プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使用中(アプリ起動中とは関係なく)に、突然画面が突然真っ暗になります。一瞬で戻りますが続くときは何回でもなります。平均使用時間は1日1時間くらいですが、必ず1回は起きる障害です。
グラフィックボードを取り替えましたが変わらず、電源も換えました(容量アップして)が現象は変わらず、次にHDDも換えましたが変わらず、後、考えられるのはパーツでいえば、メモリかマザーボードかcpuの交換になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です。

>モニター本体、ケーブル、メモリやってみましたが、変わらずでした。
1)ひとつづつ部品交換しての動作確認のようですがモニタ、グラフィックボード、
メモリをまとめて交換したらどうなりました?
2)常用しているモニタの解像度をを変えても真っ暗になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1)まとめて交換しても変わりませんでした。
2)解像度を変更しても変わりませんでした。

ANo.2のD-factoryです。

モニターを交換しても駄目なのであれば、
最後の手段・マザーボードを交換するしかありませんね。
このときに注意する点は、
CPUのソケットの規格、
グラフィックボードの接続規格です。
(今どき、PCI-Express以外のグラフィックボードを新たに接続することなど考えられませんが)
CPUの接続規格は、IntelとAMDで違いますので、
かなり重要になります。
また、使用しているマザーボードによっては、
対応するメモリが異なりますから、
かなり問題になります。
もし仮に、わたしと同じように、ソケット939(メモリはDDR対応)の
Athlon64をお使いであれば、
ソケットAM2(メモリはDDR2対応)にするのであれば、DDRは使用できませんから、マザーボードを交換する必要があります。
もちろんメモリも交換です。
Intel Pentium4であれば、
マザーボードの交換が必要かもしれません。
(わたしはIntelのCPUでパソコンを自作したことがないので、Intel側の事情は良くわからないのだが)
メモリの交換の必要はないかもしれませんが、
ここまでこれだけのことをしているのなら、
今後も自信を持ってパソコンを自作できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マザーボードメーカーに確認しましたら、故障の可能性は低いとの返事でした。販売店へ連絡してみると預かって検証するとの事なので、連休明けにでも出してみようかと思います

画面の表示に関係あるものは、グラフィックボードおよびモニターです。

ゆえに、パソコン本体内部の他のパーツを交換してもあまり意味がないと思います。
わたしなら、まずモニターの異常を疑います。
初めて買ったパソコンで、モニターが暗くなった経験があります。(今でこそデスクトップパソコンは自作だが、当時はパソコンを自作していなかった)
そもそもハードディスクはデータを書き込んだり、読み取ったりするものであり、メモリはコンピュータのデータを処理するもの。画面表示には直接関係しません。CPUが故障すれば、それこそパソコン自体が動きません。マザーボードを交換するのは、最後の手段です。
グラフィックボードが、1時間おきに調子が良くなったり、悪くなったりするなど考え難いです。おそらくモニター自体に異常があるのでしょう。モニターが劣化することはよくあることです(ブラウン管・液晶などを問わず)。
こうなれば、モニターを交換するしかないと思います。
ただ、大容量の電源に交換したことは、今後のためにも良いことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モニター本体の交換、メモリーの交換を質問の後に行ってみましたが、現象は変わりませんでした。

グラフィックボードの次に疑わしいのは

モニター本体やモニターケーブルの接触不良ですが、
そちらは大丈夫ですか?
その次がメモリーでしょうか。

この回答への補足

モニター本体、ケーブル、メモリやってみましたが、変わらずでした。

• 0