忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

近所のスーパーの駐車場内に建てられているクリーニング屋でのバイトをしようかと思っています。
ただ、クリーニング屋と聞くと”女性限定”のイメージがあるのですが、
受付とかは男性でもやらせてもらえるものでしょうか?

そこのクリーニング屋はとても小さくて、衣類を受けて配送業者に届けるみたいな感じに見えます。
具体的にクリーニング屋というのは何をするんでしょうか?
いくつかのクリーニングに関する質問やサイトを見たのですが、かなり難しいとかオススメしないバイトと書かれていて、
正直不安です・・・。やっぱりやめたほうがいいでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学生時代に近所のクリーニング屋さんでアルバイトをしてました。


やはり、衣類を受けて業者に届けるだけのところです(洗うなどはなし)。作業としては、
1.お客さんから受け取った衣類にタグをつけ、大きい袋にいれる。
2.決まった時間になると配送の人がやってきて、衣類の入った袋を持っていく。入れ替わりに仕上がった衣類を置いていく。
3.仕上がった衣類を仕分けする。
というのが大まかな流れで、作業的にはさほどつらいとは思いませんでした。場所が田舎だったのもあるでしょう。ただセール期間はかなり忙しかったですよ。
クレームは確かにありましたけど、接客業なら大なり小なりあるとは思うので、nos1228さんが接客業に自信があるならばそんなに心配するほどのことでもないのでは・・・と思いますが。クレーム内容としてはやはり「ひどい状態になって帰ってきた」というものだったかと思いますが、バイトなので、問題の解決は上司にお任せでした(もちろん店員として謝りはしましたが)。
<受付とかは男性でもやらせてもらえるものでしょうか?
これは面接時に相談してみないとわからないと思います。確かに受付は女性、みたいなイメージはありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事細かに説明ありがとうございます。嬉しいです。
自分の所も田舎なので、結構楽そうなバイトなのかな?と思っていましたが
何気にクリーニングは大変そうですね・・・。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/04/18 22:20

クリーニング店でバイト経験なしの女ですが、


お友達の男性でクリーニング店で働いていたから聞いた話ですが、やはりオススメはできないようです。
その方は今は肉体系の仕事をされていますが、それでも辛かったそうです。

顧客に女性も多いので、クリーニングのクレームなども大変なんだそうです。
だいたいのクリーニング店はその場で預かるだけでクリーニングは工場などに任せているので、クレームがきても謝ることしか出来ませんし。

肉体的にも精神的にもちょっと辛い部分もあると思うのですが、それでも!と思えれば、一度やってみてください。
他にも色んなバイトもありますし、一つの意見としてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、自分は接客業をやっているので接客にはある程度の自身があるんですが
流石にクレームはあまりこないお店に勤めているので正直、クレームが多い職と聞くとやっぱり身が引けます。
もうちょっと考えてみます。面接だけでもしてみたり・・・。

お礼日時:2007/04/18 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング店の受付のパートについて

今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯物がクリーニング後、新品同様に戻るなどと考えている困ったお客様もいらっしゃいますのでー。こういうクレームにあたった場合などには毅然とした対応が求められます。

洗いをする工場(現場)の人、各店を回って商品を集配するルートの人ときちんとコミュニケーションをとって、出来る限り商品をお客様のご希望通りに仕上げるーといった熱意ある姿勢も求められます。時にはこの両者の板挟みになって苦しい思いをすることもありますが、そこは場数を踏めばいろいろ分かってきて度胸も付き、段々自信に満ちた応対が出来るようになっていくと思いますよ。

怒鳴るお客様、カードを投げつけるお客様、ちょっとエッチなことをいってからかうお客様、脅かすわけではありませんが、本当に様々な人がいます。
それに、残念ですが工場側で洗濯物を紛失するといったケースでは、自分がまったく悪くはないのですが、ひたすら謝って示談書を作成するーなんて、有り難くない仕事も回ってきます。

細かいことに目を行き届かせられますか?
何しろ、受け付けた洗濯物は角から角までチェックし下の方のアドバイス通り、傷破れ、ボタン落ちなどはあらかじめ納得していただく必要があります。
あと、自分がしたミスでなくとも、きちんとお客様に説明し、謝ることが出来ますか?
笑顔でお客様に応対出来ますか?
シフト(たぶん、パートさん何人かで一日を早番、遅番で交代に割り振ったりすると思いますが)でここしか入れないとかではなく、協力してあまり出たくない時間帯(まあ、主婦の方でしたら夕方~夜)も多少は出られるように出来ますか?
これらをクリアすればオーケーだと思います。

私は今はある程度店を任されて、シフト作成も新しいパートさんの教育もやってます。
歯医者さんに比べれば時給は安いですが、それなりに毎日は充実しています。
常連のお客様の「あなたの応対で安心できるわ。」との言葉が今の私の励みです。

あ、言い忘れましたが、繁忙期(3月下旬~6月)まではめちゃくちゃ忙しいです!
肩や腕にくることもありますのでご注意!残業もこのころは覚悟せねばなりません。しかし、真夏と真冬はとってもヒマです。一年働いてちょうどペイでしょうか?(笑)もし、働かれるなら、比較的ヒマな今がチャンスです。仕事も同僚の方がゆっくり教えてくださるでしょう。

あ、もう一つ大事なことを書くのを忘れていました!
基本的な仕事の流れを説明します。
1)洗濯物の受付とお客様への説明→2)レジ打ち→3)マーキング(傷等の確認とタグつけ)
→4)ルートへの引き渡し(ルートからはクリーニング済みの洗濯物の入荷)→5)入ってきた商品のセット(洗濯物の洗い上がりのチェックと番号順のセット、個客伝票の張り付け)

1)~3)までは来客の数だけ繰り返します。4)~5)は店によりますがだいたい一日3~4回です。少し、5)はお店によって違うかもしれません。
あと、セール商品やお誕生日割引など特殊な処理、クレーム受付などがこの間に入ります。慣れればそんなに難しい仕事ではありません。

こんなところですが・・・
何かお知りになりたい事が有れば、またお尋ね下さい。

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯...続きを読む

Qクリーニングの工場で働いた事のある方、教えて下さい。

クリーニング工場で働こうと思っているのですが、工場の中は、かなり暑いのでしょうか?それと、臭いと聞いたのですが、どんなにおいがするのか、わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月からクリーニング店で「工場内軽作業」の張り紙を見て働いていますが、重労働です。
はじめは簡単なセーターからでしたが、量が半端じゃありません。わきがの服のくさいこと!分配・包装もやってますがこれがしんどい。古い工場なので設備が悪く、夏場は40度越えです。
休みの融通が利くのはよいのですが。

Qクリーニング店で面接をされた方へ

クリーニング店で面接をされた方へ、質問です。
今度、面接を控えている者です。是非、皆さんのお力を貸して頂きたいです。

どのようなことを聞かれましたか??
教えていただけると助かりますm(__)m

Aベストアンサー

個人経営のクリーニング店さん(地元重視)の場合

・常連さんは、ご近所さんが多いので、道端でお会いした場合、ご挨拶が出来ますか?


ここからは、チェーン店の場合も含む。

・自然な笑顔が出来ますか?

・簡単な足し算引き算を、暗算で出来ますか?

・タバコを吸いますか?
お客様の大切なお品物に、臭いが移る可能性が有りますので。

・苦情処理を、穏やかに、対応が出来ますか?
*ボタンが無くなっていた
*変なシワが付いていた
*汚れが落ちていない
*変な臭いが付いていた
(実際に、こういう苦情が有るそうです。)

・気が強いですか?


こんな事を、記憶しています。(数年前の経験→実際には、働いていません。)

Qクリーニング品を扱う工場内での仕事に耐えられるか?

東京郊外に住んでいる35歳の主婦です。

今日、クリーニング品を扱う工場内のパートの面接に行きました。

「家からとても近く、仕事もそんなに難しそうじゃない。車通勤出来るし4時間だけ働けばいい。」と言う理由で応募しました。

工場で面接があったのですが、エアコンがなかった・・・。大きな扇風機があるけど暑かった・・・。

今まで医療事務(薬局事務が好き)の仕事をやってきました。(3年間のブランクがあります。)
医療事務(薬局)はいいです。座って、涼しい所で仕事できるのですから。

でもなかなか条件に合う職場がなく、応募しても採用されない。

採用されない理由は、「小1の息子がいて、長い時間仕事ができないから」です。
息子は学童という学校の敷地内にある施設で預かってもらえます。
既に4月から学校が終わったら、その施設に行かせています。

なので勤務地が電車で15分の所位なら18時までは働けます。
でも医療事務の仕事は18時には終わりません。最近は20時までやってる所もあります。
午前中の募集もありますが、なかなか採用されません。

話は戻りますが、工場内の暑い職場で働く自信がありません。
慣れてくるものなのでしょうか??

普段は24時間エアコンの中で座っているか横になっています。
移動は必ず車。歩くのが嫌なのです。

こんな私はやはり暑い工場内の仕事には向いてないでしょうか?

今は「面接受けたけど、断ろうかな…。」とか「少しやってみてダメなら辞めようかな…。」と思っています。

ご意見よろしくお願いします。

東京郊外に住んでいる35歳の主婦です。

今日、クリーニング品を扱う工場内のパートの面接に行きました。

「家からとても近く、仕事もそんなに難しそうじゃない。車通勤出来るし4時間だけ働けばいい。」と言う理由で応募しました。

工場で面接があったのですが、エアコンがなかった・・・。大きな扇風機があるけど暑かった・・・。

今まで医療事務(薬局事務が好き)の仕事をやってきました。(3年間のブランクがあります。)
医療事務(薬局)はいいです。座って、涼しい所で仕事できるのですから。

でもな...続きを読む

Aベストアンサー

 その仕事があなたに合っているかどうかは別として、人間の体の一般的な性能として暑さに慣れることが出来るかというとそれは出来ます。1週間ほどかけて徐々に慣らせば体は暑さを処理することに慣れ、発汗量も上がります。吸湿性と風通しの良い服装で、初日から慣れた人と同じことが出来ると考えずに1週間かけてペースを上げることです。熱中症は温度だけでなく湿度の高い日も注意が必要で、これくらいで倒れる方がおかしいとみんなが言う日に一人が倒れぽっくり死んでしまう恐ろしい症状ですから良く休憩と勉強して水分と塩分の補給を学ぶことです。熱中症の被害は大部分が無知によるもので、正しい知識と管理によって酷暑の現場でも安全に作業することができます。

Qクリーニングの受付のパート

クリーニングの受付のパートをしたいと思っているのですが
一人で仕事をしているのですが困った事や
わからない事があった場合どうするのですか?
仕事内容は難しいですか?週4日位と求人には
書いているのですが5日の希望は通るのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

仕事内容は、特に難易度が高いものではないです。
繁忙期(3~5月)はかなりの疲労度ですが、2月や8月など、比較的ヒマな時期もあります。
現在、まだ冬服の預かりは出ているようです。これからの時期は、毛布等が増えるようです。
接客力は当然ですが、加えて手早さも要求されます。
日数の希望が通るかは、面接時にでもご相談されればいいかと思います。
後、ほこりがあるので、鼻炎等には気をつけてください。
いいこともあります。自分に固定のお客様が付けば、がぜん、充実してくるでしょう。

業界関係者が身内に居まして、裏のことは色々聞いています。情報保護のため、ここには残念ながら書けません。パート先、よくよく吟味されますように。

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

Qパン製造の仕事はこんなに大変なのでしょうか

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えたときに、今ここで無理をしたら後から身体にくるのではないかと心配しています。もともと婦人科系は良くなくて3度も手術をしているのでこういう仕事は身体の弱い人間には無理かなと思ったりしています。でも月に14,5回の勤務なので今は仕事がないのでなんとか頑張らないといけないかなぁとも思ったり、おそらく人が足りないからそのうちもっと勤務日数が増えるのはだいたい想像つくので、無理かなと考えています。

製造職とはこんなものなのでしょうか?他の従業員さんに聞いてみると、やはりトイレは限界まで我慢しているといわれるし、(でも他の人はフルタイムなので12から14時前に昼休みがあるのでトイレはそれほど心配していないようでした)私の考えが甘いのかなとも思ったりします。トイレに行かせてもらえるように相談できる人がいたらいいんですが、「とにかく早く」を誰もが連呼されるのでまだ入ったばかりで自分の仕事もひとりではできないので、「とにかく早く」できるようになるには、1か月はかかると思うし、隙あれば自分の仕事以外のことでも叩き込まれるので、今の状況で考えるとトイレは当分いけそうにありません。(そのうえトイレは端から端まで走らないといけない距離にあります)

何か良い方法はないでしょうか。

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えた...続きを読む

Aベストアンサー

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし、人間関係も悪いと、愚痴ばかりでした。

ダメ出しされて、気分を害されてるみたいですが、そんなに気にしなくていいと思います。

ただ、パン屋(ほかの製造業もそうなのかもしれないが)は、忙しくて大変なとこなので、一見、夢があるところに見えても、実は、朝早いし、忙しいし、火傷したり、怪我したりするかもしれない、大変なとこなので、時給で考えてみても、結構損なバイトに思えます。

テレフォンオペレーターは友達がしてて楽といってたので、そんな方が向いておられるかと思います。あと、試験監督も結構楽です。少なくとも、トイレタイムはゆったり設けることができます。

次のバイトが見つかるまでは続けて、もっと体力的にももつところ、待遇のいいところを見つけたほうがいいと思います。

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし...続きを読む

Qアンケートモニターというものは安全なのでしょうか?

求人情報サイトを見ているといくつかアンケートモニターの広告がありました。
掲載されていた会社は、「株式会社リサーチパメル」「株式会社インテージ」前回はマクロミル?という会社もありました。
アンケートモニターというものは月どの程度稼げるのでしょうか?
そしてこの3社を利用されている方は本当に稼げているのでしょうか?
アンケートに答えてお金がもらえるという甘い話には裏があるのではないでしょうか?
いいなと思う反面、怖いので質問させていただきました。
そんな私も数年前お小遣いサイトが流行った頃、興味本位で始めポイントを貯め実際に換金を2回程出来たので本当なのかなとも思ったり・・・。
みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありませんし、究極の個人情報漏洩防止手段は、ネットだけでなく実生活においても誰とも接しない事に他ならないと思いますので、過度な危険視は意味が無いと思います。

強いて「裏」があるとすれば、稼げるアンケートの案件は、それなりに時間を割く格好になりますので、時間に余裕がない方はお薦め出来ない点でしょう。

事前調査である簡単な案件は、答え易く時間が掛からない一方で、貯まるポイント数も少ないです。
(中には、設問数が多くてポイント数が少ない事前調査もあります。)
本調査になりますと、ポイント数が増加しますが、終了までに数十分から1時間程度必要になる場合が多数ありますので、それが面倒だと感じる方は、必然的にポイントが貯まり難くなってきます。

また、調査機関が長期になる案件が比較的貯まり易いので、それをこなす根気も必要になるでしょう。

稼げると言っても、月に数万単位は無理だと思います。
精々、多くても数千円単位でしょう。

よく、この手のサイトで稼げるという方がいますが、その様な方々は往々にして紹介による「アフィリエイト」のポイントを稼いでるケースが多いので、所謂ネズミ講的な手段でないと大きな稼ぎは期待出来ません。
(アンケートサイトでも「友達紹介」と称して、それに対してポイント付与するサービスを行っているケースが多いです。)

アンケートサイトで稼ぐには、正しい個人情報の申告と、マメに(かつ正確に)アンケートを答えていく事が大原則になると思いますので、そこを踏まえて利用を考えて下さい。
http://qa.jiji.com/qa7490191.html
http://oshiete.homes.jp/qa4175671.html

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありません...続きを読む

Qクリーニング屋のバイトについて

クリーニング屋でバイトをしたいのですが、男性は雇ってくれるのでしょうか?私のちかくのクリーニング屋ではすべて女性しか働いているのを見た事が無いので。男性が働いているのを見た事があるといったものでもかまいません。

もし男性を雇ってくれないのでしたらそれは何故なのでしょうか?理由を知っている方教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私の友達(男の子)は高校生の頃クリーニング屋でバイトしてましたよ☆
衣替えの時期に3ヶ月程の短期のバイトでしたが、男性も大勢いたみたいですよ。
バイトできるといいですね(^・^)

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう


人気Q&Aランキング