまで対象として見てくれるものなのかなぁ・・・と言うのが不安ではあります。
とにかく、8月の試験に合格出来るよう頑張ります!!

特には気にせずに一生の仕事として出来るとは思いますが・・

貴方の気持ち次第ですぐに試練があると思います
私の後輩の話ですが
もちろんエプロン姿(私の地区だけかもしれません)への抵抗は慣れでクリアー出来ましたが

やはり親からの意見が正直で 中には女の子の親は男性保母さんにシモの世話はして欲しくない とか
女性ばかりの園から変化があれば多少の抵抗は出るものですからね

私(男)の意見としては 是非 頑張ってください
子供を行かせる保育園に男性がいれば 今のご時勢心強いです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はエプロン速攻でクリアしてしまいますよ!歌が物凄く下手っぴなのでお遊戯の時間の方が心配であります。

>子供を行かせる保育園に男性がいれば 今のご時勢心強いです
そうですよね!とても勇気付けられるご意見です。

頑張ってチャレンジして見たいと思います。