電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。30歳の専業主婦です。我が家は同い年の主人と3歳の子供の3人家族です。昨年、主人が転職して手取り収入が平均で5万くらい減りました。
現在の会社は福利厚生などちゃんとしてないので、その減った月収からまた夫婦2人の国民年金と健康保険27800円、住民税を3ヶ月分16000円支払っています。我が家は住宅ローンも抱えており、家計はカツカツの状態です。
昨年は特別資格の手当てなどがあり、比較的年収が良かったため健康保険や住民税などがとても高いのです。(>_<) もちろん子供の保育料も・・

そこで私も働くつもりでいますが、私が扶養を抜けると税金とかもっと高くなりますよね?具体的に1人扶養抜けるとどのくらい金額的に変わるのでしょうか?
それから、時給800円程度で一日7時間働くとして月収はせいぜい11万そこそこです。パートでも毎日働く場合は厚生年金も健康保険も加入しないといけないですから、この11万そこそこの金額からいくらいくらい引かれるのかも教えていただきたいです。
この程度の金額なら調整して扶養枠内にしておいたほうがいいのか、とても迷っています。

税金とか年金とかイマイチよく理解できないので、わかりやすい解説で具体的な数字で教えていただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

所得税は、1月から12月までの収入に対して課税されます。



今年の場合です。
貴方の収入が110×6ケ月(7月から働いたとして)=660万円とした場合です。

年収が103万円未満ですから、貴方には所得税がかからず、住民税も均等割が3.000円ほどになります。
ご主人も、配偶者控除38万円と配偶者特別控除38万円が適用になりますから、今までと変わりません。
貴方が、会社の社会保険に加入した場合、健康保険料が約5000円、厚生年金が約10200円となり、国民年金よりも安くなります。

来年以降です。
貴方の収入が110×12ケ月=132万円とした場合です。
給与所得控除が65万円で、所得が67万円になり、基礎控除が38万、社会保険料控除18万円で、課税所得が11万円となり、定率減税後の所得税が約8.800円で、住民税が約7.000円ほどになります。

ご主人は、配偶者控除38万円が無くなり、配偶者特別控除が11万円に減額されますから、課税所得が65万円増えます。
この結果、所得税が約52.000円、住民税が約30.000円増えます。

又、国民健康保険料は、貴方が外れた分だけ安くなります。

貴方の手取りから、ご主人の税金が増えた分と、国保・国民年金の差額を増減した額が、家計の収入増になります。

この回答への補足

なるほど・・・つまり私の月収から厚生年金約10200円と健康保険5000円
それに所得税が8000円と住民税が7000円程度を毎月引かれると思っていいのでしょうか?我が家は住宅ローンを共有名義にしていますので、税金は年末調整で全額かえってくると思いますが、思ったよりもたくさん引かれるんですね。
今、保育料を2万2600円払っているのですが、これも上がることを考えると扶養ぬけるメリットって、年金で将来少し楽になるという程度のことしかないのでしょうか?

補足日時:2002/06/14 06:37
    • good
    • 21

#2の追加です。



負担の面だけ見ておられるようですが、考え方を変えると、収入がが増える分もメリットではないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに・・・全体的に広い目で見るとそうですね。
私は老後のことも考えて厚生年金に加入することを希望していますので、目先にとらわれず長い目で考えて、やはり扶養をぬける方向で考えてみようと思っています。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 22:09

抽象的な回答になってしまうかもしれませんが


「扶養を抜ける」ということは「収入が増えた」からなわけで,メリットがあるから扶養を抜けるわけではありませんよね?

結局は,あなたが「働きたいかどうか」ではないでしょうか?
    • good
    • 7

ご主人のお勤め先には社会保険も家族手当もなさそうなので,「扶養」と言っても,税金の「扶養控除」しか関係ないのではないかと思います。

夫婦の場合「配偶者控除」&「配偶者特別控除」と言うのがありまして,これのおかげで,奥さんの収入が増えた額以上に税金がとられる現象(逆ざや現象とでもいうのかな?)はありません。

「このラインを超えたとたんに手取り収入がガクンと減った」と言う現象が起こるのは,「社会保険の扶養を外れた」場合と,「家族手当がなくなった」場合だと思います。

また,パートで社会保険に加入する場合のことです。
健康保険に関しては確かに「負担増」になるかもしれません。でも,その分収入も増えるわけですしね。
年金に関しては,パート先で厚生年金に加入した方が,(11万そこそこの給料だとすると)おそらく国民年金より少ない保険料で,将来国民年金よりより手厚い給付を受けることができます。はっきりいって得です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はじめて扶養をぬけることで得するという方のお話を聞けました。
我が家のような国民年金の家庭と社会保険も家族手当もある家庭では条件が違うのですね。でも上の方のお返事でかなり差し引かれることを考えるとちょっと扶養ぬけることにとまどっています。
とにかく判りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!