アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生、女です。自分の悩みについて人に相談しようとする際、泣いてしまいます。
就職活動中なので、大学の就職課に相談しに行くのですが、「じゃあ自己アピールの練習をしてみようか」と言われ、履歴書に書いてあることを言うだけなのに辛くなってしまい、泣いてしまいました。
(泣くようなことじゃないのに…)と思いながら、止まりませんでした。
自分について考えたり、自分の思いを人に伝えようとすると泣いてしまいます。
普段から涙もろい方ですが、極端に自己アピールの場や相談の場で泣いてしまうようになったのは大学に入ってからです。

これは異常なことでしょうか?
一度、カウンセラーを受けた方よいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

この春大学を卒業した22歳、女です。


やっと最近になって就職が決まりました!

私も質問者さんと全く同じ悩みを抱えていました。実際の面接でも泣いてしまったことがあります。今でもこの症状?は治っていません。

そもそも涙が出るということは、緊張状態を無意識のうちにほぐそうとしている身体の働きなので、どんな強い意志を持っていても、そう簡単にはコントロールできないものなのだと思います(少なくとも私は)。
だから辛いですが、無理に治そうと思って治るものではないと思います。カウンセリングを受けてもすぐに改善するかどうかは分かりません。

でも決して異常なことではないですよ^^
誰だって感極まったら自然と涙が溢れるものです。
笑うことが人間の本能であるように、泣くこともまた人間の本能なのですから・・・

そこで私は履歴書等に必ず“感受性が強い”と書いておきました。
もし面接で涙が溢れてしまった時でも、そう書いておくことで言い訳にもなるし、逆にアピールにもなるのかもしれませんよ?
「御社の○○という考えに、共感を覚えました!」
なんて面接官の方々にとって軽薄そうに聞こえる言葉も、涙ながらに訴えかけるのでは真実味がググッと増して伝わると思います。
笑顔で明るくしていれば、涙がこぼれてしまっても、マイナスに評価されることはないと思います。

ごめんなさい、答えになっていないかもしれませんが、無理せず、焦らず、程よく、就職活動頑張って下さいね(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!