[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

お世話になっております。
FP3級試験について教えて下さい。

FP3級を2006年に受けました。
全くのゼロからの勉強を独学で勉強しました。
1ヶ月間勉強したのですが、なかなか間に合わずに試験にのぞんだ
ところ、学科はまぐれで受かったのですが、実技は落ちてしまいました。

今回、この5月末の試験を受験します。
結婚準備等も同時進行で、ちょっぴり出遅れぎみですが
でも、絶対、絶対、絶対、受かりたいです(><)

そこで教えていただきたいことがございます。
2006年度版のテキストで、2007年度試験の為の勉強をしております。
『2006年度の内容と、今回2007年度の試験の内容はココが違う!!』
というところはありませんでしょうか?
数字や廃止された制度などがあれば、
どういったところが変わっているか、教えていただけないでしょうか?

それと、問題集なのですが、2006年度の対策として買った
問題集を使っても良いと思われますか?
それとも、あと1ヶ月もありませんが、2007年度用対策として
問題集を買うべきでしょうか?


雑な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の感覚的な事で言えば、2006年度版をマスターしていれば改めて2007年版を購入しなくても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

lexsiorさん!!!!!!!
ありがとうございます(><)
質問を削除したほうがいいかなと考えていたところ
でしたが、アドバイスをいただけて
大変大変嬉しいです!!!!!
2006年度版をマスターすれば
2007年は必ずしも買わなくてもいいのですね!
私も、実は2007年度テキストは買ったほうがいいかなとは
思いつつも、なるべく今まで使ってきた2006年度版の
テキストを使いたかったので、とっても心強かったです。
ありがとうございます!!!!!!!!!!!

お礼日時:2007/05/10 16:17

NO1です。


すいません。追記です。
>2007年は必ずしも買わなくてもいいのですね!
と言うか変更点はそんなにある訳ではないでしょうから必要が無いのでは?と感じた訳です(多分、同じ出版社の2006年版と2007年番を見比べてもそんなに変わりは無いのかな?と言う感覚です。間違ってたらすいません)どっちにせよ自分が使いやすい参考書を使うのが良いと思います。
今年になって住宅ローン減税が2パターンになったりと変更はありますがその程度の情報なら調べれば何とかなると思います。それと資格取得と直接的に関連しないかもしれませんが、実社会の経済の仕組みや景気・金融商品などを新聞や書籍等から分かろうとする気持ちも大切だと思います。
3級ならば最新の状況云々よりも『基礎』が大切になるので・・・
あと2週間ちょっとですが1回受けているのなら自分の弱点がお分かりでしょうから最重点に勉強してみては如何でしょうか。
合格お祈りしています。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい!
2度もわざわざありがとうございます。
・住宅ローン減税

これについて、ネットで調べてみようと思います。
テキストどおりしか理解できず、何がどう変わったか
分からなくて・・・
もっと新聞など読まなくてはなりませんね(><)

3級は基礎が大事。
弱点を知って弱点を最重点に勉強してみようと思います。

温かな貴重なご回答ありがとうございました。
大変感謝いたしております!!

お礼日時:2007/05/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング