アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は急性リンパ性白血病についての回答ありがとうございました
今日は骨髄移植.骨髄バンクの登録のついて教えてください 例えば 今回の病気で骨髄移植が必要になった場合適合する骨髄が 骨髄バンクになかった場合
私たち友人が 患者の入院先の病院で骨髄の検査(患者に適合するかどうか)
が できるのでしょうか?それとも 一度骨髄バンクにドナー登録してからになるのでしょうか? また その場合 ドナー登録をします といってから どのような順序で進んでいくのでしょうか? 登録できるまでに どれくらい 時間が かかるのでしょうか? 私は兵庫県に住んでいます 患者は大阪です
どこの 骨髄バンクに連絡したらいいのでしょうか?どうしても 主人の親友の力になりたい 助かってほしいので 回答お願いします

A 回答 (3件)

こちらに電話をしてお聞きになると、確実な回答が得られます。

骨髄バンクに関するお問い合わせ先
(社)骨髄移植推進財団
Tel. 0120-445-
Fax. 03-3355-5090

• 0

骨髄移植については、あくまでも骨髄バンクに登録をしなければ、移植が出来ないと思います。

従来は、個人的なつながりの中で移植が行なわれていましたが、それでは不公平であると言うことで、登録制度にして適合する患者さんに対して公平に選択がされて、移植が実施されるようになったと記憶しています。

下記URLは、骨髄バンクの手順等についての紹介がされていますし、URLの中にも登録機関が記載されていますので、兵庫県の数箇所の機関から最寄の機関を選択してそこに連絡をしてみてください。

参考URL:http://www.jmdp.or.jp/sitemap/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 

こどもの急性リンパ性白血病は比較的治療効果が高いのですが、成人ではこどもほど良くないように思ってました。

骨髄移植の検査はHLAを調べるのでお金がかかります。
個人的に何とかしようとしても、かなりの出費、苦労が予想されますので、病院としてもバンクを通して進めることになるでしょうね。この際、他の人の役に立つかも知れませんから、バンク登録をお願いしてみて下さい。
数年前、私もドナーになり、おしりにその印が残ってますが、それもうすくなってきました。なんとかうまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました そうですね ドナー登録してみるつもりです