プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に消費者センターを通して、「特定商取引法」によるクーリングオフを業者に申し出ています。
しかし、いまだに相手側からも消費者センターからも、連絡がありません。
消費者センターでは相手からレスポンスが無い限り、何もすることはできないのでしょうか?弁護士を雇うと返金額を上回ってしまう為、使えません。
この場合、やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は以前詐欺に会い、消費者生活センターに電話したら


ため息混じりに面倒くさそうに、しかもこちらが悪いかのような
酷く冷たい対応を受けたことがあります。
担当者によるのでしょうが正直あまり信頼できません。
アドバイザー程度に考えた方が良いと思います。

クーリングオフに対し業者が消極的な場合、
法的に負けない要件を整えて置くことが大切です。
書類など証拠が揃っていれば、法的には間違いなく勝てるので
弁護士に依頼するまでもなく業者側が屈するでしょう。

ですからまずやることは電話だけの口頭約束だけでなく
書類をそろえることからです。

参考URL:http://www.akutoku24.com/12.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
書類なんですが、私が訴えている内容は「特定商取引法による、法定書面の交付の欠如」なんです。
つまり、交わすはずの書類がまったく無いので、契約は無効です、なので商品の返品に応じて下さい。・・・という内容なので、書類が一切無いのです。
業者側には、いままで何度も訴えてきましたが、ダメだったので消費者センターに相談したんです。でもそれも、効果なしということですね。

お礼日時:2007/04/16 13:33

それって厳しいですね。


もめている今も支払いはされてるんですか?
悪徳なら待ってくれないですかね・・・?

もうちょっと調べてみて何か分かれば書きますね。
昔苦労したから他人事とは思えなくて・・・。
でも何もわからなかったらごめんなさい。

この回答への補足

こんにちは。
その後、少額訴訟制度があるのを消費者センターから提案され、今思案中です。ありがとうございました。

補足日時:2007/05/02 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、支払いは一括現金でしたのでもうありません。
商品名を出すと業者側が見ているといけないので、控えています。

まず行政書士の方に相談し、いろいろな面から考えて、クーリングオフの内容は「特定商取引法による、法定書面の交付の欠如」にしましょう、と言う事になりました。一番強制力があるんだそうです。それを消費者センターに持ち込んで、内容証明を作成したんです。でも、結局は無視されていますが。
親身になっていただき、本当にありがとうございます。お気持ち、嬉しいです。

お礼日時:2007/04/16 14:38

1の方がおっしゃるように内容証明が効果的かと思います。


行政書士さんのサイトを検索すれば無料でメールや電話相談を受け付けてくれるところもありますし
きっと質問者様の相談にのってくれると思いますよ。
弁護士さんより安いと思いますし・・・。
ただ買ったものが何かわかりませんがキャンセルできないものもあるみたいなのでその辺は心配ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
内容証明、出したんです。でも、効果ないんです~(泣)
行政書士さんとかありとあらゆる考え付くところに相談もしてやってみたんですけど、相手が調べれば調べるほど、たちの悪い人間だったようで他からも訴えられているようです。
そちらは弁護士さんを使っても事態が動かないそうですので、よっぽど慣れた詐欺だったのかも知れません・・・。
自分があほだったんですが、気の毒です~。ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:23

書類は、クーリングオフする旨の内容証明を、という意味です。


言葉足らずですいません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ご丁寧に本当にありがとうございます。
内容証明・・・それなんです。業者側にそれを出したんですが、無視しています。消費者センターからは何度も連絡しているようですが、法的強制力がないのを知ってか知らずか、なんだかんだと言ってうやむやにしようとしています。怒鳴り込んでやりたい気持ちでいっぱいですが、今までの苦労が水泡に帰してもいけないので、とりあえず静観している状態です。
でも何をやってもダメと言う事になれば、消火器を持って(冗談)怒鳴り込みにいくつもりですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:12

私は昔ある会社ともめた事があって消費者センターにお世話になったことがありますが


担当分野というかその人が詳しい分野はすごく丁寧に教えてくれました。
詳しくない人には冷たくあしらわれましたが・・・。
消費者センターの職員の中にも得意分野不得意分野があるのでは?とおもいます。

もう一度消費者センターに電話して詳しい人がいないか聞いてみるか無料の法律相談にいってはどうですか?
↑以前行きましたがも当たり外れあるんですけどね^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の担当の方は、一応業者とも連絡をとってくれたりして動いてはいただけてるようなのですが、業者が何だかんだと引き伸ばしてうやむやにしようとしている感じです。弁護士ではないので、直接行ったりは出来ず強制力もないんですよね。
無料法律相談は別の人が行きましたが、一通りのことを言うだけで(それしかないんですが)全然ダメみたいでした。
業者がうやむやにすれば、うやむやになる・・・悔しいけど、それが現実なんでしょうかね。すいません、愚痴ってしまいました。

お礼日時:2007/04/16 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!