アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの水道の蛇口部分から水漏れがしています。入居したばかりなので修理してほしいのですが、修繕費がかかるという理由で修理してもらえません。
水漏れは古くなったら起こるし、本来は貸し主が修理すべきだと思うのですが・・・。
こういう場合はどこに相談すればよいのでしょうか?
消費者センターなどに相談したら、修理してもらうことができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

消費者センターは相談には乗りますが、修理は行いません。

あなたが修理してみたらどうですか?

http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/post/suido/sy …
http://www.rooten.jp/do_k1a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度電話して、「修繕費はいくらですか?」と聞いたら、なぜかすぐに修理の方がきました。
よかったです。直りました。
修理の仕方まで添付してくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 05:30

入居後、どのくらい期間が経ちましたか? また、水漏れというのはパッキン交換などの簡単な修理で直りそうですか?



入居後、ある程度、期間が経過してしまうと、そのような小さな修繕は借主の負担とされてしまう場合もあります。契約書に「小修繕の場合は、借主負担とする」といった記載はされていませんか? それがあると、入居後、1ヵ月くらい経過してしまうと、入居者負担として扱われてしまうかもしれません。(借主から見れば、絶対に自分の責任ではないと納得いかないでしょうが)逆に、入居後、1週間も経過していないのに、とか、もともと入居した時からなっていたものであれば、修繕要求はできます。

仲介した不動産会社には相談されていないのでしょうか? 簡単な水漏れくらいでしたら、仲介業者の人も修理できるかもしれませんよ。消費者センターに相談しても、具体的に修理をするようにという強制力はありませんので、解決できないかもしれません。

簡単に修理で直るようなものでしたら、質問者さん自身がやってしまうのも方法です。水道の元栓の場所を調べてやってみても良いかと思います。簡単な修理でしたら、ホームセンターに、やり方とか部品が売っているはずです。その部品代もそれほど高額ではありません。(修理屋に依頼すると8,000円とか10,000円とか請求されるでしょう。)挑戦してみてはいかがでしょうか? 蛇口部分からの水漏れでしたらパッキン交換ですみそうな気もします。

今後、もっと大きな修理を依頼することになるかもしれません。高額な費用がかかるものは設備関係が多いでしょうから、その時は貸主負担になります。その時のために、ちょっとした修繕でしたら自分で修理してしまい、高額な修理がかかる時に、強く主張した方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理費を聞いたら、なぜかすぐに修理業者の方がきてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!