プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、メンタルクリニックに通っています。
今日も行ってきましたが、いつも出してくれる薬に何の効果もなくて…
何度か医者に「友人に貰うこの薬が僕にとっては有効ですと伝えようとしましたが…その事を伝える間もなく「この薬は100人中100人効きますの一言…」
100人中100人中効くかもしれませんが、僕は101人目の患者だったかも知れません。不思議なのは何故一つの薬にこだわるのでしょう?
一番最初に医者にお会いしたとき今は斜陽化しつつある僕の職業に「大丈夫ですか?その仕事で…」等と言われました。ただでさえ仕事の将来に関して不安に感じているのにそんなこと患者に対して言う言葉でしょうか?
医者にいろいろ相談しても「だったっらこうすれば良い、ああすれば良い…」何の解決にもなっていません。何でも簡単に処理できるのでしたら医者にかかる必要はありません。普通の人が出来ないから通うんです。メンタルクリニクに通う友人は担当の先生とお話しするだけでとても心が軽くなると言っています。ところが僕は毎回非常に憂鬱な気分にさせられます。
やはり病院を代えるべきでしょうか?
メンタルクリニックってこんなものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は不眠症で色々なメンタルクリニックにかかりましたが、本当に色々でした。tadaodebuさんが行っているメンタルクリニックは変えたほうがいいような感じがします。
医者と患者には信頼関係が必要だと思います。メンタルクリニックは特にそうですよね。
できるだけ評判のよい病院を探し、でも自分に合わなかったら変えたら方がいいいと思います。
参考までに、よい医者は、患者の話をよく聞いていくれる、病状について薬についてよく説明してくれる、で割と判断できるようです。
参考になれば幸いです。早く病状がよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「医者と患者には信頼関係が…」ほんとにそうですね。今の医者には信頼感がもてません。病院を変えてみます。ご意見有り難うございました

こんにちは。

結論からになりますが、病院を変えた方が良いと思います。

心の病気は、何よりも信頼関係が大切ですし、せっかく治療をするために病院に行っているのに、良くなるどころかストレスを感じ帰ってくるなら病院へ行く意味がないのでは、ないでしょうか?

相性が合わない、信頼ができないと感じたら、病院や医師やカウンセラーなどを変えるのは、患者さんの当然の権利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。カウンセリングも、薬も全く意味がないんです。
特にカウンセリングは意味がないどころかマイナスです。
新しい病院を探すつもりです。
ご意見本当に有り難うございました

私も以前、そのような先生に診て貰っていた事があります。

最終的に短い診察の最中に他の患者さんがいるからと席を立たれてしまい
見切りをつけて別の病院へ移りました。

新しい病院の先生は診察時間が短くてもしっかりと私の話を聞いてくれて
その上で毎回薬を検討してくれます。
必要があれば、もちろん薬を変えてくれるし。
この先生に出会った事で私の病気が飛躍的に回復したと言っても過言ではありません。

tadaodebuさんも1日も早く相性の良い、そしてもちろん、その時々にあった薬を処方してくださる
先生に出会えるといいですね。

この回答への補足

もう少しお話を聞かせてください。新しい病院が見つかったとしての
話ですが、以前の通っていたクリニックでの経緯(もちろん悪評等は言いませんが)や、そこで貰った効果の無かった薬の事は、聞かれなくてもこちらからお伝えした方が良いでしょうか?よろしければ、再度ご教示いただけたらと思います。

• 0
この回答へのお礼

もうrikaさんの場合、うらやましいの一言ですね。
私の通った病院とはまさに「月とスッポン」の差です。

私の住む地域ではメンタルクリニックの数が少なく、
探すのにもちょっと苦労しますが、コツコツと探してみます。
本当に有り難うございました。
又、回復されて良かったですね。

転院先で以前病院に通っていた事を話せば

「紹介状を書いてもらってください」
と言われるはずです。

今の病院で紹介状を書いてくれと話すのも嫌ならその旨を新しい病院の先生に言えば
わかってくれるとは思いますが、その代わり1から治療のやり直しになってしまう覚悟が必要です。

もし、新しい病院で紹介状を渡したのに、自分に合わないとわかっている薬を処方されそうになったら
処方される前にきちんと話せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。1からのやり直し…その通りですね。前の病院では、薬はもちろん、カウンセリングはマイナスの効果になってしまったので、いずれにしても1からのやり直しです。
rikaさんには良いアドバイスを何度もいただいて、本当に感謝しています。有り難うございました。