電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの子供が、就職を1年でやめ突然保育士になると言い出しました。高卒で専門学校に行きIT関連会社に就職したのですが、人とのふれあいがないとのことで、保育士の専門学校に行き、資格を取り(卒業すれば自動的に資格が取れると言っていますが本当ですか?)保育士で食べていくとのと。実際少子化でなかなか就職できないと思いますが、現状どうなのかどなたかアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

>卒業すれば自動的に資格が取れると言っていますが本当ですか?

本当です。

従妹が保育士をしているのでその辺りの事をお話します。
保育士の就職ですが公立の正職員は難しいかもしれませんがこだわらなければそれ程苦労しないと思います。
特に私立の保育所(私立認可保育所)は、特色ある保育所を作らなければいけない様なところがあり(園児獲得のため?)、鼓笛を教えたり体操教室、盛大な発表会や運動会などなど…職員にしわ寄せのくるハードなところが多く職員の回転が早いですね。
公立はあまり派手な事をしませんから職員から見れば楽な方かもしれません。
公立の正職員に合格するのは難しいらしいですが、臨時職員であれば比較的受かりやすいようです。仕事内容は正職員と同じだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございました。
少子化で就職口が少なくなっているのにと思っていましたが、少し安心しました。