アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

中国から仕事で日本に来ている中国人がいます。イスラム教徒です。
現地でも一緒に食事をしたのですが、現地ではイスラム教徒が安心して食べられるような食材を使用しており安心して食べていました。

最近日本に来ることになり、現地では世話になったので食事を一緒に食べたり交流を持ちたいのです。
先日、居酒屋に行きましたが、宗教上の理由で豚肉、豚油、お酒は一切ダメなようです。そのことは知っていましたが、市販のドレッシングやカレーにも豚の油を使用してあるそうです。
また、刺身は個人的に受付けないとのこと。
居酒屋で、とにかく豚の油や肉の入らない料理を頼んだのですが、当店では不可能です。と言われ店を出ました。考えに考えた末に、うどんを食べに行ったのです。テンプラとうどんのセットでした。テンプラが好きとのことでそんな選択になったのです。
結局、一食が800円で終わってしまいました。
なんか、申し訳なくてもう少しご馳走を紹介したいのにショックでした。どういった料理を食べに行けばいいのでしょうか?まともな食事をご馳走したいのです。

他にイスラム教徒の方と食事するときはどんなことに注意されてますか?

A 回答 (4件)

アラブ料理を出すお店に行って見てはいかがでしょう。

エジプト料理とかレバノン料理とか。
事前に電話でハラールのことなど、どうなっているか聞けると思います。
おそらく、そういうお店では徹底的にハラールミートだと思うんです。

アラブ料理もいろいろあるので、中国の方でも楽しめると思います。
    • 0

#2のかたが書いてあるとおり、

ハラールミートを購入して、
自宅に呼んであげるのが一番なのではないでしょうか、
電話でですが注文が出来るようです。
http://islam3.hp.infoseek.co.jp/benri/kitano.htm
    • 0

宗派にもよりますが、ハラールはきわめて厳密に規定されており、日本ではそれを標榜する店舗で買った食材で自炊する以外ではほぼ不可能です。

肉はすべてするときに「アラーは偉大なり」を唱えなければなりませんし、それ以外の肉を調理した調理器具を使ったり、それをサーブした店で出される料理も厳密にはハラールではありません。
幸いにもあなたのお相手はそれほど厳密なハラールを求めておられないようですので、いわば日本的ハラールを出してもらえるレストランで食事をすれば安心してもらえるでしょう。なお、あくまで日本で商売をしているレストランですので、豚肉はなくてもビールは出します。
参考URLは日本イスラミックセンターのサイトのページですが、長らく更新が無く、すでにトップページからはリンクが切れています。「ハラールレストラン」とお住まいの地域名で検索されたほうがいいと思います。
最後に、私の失敗に基づく忠告を老婆心ながら付け加えさせていただきます。ハラールについて知れば知るほど、日本でそれを実行する難しさを思い知ることになりますが、同時に、ムスリムは一時的とはいえ日本で生活しなければなりません。ハラールについて少々勉強したあなたが、ムスリムの食べているものがハラールでないことに気づく事態が生じることがあります。そんなときは、事前であれ事後であれ(事前に相談された時は別として)、知らないふりをしてあげてください。
もちろん人によるのでしょうが、「今食べたのは君のお母さんの肉だよ」といわれるのと同じくらいのショックを受ける人がいます。

参考URL:http://islamcenter.or.jp/J_new_homepage/Halalres …
    • 0

私は過去に中近東と地中海 、特にトルコのお客様を接待していました。

ケータリングのサンドイッチは全てハム・ソーセージ抜きはもちろん。

ディナーはいつも鉄板焼きでした。
目の前でシェフが鉄板で大きな牛肉をジュージュー焼いてくれるこの料理。
鉄板焼きは立派な日本食にはいると思ってます。

私は財閥相手の接待だったので全てホテル内の高級レストランばかりでしたが、 きっとそんなランクまでいかなくても ほどほどの鉄板焼き屋さんは探せばあると思います。

ホテルだと目の前で割烹着を着た料理人がてんぷらを揚げるパフォーマンスをしてくれたりするのでそれなりにテンションはあがります。

私はいろんなレストランに「イスラムのお客さんの接待なんですけど~」という相談電話を事前にしまくって完璧な接待を心がけていました。

なので、直接お店に電話相談することがベストですね。普段はポークエキスを使用しているお店でも、事情によって味付けを変えてくれる店とかもあったりするので。
    • 0
この回答へのお礼

1回くらいなら鉄板焼きも有りですね。
近所にステーキのお店ありますよ。家族で行きました。
一度連れて行きます。

でも残念ながら、仕事の接待とは違うので毎回とはいきませんね。