dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人のBMX(自転車)が先月盗難に会い、今ヤフオクにその自転車の部品が出品されています。画像を見て、部品の傷や汚れ等の特徴ですぐわかったそうです。その部品は友人の先輩からもらったものでその先輩も間違いないと確認したそうです。

警察に相談に行ったそうですが取り合ってくれなかったそうです。「とりあえず落札して確認してみたら?」とだけいわれたそうです。被害届すら出させてくれなかったそうです。

ただ、元々自分のものだったと言う証拠が一切ないそうです。自転車の盗難保険も入っていなく、乗っていたときの写真等もないそうです。
あるのは自転車の記憶と先輩の証言だけです。

こんな状態でどうしたら犯人を警察に突き出すことができるでしょうか?

A 回答 (6件)

犯人逮捕に向けて下記を実行して下さい



(1)所轄署へ盗難届提出(日時・場所・状況・メーカー・型番・色・傷の位置等の特徴を整理して伝える。傷の位置は本人しか知り得ない証拠となります:但し、オークション掲載写真で明らかになっている箇所の傷は×)
(2)交番ではなく、所轄の「警察署」へ赴いて下さい(直談判の際、理屈と感情を交え、強い口調で申し出て下さい)
(3)他にも各種方法はありますが、ここでは申し上げられません

結論 : 自身(友達さんと)でやるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(3)が一番知りたいところですが・・・。期待薄ですが、(1)(2)をやってみるしかないですよね。

お礼日時:2007/05/19 12:17

犯人を告訴するには、それなりの証拠がないと難しいでしょう。



それなりの証拠とは、
(1)当該自転車があなたの所有物であること
(2)当該自転車が盗難されたこと
(3)出品者が当該自転車を窃取したこと、もしくは盗品と知りつつ入手したこと
を客観的に証明できるものです。

通常、(1)は製造番号等(キズ汚れ程度では証拠力が乏しいかも)で、(2)は盗難届けで証明しますが、問題は(3)です。
この場合、相手が「盗品とは知らなかったことを証明する」義務がありませんので困難を極めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)当該自転車があなたの所有物であること
書面では何もありません。

(2)当該自転車が盗難されたこと
盗難の被害届け出していません。先日警察に行ったときに口頭で行ったのみです。

また、出品されているのは自転車ではなく、その一部の部品のみなのでさらに証明が難しいです。それが、犯人の狙いなんでしょうが・・・。

お礼日時:2007/05/18 09:41

ヤフオク、もし盗難されたものなら絶対振込先、架空口座ですよ。


自転車だったら登録ナンバーあると思いますが?証拠になるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら自転車の登録ナンバーは友人も知らないそうです。また、仮にそれを知っていても、出品されているのは一部の部品ですので、自転車のフレームまでたどり着かないと確認できないので、犯人の部屋をガサ入れでもしないと無理そうです。

お礼日時:2007/05/18 09:37

>警察に取り合ってもらえない..


すいませんが、どちらの警察署でしょう.. もし可能であれば、お教え願えますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
具体的にどこの所轄かは聞いてませんが、埼玉県警です。

補足日時:2007/05/18 09:31
    • good
    • 0

法学部生です。



正直厳しいと思います。もし仮に法廷に出るとしても、それが友人の所有物であった証拠が一つもなければ証明不可能です。犯人が「いや、知りませんけど」って言ったらそれで終わりです。

写真や購入証明書などがないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・やはり難しいのですね・・・。

お礼日時:2007/05/18 01:20

いますぐヤフーに通報してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それだと出品を取り消してそれで終了になってしまいませんか?

お礼日時:2007/05/18 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!