アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テレビなどで芸能人の方が一日水分2リットル以上はとっていますとか、よく言ってられるのを聞きますが、自分の場合汗っかきで、水分摂取量を抑えています。
 一日でいうと、食事なども含めて500ミリリットル以下しかとっていないです。しかし、周りのみんなが涼しそうにしている中で、私だけ汗をかいています。
 また、冬に車に乗ったら、私のほうだけくもっていきます。
 そして、よく額と頭に汗をかいて、ちょっとしたことで髪が水でぬらしたようになってしまいます。なんか、頭から出る蒸気で濡れているという感じです。
 こういう私にとって、一日に2リットル水分をとるなんてうらやましいことです。本当に2リットル以上とっても体にはいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

500ml以下でそれだけ汗をかいたら危ないですよ。


最悪血がドロドロになって血栓ができて命も・・・。
汗をかく人は普通の人以上に飲まなくてはいけません。
2Lくらいは必要だと言われてますね。
体内の水分が少なくなると内臓の機能が低くなります。
汗など気にせずどんどん飲みましょう。
まだ、病気に(死にたくない)なりたくないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 最近暑くなり始めて、一人だけ汗をかいているってのが嫌でついつい、水分量を減らしてしまっていました。気をつけます。

お礼日時:2007/05/08 19:24

私も、一日2リットル以上を目標にして飲んでいます。


500mlは少なすぎますね・・・逆に新陳代謝が悪くなり、体にも悪いですよ。

汗は体から出る老廃物です。
老廃物を体内に溜め込んでしまっては、逆効果です。
私も汗をよくかきますが、特に気にしません。(こまめに拭くので)
水を多く摂るのは【体内の循環を良くするため】です。ので、水をたっぷり飲み、
尿や汗などの老廃物をしっかり出す・・・という事が大事なのです。

水分摂取量が少ないと、便秘になったり新陳代謝が後退します。
汗は決して悪いものではありません。むしろ、汗を出すことによって
体に良い環境を作ってあげることが出来ます。
これから、夏になって暑くなりますし、水をたくさん摂らないと
脱水症状を起こす可能性もありますよ。

ただ、最初から2リットルはきついと思いますので、最初は1リットル~1.5リットル
くらいを目標にして飲んでみてはいかがでしょうか。
一気に飲まず、数回に分けて決まった量を決まった時間帯に飲むように
心がけると、結構楽に飲めますよ。

長文で分かりずらいかもしれせん。すみません><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私は結構、夜中に一気に水分を取っていて、昼間などにはほとんど何も口にしない生活をしていましたので、夜の水分摂取量を減らし、ちょくちょく水分摂取するようにしようとおもいます。

お礼日時:2007/05/08 19:26

尿や汗になって出るから2リットル水分をとる必要があるのです。



水分を摂らないと血液に影響があり、場合によっては倒れますよ!

少しずつ飲んだほうがいいのでは?

汗っかきならなおさら飲まないといけません。私も汗っかきで車が曇ります。
もし、あなたが太っているなら、水分を気にするよりやせた方がいいと思います。 私の経験から。

私はやせてから前より体が涼しくなって汗もかきにくくなりました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 たしかに最近尿の色がこかったり、めまいがしたりと・・・。
 その可能性もありますね。
 人より汗をたくさんかくことがいやなので、その辺が難しいところです。

お礼日時:2007/05/08 19:28

水分は2リットルと言うか、出来るだけ沢山採る方が良いですよ。



意見が被りますが、汗をかくからこそ採らないといけませんし、それに水分が少なくなると血液の流れも悪くなりますし。

でもアルコールや炭酸はダメです。水やお茶やスポーツドリンクなど、すばやく吸収されるものが良いですよ。

ご存知の通り人間は70%が水です。それが足りなくなるという事は・・・ということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 汗をかくから飲む。
 確かにそういわれればそうですね。
 

お礼日時:2007/05/08 19:29

医師です。


2Lもとる必要はありません。
推奨は1.5Lぐらいが目安とされていまして、食物から摂取する500mlを入れて一日2Lです。それでも無理に1.5Lも飲む必要はありません。
あまり水を取りすぎることは循環器系に負担をかけすぎます。
血圧が高い人などは絶対やめてください。
年取ってから尿失禁しやすくなってしまいますよ。
ただ、500は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 血圧は今のところ問題ないです。
 しかし、そういうことにもかかわってくるのですね。
 勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 19:31

年齢、性別、既往歴、生活状態などにより皆違いますので、一概に言えることではないですが、500ミリは少ないですね。



生活状態によって違いますが、食品の中にはかなり水分が入っていますから、食事量が多ければ、水分を体内には多く摂取していることになります。

それ以外にだと1リットル程度は摂取したほうが良いでしょう。
カフェインとかミネラルとかいろいろあるのですが、とりあえずは何でも良いから飲むことです。


炎天下での長時間のスポーツなどだと、時間や温度や湿度や体調などによるが10リットル程度でも脱水状態になることがあります。  
長時間の走行などではそうなりますので、事前にウォーターローディングするなどの工夫もします。

私は熱帯の真夏(^_^;)のテニスコートで4時間程度やる場合で、4リットルはとります。 
ただ、微量栄養素も必要で、真水だけだと飲めない場合って有ります。浸透圧の関係で脳が拒否するんです。

このように人により、条件によりまったく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私も、サッカー1試合出場したら、そのぐらい飲んでました。
 最近は、社会人になり運動不足になり、汗をかく場がなくなり、他の人より汗っかきになってるんでしょうかね~。

お礼日時:2007/05/08 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!