アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ全経電卓計算能力検定が始まりですね。
私は今、ギリギリ2級の問題を時間内に解けるかどうかというくらいです。そんな私ですが、今回1級を受けようと思います。
2級ギリギリの人間が簡単に1級合格できるような問題…、ではありませんよね。

どうしたら早く打てるようになるのでしょうか。
何かコツがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

私は高校の時簿記をやっていて


電卓の早打ちが結構できるようになったんですが
やっぱり、電卓をたくさん使うことが
早く打てるようになるコツだと思います。
私の場合、授業中暇なときに、1~9、9~1を
叩いていたら早くなってました(笑
指が動くように指の運動をするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日適当に電卓を叩いて、しばらくして問題を解いてみたら幾分か早くなりました(!)
これは一時的かもしれませんが、普段から打つようにしてみます。
指も動きが不自然なので指の運動もしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 23:17

いきなり速くやろうとしても焦るだけです。


まずは2桁、3桁の数字を例えば1分間に60回以上を打てるように
つまり1秒でn桁を打てるように徐々にLVを上げていきます。
最初は利き手でやり慣れたら非利き手でもやると利き手が面白いように動くこともあるようです。
参考になればいいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日練習したのですが、VTClientさんの言うとおり焦っていつも以上にミスが多く、半分も出来ませんでした(;)
少しずつ打てるようにするんですね。それなら焦らずに出来そうです。
ただ、どの数字を打とうか悩みますね^^;
非利き手でやると利き手が面白いように動くとはすごいですね。
まだ利き手でも慣れてないので、もう少し慣れたら非利き手でもやってみたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!