アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 変な質問ですみません。
テレビのグルメリポートなどで、にぎり寿司を食べる場面がよく出てきますが、女性の方でも一口で食べています。

 私は、かなり小さめのものは一口でいけますが、だいたい半分くらいの大きさでないと食べられません。
無理やり押し込んだら、口の中がいっぱいすぎて、おいしいどころか吐きそうになってしまいます。

 どなたか私と同じような方いらっしゃいますか?
また、お寿司屋さんで、一口で食べられなくても、カッコ悪くなく、
上手に食べられる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

 江戸前寿司はそばに並ぶ江戸時代のファーストフードです。

作法なんてそもそもありません。
 最近は通を気取ってああしろ、こうしろと言う人がいますが、実際のところ江戸前寿司には作法と言えるほどの定まったルールなどありません。
 一口で食べるというのは江戸っ子気質で、その方が粋に見えるからというだけの理由です。
 そもそも最初の頃の江戸前寿司は今の二倍の大きさでした。そのままでは食べにくいので半分に切って出していたものが、そのうちだんだん最初から小さいサイズで握るようになったのです。今でも二つで一貫と言うのはその名残です。
 最近はシャリからはみ出るほどの大きなネタの握り寿司を見かけますが、まさに本末転倒ですね。
 話はそれましたが、お寿司は一口で食べようが二口で食べようがかまいません。食べやすいように食べればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
江戸時代のファーストフードって話、今度だれかにうけうりしちゃいます!
食べやすいように食べればいいって言ってもらえてなんだかホッとしました。

お礼日時:2007/05/11 02:10

はじめまして


私の勝手な考えですが・・・

食べれない大きさのものを無理に食べる方がみっともないと思いますよ。
だって口から、はみ出たら汚らしいでしょう?
そもそも一口で食べないと、いけないなんて決まり(作法・マナーはあるかもしれませんけど)はありませんし・・・

確かに、一口で食べないと周りからはカッコ悪い(勝手に思えばいいさ)とみられるかも知れませんが、やはり美味しい物は、自分で食べたいように食べるのが一番だと思います。

しかし、作法・マナーが気になるなら小さく握ってもらうといいんじゃないでしょうか?

ちなみにこんな経験があります。
以前食べに行った寿司屋で同伴した女性が、やはり同じようなことを気にしていました。
そしてカウンターに食べかけの半分になった寿司を置いたら、
ちゃんと職人さんが

「小さめにしましょうか?」

って聞いてくれましたよ。

やさしい職人さんを見つけて、注文してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

一口で食べるように作られたものを一口で食べないのが見っともないのは分かりきったことです。



見っともないと分かっていながらできないのなら、訓練してもそれでも駄目なら、それはまったく仕方のないことです。

へんてこな歩き方をする人をあなたは咎めたり嘲ったりしますか。しないでしょう。みなの常識を信頼しましょう。どうぞ安心して寿司屋で二口三口で握りを召し上がってください。
    • good
    • 0

同じですね。

私も一口で食べきるのが難しい口です。なおかつ山葵が苦手です^^;じゃ、寿司屋に行くなといわれてしまいそうです。好きなんですけどね。

なので、たいていチラシ寿司の類を頼んでいます。握りのときはあらかじめ聞いてみます。小さめにそれと山葵少なめでできますか、と。

そこまでしなくてもいいかなという時は、普通に二口で食べています。あまり間をおかないようにはしていますが。そして、二口で食べにくいもののときはしょうがないので一口です。このときは口いっぱいにほおばることになりこれはこれでよくないので口元を隠しています。

回答やリンクを見ていてもお寿司の食べ方は人や店それぞれですね。直接お店の人に聞いてみるというのも良いかもしれません。
    • good
    • 2

どうやって食べてもおいしく食べれば良いと言う意見の方が多いようですが、一人で自分の部屋で食べるならともかく、店で食べる以上、それなりのマナーを守って食べる必要があります。

 No.1さんが仰るように、やはり寿司は一口で食べるのがマナーだと私は思います。 と言うか、一度かじって残った寿司をカウンターに戻すのを見るのは不快です。 一口で食べられないようなら、初めから一口で食べられるような大きさで握ってもらうか、握ったものを半分に切って出してもらってください。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

にぎり寿司を半分に切って出してもらうのは、なんだか職人さんに失礼なのかなあと思っていました。
でも、みなさんのアドバイスから、どうやらそんなことないとわかりましたので、これからは、そうお願いしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/11 02:25

20歳の寿司大好き人間です。



別に一口で食べないといけないなんて決まりはありませんから気にしなくてもいいでしょう。
楽しく食べることが一番ですよ。
食べるときにこぼれてしまうようであれば、醤油皿を構えておけばいいです。
醤油は少しずつ垂らすこと。余って更に多く残ると醤油が勿体無いですし、こぼれたご飯が更に落ちたときにひたひたになって見た目悪くなってしまいますので。
何か寿司奉行みたいになってしまいましたがこの辺で失礼します。
    • good
    • 1

寿司は一口で食べなくても、かっこ悪くはありません。


無理矢理一口で食べようとするほうが、かっこ悪いです。
自分に合うようにスマートに食べればいいです。
http://www.uotakesushi.co.jp/susinotisiki5.htm

一番カッコ悪いのは、おまえは寿司のうまさがわからないだろうという食べ方です。
・シャリに醤油をつけて食べる
・ネタをシャリからはがして醤油をつけてから再びシャリの上にもどして食べる
こんな人を見ると笑っちゃいます。
http://www.g-linknet.co.jp/~sushi/know/waki.htm
    • good
    • 0

邪道かもしれませんが...


箸でシャリのみ半分くらいにして、先に食べてしまいます。
残ったシャリをネタで包み込むようにして食べれば、
見苦しくありませんよ。
食べ物は、おいしく食べてこそ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
これ、いい方法ですね!
試してみます!

お礼日時:2007/05/11 01:54

握ってもらうときに、小さく握ってもらうのはいかがでしょうか?



すしを一口で食わないヤツがよくテレビに出ていますが、汚らしいです。

自分の働いていたすし屋では注文のときに言えば、ネタやシャリの大きさを調節できたので、たいていのすし屋ならやってもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!