プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。
先日、好きな男性に服をお借りしました。(ジャケットです)
ある事情でとても困っている時に、貸してくれました。

普通の、たとえばハンカチなんかは洗ってお返しすれば良いと思うのですが、
洗ったらダメそうな雰囲気です。(服の内側にある、タグみたいなのはないです。)
クリーニングに出したら良いんですか?
あまりクリーニングを利用しないので、よく分からない素材でもちゃんとやってくれるのか心配なんです。

そもそも、クリーニングに出して、返す約束の日に間に合うかどうか(>_<)
お菓子か何かを付けてお返しするべきですか?

A 回答 (5件)

少なくともクリーニングはすべきです。

お菓子をつけて返せば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりクリーニングはすべきですよね。
完璧なように頑張ります。

お礼日時:2007/04/29 19:15

クリーニング店に行って、


出来上がりの日時や、材質によるクリーニングの可否など、
相談されたら良いと思います。
服に問題が出た場合、苦情を言えば弁償してくれる場合がありますので、
その場合は、毅然と対処しましょう。

もし無理そうなら、ざっくばらんな知り合い同士の事として、
事情を話してそのまま返却しても、
あまり相手は気にしないのではないでしょうか?

あまり親しくないのなら、お菓子などをつける方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、よさそうなところを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 19:16

特別な素材でない限りクリーニングは結構早いですよ


朝出して 夕方受取り というのもあるし
翌日仕上がりというのも 多いです

返す際に何かつけるかどうかについては
借りた事情や 間柄などにもよると思います
大学生なら 何もなくてもいいでしょうけれど
好意を示したいなら ちょっとしたものをつけてもいいと思います

もしクリーニングをしないで返すなら 陰干しして ブラシでホコリを払うぐらいはしたら どうでしょうか
ブラシがなければ 百均にもあるでしょうし 目で点検して手で払うとか でも いいかなぁ
さらに アイロンをかけて ブティック畳みをしたら すごく きちんとしている感じでは?
クリーニングをしていいかどうかわからなかったので と言って 何か品物をつけてもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに早いのですか!知りませんでした。
ブラシはあるので、もし出せなかったときはそうします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 19:19

特殊な風合いのものでしたら慎重に。


一般にスピードクリーニングしてくれるところはあまりよくありません。
私は人に衣類をお貸しするときは「決してクリーニングに出さないで。家で洗うので、そのまま返してね。」と一言添えます。それくらいクリーニングには問題のあることが多いです。
無断でクリーニングされてしまった時の例として、皮が縮んだ。カシミアの風合いがなくなった。アンティークのレースが破れた。ブランド名のボタンが割れた。妙なところにアイロンがかかった。手縫いの浴衣の縫い目が破れた、などなど。

普通のものなら問題ないですが、躊躇されているようなので、多分特殊なものなのでしょう。タグがないところをみるとヴィンテージものかもしれません。どうしてもクリーニングに出されるなら、窓口にプロがいるところへ。そこでまず相談されることお勧めします。間違ってもパートのおばちゃんが立ってるようなところは駄目ですよ。

に、しても大チャンスですね。頑張ってください。相手が負担に思わないくらいのプレゼントはつけたいですね。

この回答への補足

この場をお借りして(良いのか分からないですが)補足させていただきます。

実は、英語で書かれているのですがタグがついていました。
タグによれば、弱40で、アイロンは中、と書かれています。
やはりクリーニングに出した方が良いと思われますか?

補足日時:2007/04/29 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くないんですか・・・。
室より速さを選んでるのでしょうから、当然と言えば当然でしょうか。

素材などは補足したとおり、普通っぽいです。汗
男物の服ってあまりよく知らないので、値段とか全く見当がつきませんで・・・。

大チャンスですか(>_<)
そうですね、重く感じさせない程度に頑張りたいです。
お菓子も。

お礼日時:2007/04/29 19:21

他の方の回答補足を読みました。



洗濯機で洗濯できます。(URLで、表示を確認してみてください。)
・液温は、40°Cを限度とし、洗濯機の弱水流又は弱い手洗いがよい。
・アイロンは160°Cを限度とし、中程度の温度(140°Cから160°Cまで)で掛けるのがよい。
http://www.bluemate.gr.jp/wash.html
クリーニングにだすとしたらドライ製品ではないので、水洗いになります。

まずは、その好きな男性に「洗濯して返したいと思います」というお話をしておいたほうがいいですよ。
勝手に自分で洗濯したり、クリーニングに出して、元に戻らなかった場合、ちょっと哀しいことになります。
そのまま風合いを大事にしている人もいますし、場合によっては、あなたの香りを楽しみにしていることも・・・あるかもしれないですし^^
とりあえず、相談されたほうがいいですね。

返すときには、お菓子もいいですが私なら・・・
食事に誘いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~。
そうですね、とりあえずメールを送っておきたいと思います。

食事ですか!楽しいですね。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A