アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校に行き始めて、2週間がたちます。
英語長文の授業が私が想像した授業とまったく違い戸惑っています。

私は、問題の解き方(設問がこうなっているから、こことここをまず見てみよう。でもこの構文がわかりにくいね。これはね・・・)のようなものと思っていたのですが、全文、しかも前からただつらつら抑揚もなく、和訳するだけの授業で、高校の先生の方がまだわかりやすかった気さえします。

このやり方で本番といていたら間に合わないですし、かなり疑問を感じています。

K塾のトップ選抜クラスで、決して新米の先生ではないです。たぶん有名なお方でもないと思います。

授業を欠席するつもりはないのですが、どこの予備校・講師でもこのような授業なのですか?経験者様、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

大手のK塾ですか?


私も大手のK塾とあまり有名でない予備校の授業を受けたことあります。
どの予備校でも言えることですが、講師によって差があります。
授業もわかりやすく、話も面白い講師もいれば、そうでない講師もいます。
私の場合は河合塾の英語長文の先生のほうが良い授業だったと思います。
パラリーや設問の解法などがあったので・・・。
それに、その英語長文の講師は「英文解釈の授業じゃないのでたらたら和訳などは基本的にはしない」と言っていました。
だから、私の見解ではあなたは「ハズレ」にあたってしまったと思います。
なので、他の授業にもぐって、他の先生の授業を受けるといいと思います。
もぐってもばれる可能性はほぼないです。
それか、市販の参考書に変えるか・・・。
とりあえず、高校の教師より下手くそならその講師の授業は切ったほうがいいです。
    • good
    • 0

同じテキストを使って、違う時間帯に、別の講師が講義をしているかもしれません。


調べてみて、あればそっちに出席してみるというのもありでは?
    • good
    • 1

故伊藤和夫?先生は


単語は自分が判らない、引こうと思ったところで辞書を引く 必要が無ければ引かない 自分らが引けと言ったところで引くものでもない
そういうようなことを仰っていましたね
    • good
    • 0

昔駿台とかでも人気が無い先生は皆で欠席しましたが


抑揚が無いのが痛いですね 寝てしまいますね
朱牟田夏雄先生の 英文をいかに読むか などもご参考に
    • good
    • 1

現在S予備校に通っている高3の者です。


高2の時、ok-userさんと同じような経験をしたので現在、英語は参考書を買い自分でやっています(そのほうが効率がいいと思ったので)
いくつか予備校の体験授業を受けましたが、どこも似たような授業でしたよ。不安でしたら参考書を1冊買ってやるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!