プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトを初めて一週間です。昨日、お客様から私の対応が悪いと苦情を言われ、「上司を呼べ」という事態にまでなってしまいました;;
今日は通常通り勤務を終えました。私の所属は広告代理店ですが、私鉄会社の100%子会社です。なのでそのクレームが親会社のほうにも通達してあるかもしれません。
たった一度のクレーム、お説教でクビになることはあるのでしょうか。アルバイトでも年収が103万を超える予定なので社会保険も加入していて、仮に今解雇されたら、お給料より保険と年金を引かれる金額のほうが多くなってしまい、心配です。。。

A 回答 (4件)

もし本当にあなたがやめる状態になっているなら即解雇明日から来なくていい そんな感じになります



別にあとから呼ばれることはなかったですよね。
基本的にはこの件で解雇理由にはならないとおもいます
接客の場合日常茶飯事の事 心を切り替えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

叱られたのはその日だけで、現時点では後から呼び出されてはいません。これで即解雇というのでなければ安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 10:32

前職で苦情処理担当になったことがあります。


こちらの非の有無を問わず、クレームは来ます。
お客様を怒らせた以上は出来るだけお客様の言い分をすべてじっくり伺い、その上でお店の考え方(対応できる誠意)を示し、お客様に納得していただくしかありません。
苦情を言われることはありがたいことなんですよ。お店の悪いところを指摘していただけるので、お店としても向上させるいい機会と考えるべきです。苦情を言わないお客様は二度と来ません。
アルバイトとてお客様にとってはお店の一員としてしかみません。
アルバイトでもお店の代表としてしっかり誠意もって謝罪すべきです。
上司には改めて謝罪し、反省し、今後は気をつける旨を伝えればいいと思います。余程の内容で無い限り解雇はないと思います。
しかし、今後も苦情を受けるようなことになれば解雇は否定できないでしょう。苦情処理をされた上司にお客様の言い分などのお話をよく聞いて、それを糧に今後は同じようなことがないように気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が上司(といっても、直の上司が不在だったので系列会社の上のかた)のところにお通しして、そのかたと私で謝罪しました。お客様にはこっぴどく叱られましたが、その上司には「気をつけなさい」と言われ、こっぴどく叱られたわけではないです。
今後はお客様に失礼のないように気をつけます。

お礼日時:2007/04/07 00:33

>アルバイトを初めて一週間です



なら、大目にみるのではないかと思います。
質問者さんの反省の度合いも会社は必ず見ています。
崖っぷちなら、同じ間違いを起こさないように十分に気をつけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお客様には親切に対応することを心がけているつもりですが、今回は私の存じ上げないことに関する問い合わせをされて、お答えすることができませんでした。同僚も「今回の件は気にすること無いよ」とフォローしてくれて、今日他の上司に報告したら「大変なお客様だったね」ということをやさしい口調で言っていただきましたが、問題はウチは子会社で、親会社にどういうふうにクレームを言われているか分からないので不安です。

お礼日時:2007/04/07 00:24

余程ひどいトラブルじゃなきゃ解雇は無いと思いますが


会社次第ですから・・・
まさか殴ったとか、暴言を吐いた訳じゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そのようなことではありません。こちらでは誠実に対応したつもりなのですが、わたしがお客様の質問にお答えできなかったことが原因です。分からなかったので他の人に聞きに言ったことで「他人事みたいにヘラヘラしやがって…」というクレームでした。

お礼日時:2007/04/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A