アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シソ漬した昨年の梅が色があせてしまいました。捨てるのはもったいないので何か利用方法は無いでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (4件)

これ、梅干しの話でしょうか?



もしそうならこれからが食べ頃です。捨てるなんてとんでもない。

梅干しの本当の食べ頃は漬けてから3~4年目です。

漬けてから1年目は美味しくないですし、2年目でも当たりはずれがあります。

3~4年経つと美味しくなりますよ。

ですからちょうど今頃から漬けはじめる梅干しは2005年の梅雨ごろからが美味しくなるんです。

美味しいかどうかは不明ですが、ちゃんと漬ければ梅干しは100年以上保存可能ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大量にあるし、色付がかなり悪かったのでどうしようか悩んでました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 16:56

色褪せても、カビが来ていなければ、食べられると思います。


梅びしおを作っておくと、便利ですよ。

http://www.agara.co.jp/wakayama/cooking/ume/umeb …

梅びしおと同量のケチャップを合わせ、醤油を適量加えると、肉の野菜巻きなどのつけだれに使えます。

*梅びしおを使ったお料理

http://www.kishu-ume.jp/cook/log_b.html

*梅干しを使った料理

http://www.kishu-ume.jp/cook/main.html

参考URL:http://www.agara.co.jp/wakayama/cooking/ume/umeb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅びしお忘れてました。色付がかなり悪かったのでどうしようか悩んでました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 16:55

 梅干しはあまり食べないのですが、梅キューや鰯の梅煮など青い魚を煮るために切らしたことがありません。

色は関係ないので使えますよ。

参考URL:http://www9.cds.ne.jp/~sdd/menu/200701.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮魚で使う手もあったんですね。色付がかなり悪かったのでどうしようか悩んでました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 16:54

昨年漬けた梅干ということですよね? そのまま食べる気になれないなら、刻んでたたいて使うのがいいと思います。


かつおぶしやみりん少々と混ぜれば、練り梅っぽくなります。肉や魚に塗って焼いたり、ドレッシングに混ぜたり、酢の物にちょっと添えたり、和風パスタのトッピングにしたりと、かなり使い道が広がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練り梅にしようと思います。色付がかなり悪かったのでどうしようか悩んでました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!