プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍋をつかった料理といえば、すき焼きが思いつく私ですが・・・。

あんまり牛肉が得意ではないのです><

そこで、豚か鶏肉をつかった鍋料理を教えてほしいのです

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

一品ずつ簡単ななべを紹介します。


この時期お勧め、「キャベツと豚肉のしゃぶしゃぶ」
短冊に切ったキャベツとしゃぶしゃぶ用の豚肉でしゃぶしゃぶするだけです。味付けはポン酢がお勧めです。葉が柔らかい春先のキャベツが堪能できます。

冬にお勧め、「ピエンロー」
ざく切りの白菜とぶつ切りの鶏肉を極力少量の水で炊き込んだ鍋です。塩を少し付けながらいただきます。鶏肉は骨付きがお勧めですが、普通のモモ肉でもムネ肉でもかまいません。

両方とも最後は雑炊で締めるとなお良しです。
    • good
    • 0

レシピ検索してみました~




http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%8D%8B%E3% …
「クックパッド」さんより 「検索:豚肉 鍋」
さらに家にある材料を入力すれば絞り込み検索できますよ

http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&k …
「検索・:鶏肉 鍋」
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/290446/
おすすめゎ鶏団子鍋です☆



私が好きで良く食べるのは・・・
鍋というよりシチューです。

普通に「肉(豚・鶏どちらでもOK)、白菜、キノコ類、ネギ、豆腐etc・・・」などの
材料を鍋に入れて、1日目は普通の水炊き(ポン酢・味噌だれなどの付けダレで食べる)
残った具・スープに牛乳とシチューの素を加えて煮込む。
和風な感じがするけど、お肉や野菜のダシや栄養がタップリだから美味しいですよ
    • good
    • 0

・常夜なべ→豚肉とホウレン草、ポン酢で。


・キムチなべ→豚肉、はくさい、しめじ、ねぎ、お豆腐など。
・山賊なべ→鶏肉のお団子と、ごぼう、うすあげ、にんじんの薄切りなど他お野菜を味噌ベース(ニンニクも入ってたような・・)のスープ(赤だしっぽい)で煮る。
・水炊き→鶏もも肉と白菜、ねぎ、えのき茸、お豆腐など。ポン酢で。
    • good
    • 0

鶏肉のつくね鍋


http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0112w3. …
モモでも胸肉でも良いです、面倒な場合はひき肉を買ってくる。
大根おろしをたっぷり用意して、鍋に入れてもいいです。

豚のハリハリ鍋
(本来は鯨ですが)
http://www.linkclub.or.jp/~gong/darekaba/teryour …
京菜の値段は参考程度に。

鍋とは違いますが、水餃子、ワンタン。
    • good
    • 0

はじめまして。



すき焼きもしゃぶしゃぶも豚肉でも鶏肉でもいいように、豚肉、鶏肉、鴨肉、つみれ、馬肉、猪、、と牛肉以下も多いのでアレンジされたらいいと思います。

簡単なのはスーパーの肉売り場等にお鍋のだしの素がレトルトで各種あるか、と思います。それらをお使いになると材料と煮るだけで済みますよ^^

もしも、素から、とのご希望かとも思いましたのでレシピの出てるUELを貼り付けさせていただきます。

質問者様のお悩みの助けになれたら幸いです。

参考URL:http://www.shufu2.jp/season/nabe/
    • good
    • 0

こんにちは。



豚肉

 しゃぶしゃぶ
 水炊き
 キムチ鍋
 味噌鍋
 常夜鍋


鶏肉

 水炊き
 味噌鍋
 すき焼き


なんてところが、一般的ではないでしょうか?
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!