電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後57日の子を持つ新米ママです。

夜、子供がお風呂に入った後、のどが渇くのかよくグズります。
産後まだ入院している時に看護師さんにこの事を相談しましたが、産まれたてだったせいか、「なるべくミルクをあげて下さい。」との事でした。
今は、完全ミルク育児になってしまったので、お風呂を出てからすぐにミルクをあげられません。(参考:3時間あけてミルクをあげるため)
そろそろ気候もあったかくなってきて、大人でもシャワーの後は水分補給したいのにあまりにもグズっているのを見るとちょっとかわいそうになってしまいます・・・・・
ドラックストアに売っている赤ちゃん用のドリンクなどは、「2ケ月頃~」と書いてあるものが多いのですが、みなさんはどうされてましたか?(ウチはあと1週間で2ケ月です。)
教えて下さい。

A 回答 (4件)

4児の母です。


一番上の子の頃と、末っ子ではずいぶんと育児事情がかわっていて
上の子の時には「風呂上がりには白湯を飲ませてあげましょう」と
指導を受けたのに、末っ子の時には
「風呂上がりに白湯をあげる必要はなく、ミルクか母乳をあげてね」と
指導を受けました。
また、授乳の時間も上の子の時には3時間おきを守るのが正しい授乳といった指導でしたが、末っ子の時には「赤ちゃんが欲しいだけ、時間をそう厳密に決める必要はないですよ」と、まったくおおらかな指導でした。

なので、なるべくミルクをあげようと思うなら、時間は気にせず飲ませてあげたらいいと思うし、時間を気にするなら白湯でいいと思いますよ。

我家の場合、末っ子が只今3ヶ月ですが、1~2ケ月の頃にはお風呂上がりには母乳をふくませたり、ミルクを与えていましたが、時々は白湯を与える時もありましたよ。

質問者さんのお子さんはもうすぐ2ケ月さんですね。もう白湯を与えてもいいと思いますよ。
また、赤ちゃん用のドリンクではなくても、家にある麦茶やほうじ茶など、カフェインの少ない飲み物を薄めてあげてもいいんですよ。
あまりマニュアルにとらわれることないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

末っ子の時には「赤ちゃんが欲しいだけ、時間をそう厳密に決める必要はないですよ」
との事ですが、産院によって指導ってだいぶ違うんですね。
そろそろ2ケ月なので、ミルクを少量か白湯(←沸騰したお湯をさましたものですよね?)を早速今日からあげてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 18:21

こんばんわ。

No.2です。

白湯は、沸騰したお湯をさましたものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
早速昨日の晩、お風呂上りに白湯を飲ませたら満足そうな顔して寝てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 15:20

こんにちわ。


2歳の子供がいて、5月に二人目が生まれる臨月ママです。

私もNo.1さんと同じで、一人目の時は湯上りに白湯をあげていました。

うちも完全ミルク育児でした。よくミルクの間隔は3時間と書いてありますが、あくまでも目安だと思います。
その子それぞれ、一回に飲む量も違いますしね。うちの子は一回に飲む量が少なかったので、チョビチョビあげていましたよ。

>ドラックストアに売っている赤ちゃん用のドリンクなどは、「2ケ月頃~」と書いてあるものが多いのですが、みなさんはどうされてましたか?(ウチはあと1週間で2ケ月です。)

あと1週間で2ヶ月ということであれば、そのまま与えてもいいかと思いますが、心配であれば白湯でほんの少し薄めるといいと思います。

そんなに神経質にならなくても良いと思いますよ。
お互いに育児頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ2ケ月なので、あまり神経質にならずにまずは白湯からあげてみます。
ちなみに白湯って沸騰したお湯をさましたものですよね?
お礼なのに質問しちゃってすみません・・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 18:18

私は、2児の母です。


我が家の娘たちは、白湯を飲んでましたよ。
果汁用の小さい哺乳瓶であげていました。最初は嫌がりますがのどが渇いてるなら少しでも飲むと思いますよ。
または一度沸かした麦茶をお湯で薄めてもいいのでは??
2ヶ月からと書いてあるものでもほんの少し早いだけなら白湯でうすめれば大丈夫だと思います。
第1子だと心配ですよね・・・
授乳間隔も大事ですが風呂上りに何も飲ませないのはかわいそうです。
白湯や麦茶を飲まないのならミルクを少しでもあげるべきではないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに風呂上りに何も飲ませないのはかわいそうですよね・・・・
1人目なのでいろいろと神経質になってると思います。
とっても参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!