プロが教えるわが家の防犯対策術!

いただいたタケノコをさっそくゆでようと試みているところですが、
大きすぎて
我が家にあるどの鍋にも丸ごと入りません。
どうしても先のほうが鍋より飛び出てしまいます。

こんなとき、先の方か、または下の方を
少し切ってしまってはだめでしょうか?

下ごしらえとして、下の方を1cmくらいと、穂先は斜めに3cmくらい切り落としています。
それでも、まだ鍋から出てしまっています。

それとも、湯出てる途中に、上下を返したりすれば
いいのでしょうか?

くだらない質問ですみません

A 回答 (6件)

皮が大事だそうです。

皮がミソ。皮さえあれば…
http://www.aeon.jp/with/life/shokuiku/cookings/p …
さ、急げ急げ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございました。

すでにゆで始めてしまいましたが
いったん取り出してみたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 22:36

日本料理人です。



皮を剥いてゆでてもいいですよ。
筍は旬のものであれば、それほどアクは出ないので、手持ちの鍋に入る大きさに切ってください。
水は米のとぎ汁を使うか、水に米をひとつかみを加え、赤唐辛子を入れ二時間ほどゆで、水を何回も取り替えながら一晩置くと、えぐみも取れすっきりした茹で上がりになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぬかを入れ、赤唐辛子を入れてさっき湯で始めちゃいました。
頭が飛び出たままなので
途中で出して切ってみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 22:35

先の方は斜めに切り落とす事を料亭されてる方から教わっています。


又、半分とかに(縦でも斜めでも)切っても構いません。
出来るだけ浸かる方がいいと思います。あく抜きですから、、。

ご参考になれたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。穂先は斜めに切り落としています。

他に半分に切っても大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 22:37

たけのこではないのですが、うちのアスパラガスがシーズンで、


確かに悩みますが、先のほうは、あっという間にあがりますし、
根元は、お湯に入れてあげるだけでは、固すぎます。
バキバキと真ん中あたりで折って根元を先に入れたあと
先を入れたら、そのままざるにって感じですが。
ゆがきすぎっておいしくなくはありませんか。
口の中で、駆け抜ける(ほのかな苦味が)喜びってのが旬ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 22:34

今晩は、例えば、横半分に切っても入りませんか?


もし入れば、それで大丈夫です。
深さが足りなければ、ひっくり返してもOKです。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横半分に切れば入ります。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/21 22:34

別に切っても問題ないのではないでしょうか・・・


煮えなくて食べれないよりは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、それもそうですね。。ありがとうございます

お礼日時:2007/04/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!