アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸水素ナトリウムと硫酸の反応で、硫酸ナトリウムと二酸化炭素と水ができますが、硫酸水素ナトリウムができないのはなぜでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

H2SO4の電離反応にはH2SO4⇔HSO4- + H+ の反応があるためNaHSO4はできているかもしれません(ただ当然電離していますが)。


しかしNaHSO4自体よく溶け、反応がさらに進んでNa2SO4になってしまうのでNaHSO4を単離することはできないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 18:14

出来るでしょう?


炭酸水素ナトリウムと硫酸の物質量が同じであれば出来るはずです。
NaHCO3 + H2SO4 → NaHSO4 + H2O + CO2↑
でしょ?
2NaHSO4 ←→ Na2SO4 + H2SO4
の平衡は圧倒的に左に片寄っているはずです。
H2SO4はHSO4-よりもずっと強い酸ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 18:15

<硫酸水素ナトリウムができないのはなぜでしょうか



「できない」、とは結晶(沈殿)として得られないと言う意味で…
硫酸水素ナトリュウムが沈殿しないから(溶解度が大きいから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござ増す。

お礼日時:2007/05/15 18:13

化学式的に、


2NaHCO3+H2SO4→Na2SO4+2CO2+2H2O
となるので、炭酸水素ナトリウムと硫酸の反応では炭酸ナトリウムと二酸化炭素と水しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!