プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐイギリスへ留学予定の者です。
学生ビザは無事取得できました。
そこで、入国時についての質問なのですが、
入国審査のときに、留学中の経済的保障をするための残高証明書(銀行などの)は必要でしょうか。
ビザ取得の際に、通帳などを見せているので、入国時には残高証明書は必要ないと思っていたのですが、少し気になることをインターネット上で読んだので質問しました。
イギリスへ長期留学したことのある方に(できれば、最近留学した方だと嬉しいです。)、入国時、残高証明書の提示を求められたかを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは、現在英国に留学中の高校生です。

もう7年ほど学生ビザで出入国を繰り返していますが、エントリー・クリアランス(ビザ)を持っているときは、
それとパスポート以外の書類を求められたことがありません。
(エントリー・クリアランスを持っていと勘違いされそうになったことがあるので
空港でそのページを開いてパスポートを渡すのが安全でしょう)
どこの学校へ行っているか等1、2問質問されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
空港で、エントリークリアランスのページを開いてパスポートを渡すほうが良いということも知らなかったので、教えていただけて嬉しいです。入国審査のときは、是非そうさせていただきます(^^)
ありがとうございました。

こんにちは。

2年前にイギリスの大学を卒業した者です。
正規のエントリークリアランスを所持していれば、入国審査時に
残高証明書を提示する必要はありません。実際に空港で残高証明書を
提示するように要求されたことはありません。

「少し気になること」とお書きになっていますが、具体的に言うと
どのようなことなのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

「少し気になること」というのは、具体的な誰かの体験談というわけではなく、私が留学の手続きをお願いしているエージェントのサイトに「長期留学者は経済的保障をするために銀行の残高証明書を用意してください。」と書いていたことです。

留学中の生活費を預けている銀行が近くにあれば、残高証明書を手に入れるのは簡単なのでもちろん行くのですが、地方に住んでいるため残高証明書を手に入れるために銀行へ行くのにかなりの電車代がかかってしまいます。(国際キャッシュカードを使うには、どうしても都市銀行で口座をもつ必要があったので。)
ビザを持っているのなら残高証明書は必要ないのではないか、と思い、こちらで質問させていただきました。どうしても必要なら、仕方ないので銀行まで行こうと思いまして(^^;

本当に参考になりました。
また後ほど、お礼をさせていただきますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。