プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠隔地に住んでいる人でも扶養に入れることができると聞きました。

祖母に生活費を仕送りしているため、祖母を自分の扶養として登録したいと思います。
3つ質問がありますので、教えてください。

1.給与所得者なのですが、どこに届け出をしたらよいですか?
2.届け出に際して必要な書類はありますか?
(振り込みはネットバンキングで行っており、通帳が無くHPの明細しか出ません)
3.祖母は年金所得で190万円あるのですが、扶養の要件を満たせますか?

以上、お願いいたします。

A 回答 (3件)

ここは税金カテゴリです。


税金の「扶養親族」と健康保険の「被扶養者」とは違う制度です。
どちらについての質問でしょう?

〉年金所得で190万円ある
「所得」と「収入」の区別がついているでしょうか?
公的年金の収入から公的年金等控除を引いた額が、その年金についての「(雑)所得金額」です。
また、遺族年金と障害年金は非課税です。

この回答への補足

税金の「扶養親族」の質問です。
分かりづらくてすみませんでした。

祖母は基礎年金と遺族年金なので、所得は基礎年金部分だけという認識で良いのでしょうか?

補足日時:2007/05/04 20:42
    • good
    • 0

<所得税>


届出は会社から年末調整時に配られる用紙に記入すればOKですが
あらかじめ会社に届け出ても天引き額を調整してくれると思います
(#1の回答の方のとおりです)

190万ですと扶養に入れられません
(同居でも入れられません)

扶養親族として申告できるのは以下のとおりです
65歳以上 年金収入158万未満
65歳未満 年金収入108万未満
http://www.town.nakayama.yamagata.jp/kurasi/zei/ …


<健康保険>
被扶養者にできる基準は、健保組合によって多少異なります。大手健保組合では基準がゆるいことが多いです

政府管掌健保では以下のとおりです
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …

世帯が別の場合
上記に加えて、被扶養者(祖母)の収入と同額以上を仕送りしている必要があります

届出用紙は会社にあります
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/iryo06.htm
必要書類は年金額の「改定通知書」(コピーでよかったと思います)です
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm
    • good
    • 0

1. 年末調整などで配られる、扶養控除等(異動)申告書で


  届けることになります。
2. 扶養控除等(異動)申告書
3. 合計所得金額が38万なので、給与所得者で 103万
  年金だと 65才以上としても、 158万 までですので
  控除の対象にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!