グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。
明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言われ納得していたのですが、5月になっても水道の請求額はほとんど変わらず2倍近く使っているとなっているので、メーターがおかしいのではないか?と疑い、メーターを交換してくれと水道局に要求しました。水道局はメーターが実際の使用量よりも多くカウントする(故障)ということは絶対ありえないといっていましたが、納得がいかないので交換してくれというと新しいものと交換してくれ、今まで使っていたメーターは検査します、と持ち帰りました。メーターを交換してから2週間程度経ってメーターを見てみると今まで住んでいたころの水道使用量(23~26M)に戻っていました。ただ、水道局からは古いメーターの検査結果が出たが、メーターには異常は見られなかったと報告がありました。
以上が今回の経緯になりますが、私としては引っ越してから4ヶ月程度2倍近く徴収されていた分を水道局から取り返したいと思っているのですが、どのような措置を取れば良いのでしょうか?またどこに訴えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 水道料金は、市町村の役所の水道局や水道課が担当し、水道のメーターも役所が設置・管理をしています。

したがって、水道料金やメーターに関する相談や苦情処理は、全て役所の水道担当課になります。

 ご質問の内容では、メーターに問題があったように思われますが、「メーターに異常がなかった」という検査結果に対して、メーターを取り替えたことによる使用量の半減に対しては、どのような説明があったのでしょうか。もちろん、使用量は毎月一定にはなりませんが、2倍になるような使い方は、何かの事情が無ければ通常はないことです。

 その部分についての、説明を求めてはいかがでしょうか。メーターに異常が無ければ、検針ミスということも考えられます。その辺の納得のいく説明を役所の水道担当課に求めて、多く支払っていた金額を役所から戻してもらう(還付といいます)手続きをしてください。それでも、役所の担当者が正当であることを主張し、あなたが納得が行かない場合には、役所の業務について「監査」をする組織である「監査委員」がいますので、役所の監査委員(職員ではありません)に対して監査請求を文章で提出することになります。この文面は、ご質問にあるような経緯を文章に記載して提出をすれば、監査委員という立場で調査をしてくれます。又、調査結果も文章で回答してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メーターを換えて使用量が半減したことについての水道局からの説明は先に返事をして下さった方のところでも書かせて頂きましたが、トイレの漏水が原因で使用量が増えた?という曖昧な説明はありましたが、減ったことについての説明は一切ありませんでした。
最終的な手段としては役所の監査委員というのがいるのですね。大変参考になりました。
差し支えなければ質問させていただきたいのですが、水道料金を還付してもらう場合、何を基準として還付したらよいのか教えていただけますでしょうか?平常時の水道料金の平均値を割り出し差額を還付してもらえば良いのでしょうか?
先ほど水道メーターをチェックしましたが、2ヶ月で23立方M程度に落ち着きそうです。

hanbo様のお礼の欄で失礼と思いますが、
今回のケースは他の方の参考にもなるかもしれませんので最終的な結果を報告させていただきたいと思います。

お礼日時:2002/06/28 14:08

 No4です。

還付の基準は、役所の水道担当が過去の事例などによって、例えば過去*ヶ月の平均使用量で算定する、などの取り扱い事例を持っていると思いますので、その例によることになると思います。が、あくまでもその方法が絶対ではありませんので、納得のいく説明を受けた場合には、その説明方法による算定額とすると良いと思います。

 間違ったのは使用者ではなくて、水道管理者側なのですから、決して下手に出る必要はありません。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、今回の件についての途中?報告をさせていただきます。
結果から先に申し上げると水道局側は主張を曲げず、こちらの主張は受け入れてもらえませんでした。新しいメーターに交換後、2ヶ月の使用量が22Mになり、交換前のメーターのときよりも半分以下になったので、還付申請をしましたが、水道局側は交換前のメーターを通水検査したが不具合が見られなかった(電磁波等の影響を受けないメーターだということです)ので、還付の申し入れは受けられないということでした。漏水も確認したが無く、メーターも検査したが不具合が見られなかったので私の方が実際に使ったのだろうという見解らしいです。私の方は思い付く限りの不審な点を挙げて抗議しましたが、見解は変わりませんでした。抗議は本庁、営業所ではラチがあかないので市の行政サービスや消費者相談などにも連絡をしましたが、結局水道局に申し立てをしてくれとの回答でした。
自分の考えつく手はつくしましたが、何方か他に何か良い手段がありましたら教えていただけますでしょうか?
相手の主張が納得の出来るものであったら引き下がれますが、主張が良くわからない、誠意を感じられない対応をされたので引き下がりたくありません。良い知恵がありましたらお願いいたします。

補足日時:2002/08/08 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/07/01 12:54

水道部局に在籍した者として回答します。


その水道局職員の言い訳は、本当にその場しのぎと痛切に感じます。担当者の知識と誠意が不足してます。

水道メーター(正式には水道量水器)に関しては絶対は当然ありません。
私が経験した例でいうと、メーターの逆転(使用水量が減っていく)やメーター発信器の異常(電子装置ですから磁気や電波により誤作動する)は充分に考えられます。実際問題、このようなケースで検針水量に誤差が生じ、対応したことがあります。

対応方法としては、水道料金の減免申請があるはずですから、そのことについて、水道局に掛け合うと良いと思います。強く言ってみてください。
できるなら、私も一緒に行きたいところですが、できませんので、この回答を言っても構いません、事実なのですから。

蛇足ですが、6階から1階に引っ越されたとのことですが、多くの高層住宅は受水層(屋上にある)ですので、水圧が上がった可能性があります。水圧が上がれば、同じような水の使い方でも多く出てしまいますので、水道使用量が上がる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>水道メーター(正式には水道量水器)に関しては絶対は当然ありません。
>私が経験した例でいうと、メーターの逆転(使用水量が減っていく)やメ>ーター発信器の異常(電子装置ですから磁気や電波により誤作動する)は>充分に考えられます。実際問題、このようなケースで検針水量に誤差が生>じ、対応したことがあります。

水道局の方で使っていた水道メーターの検査をし、不具合は見られなかったと報告がありましたが、それでも上記のようなケースがありえるということなのでしょうか?

>対応方法としては、水道料金の減免申請があるはずですから、そのことに>ついて、水道局に掛け合うと良いと思います。強く言ってみてください。
減免申請ですね!。ありがとうございます。

>蛇足ですが、6階から1階に引っ越されたとのことですが、多くの高層住>宅は受水層(屋上にある)ですので、水圧が上がった可能性があります。>水圧が上がれば、同じような水の使い方でも多く出てしまいますので、水>道使用量が上がる可能性はあります。
私のほうも水道の水の量が多くなっているのは引っ越したとき気づいたのである程度は増えるかなとは予測していたのですが、請求書を見て使用量が2倍になっていたので最初は住む階が違うだけでこんなに違いがあるのかな?なんて思ってました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/01 12:52

ご質問の内容から判断すると、メーターに異状があったとしか考えられません。


メーターをどの様に検査したのか、検査内容と結果について、書類での提出を求める・メーター交換後、使用料が減ったこととの因果関係の説明を求めるなど、強硬に申し入れたらいかがでしょうか。
兎角、官公庁は強く出ないと親権に対応しませんから、弱腰では駄目です。
場合によっては、水道局の責任者あてに内容証明で請求したほうが効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もメーターがおかしいと思っているのですが、水道局の検査結果ではメーターに異常は見られなかったそうです。その報告の際に漏水の経験を訊かれ、一回だけトイレの水が15分くらい流れっぱなしになったことを言ったらそれが原因ですね、という因果関係の説明をしていました。
この説明に対して私のほうは自分の家で仕事をしているので流しっぱなしになっていても直ぐに気づく、ということとメーターを換えた途端直るのもおかしいと反論したら水道局の方は黙ってしまいました。

>官公庁は強く出ないと親権に対応しませんから、弱腰では駄目です。
確かにそう思います。強気でクレームしたいと思います。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/06/28 13:29

この場合はマンションの管理者に多く払った分の水道料金を請求出来るはずです。


集合住宅の場合に一つの部屋だけがおかしくなるということは殆どありません。
因みに当方は水道局から履歴を出すから、管理者にキチンとお金を支払わせるように言われました。

当方の場合は水道局がマンションの管理者にクレームもつけてくれました。
マンションの管理者は水漏れしていれば把握してるはずですよ。
大抵、住民に知らせずに放置してるだけです。

しかし、貴方が被害に遭った水道局は態度が悪いですね。
証拠をだして貰えないと、マンションの管理者に請求も出来ませんからね。
他のマンションの住民の協力は得られませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
質問には書ききれなかったのですが、水道局の方からいままで使っていたメーターに関する検査結果の報告書は頂きました。検査結果では通水検査成績が-0.4%(どちらかというと実際の通水量よりも少なく表示する)と出ており非常に優秀?なメーターだそうです。

laingさんは実際に不当な料金を請求されていたのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/28 13:18

 こんにちは。


 使用状況からkazushigeさんに少なくとも非があるとは現時点では言えないですね。
 kazushigeさんは、「メーターに異常はありません」と言われて納得してないのにメーターの検査結果のデーターを見せてもらってないんですか?
水道局を疑うわけではないですが、ちゃんと証拠は見せてもらいましょうよ。
 もしぐだぐだ言うのであれば「情報公開請求するぞ」と脅し(笑)てみてはどうでしょうか?(情報公開条例があればの話ですが)
 仮にメーターに異常が無くて水道施設のどこかの不具合によるものでしたら水道局にかけあってもムダです。マンションを売った会社に文句を言いましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
質問には文字数制限で書ききれなかったのですが、水道局からは後日訪問があり、水道メーターの検査をし、異常がなかったという検査結果が載っている証明書みたいなものは頂きました。
その際に水道局の方に今までトイレが流しっぱなしになっていたことはありませんか?と言われ、正直に一度だけ15分くらい流れっぱなしだったことはあります、と答えたらそれが原因だと思いますと言い出したのでこちらはそれだけで水道料金が2倍にもなるのですか?メーターを換えたら直るというのもおかしいんじゃないですか?と言ったら向こうは黙ってしまいました。
現在は新しいメーターに変えたばかりですので、今度の検針のときにもう一度水道局に連絡をするようにしています。
マンションの方は買ったのではなく賃貸でした。すみません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/28 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道メーターが故障したらしく、4月20日頃市の委託の水道屋がメーターを

水道メーターが故障したらしく、4月20日頃市の委託の水道屋がメーターを交換して行きました。水道メーター料金がでないので昨年の同じ月の料金を請求したいとのことで、先月はいくらでしたかと聞きましたら上下水道代11,12月分が28,000円1,2月分は2,800円と言われビックリしました。引き落としにしているので気づきませんでした。
普段は3,000~6,000円です。生活状態に変化はないので28,000円という水道料金はおかしいと水道局に訴えましたがとりあってもらえませんでした。減免書類ももらえませんでした。水道メーター器の数字が加算してまわることはないと言われるばかりです。
何か良い解決方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

領水機は故障で止まることはあっても多く表示することはありません
構造は水車ですから水漏れしない限り早く回ることはありません
毎月検針票が来るのでそれを見るように心がけてください
メーターを交換するときに新旧のメーターの示度も確認するように心がけてください

使用量が多かったのは閉め忘れたかどこかに水漏れがあるか意外に考えられません

Q漏水はないようだが水道料金が高いのは何故?

同じ市内に住む友人3、4人に聞くと、うちの水道料金は高いらしいのです。
私は一日中家におり、洗濯は週2・3回程、毎日夫婦でシャワーを使っています。(お風呂は、ひと月に1度溜めるかな?位です)
2か月毎の請求で大体38~44m3位です。口径20mm(月1万2,3千円程度。水道局より請求)
友人から話を聞くと、毎日お風呂を溜める等をしても約半分の使用量・料金らしいのです。(友人達も一日中家におり、夫婦二人暮らしです)
漏水も疑い、メーターのパイロットを確認しましたが、蛇口を閉めると回っていません。この料金の高さで考えられる原因はありますでしょうか?
やはり、水道を使いすぎなのでしょうか?
(シャワー等でこまめに蛇口を閉めるようにしてるのですが。)
県外から引越してくる前は、二人暮らしでも2か月毎の請求で4千~5千円前後だったので、びっくりしながらもう1年が経ってしまいました。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャワーって、結構、水を使うんですよね。10分間シャワーを使うと、バスタブの半分くらいの量になります。ですので、うちでは、シャワーは極力使わす、バスタブにためた水を使うようにしています。

また、前の回答者様も書いているように、水圧が高いのでしょう。水道のメーターの近くにあるハンドルを回して、水圧を調節してはどうでしょうか。うちでは、全開でなく、半分くらいにしています。

また、トイレのタンクに500ミリリットルのペットボトルを沈めています。毎回、500ミリリットルの節約になります。余計なことですが、ペットボトルのラベルは破がしておきましょう。水詰まりの元になりますからね。

Q水漏れしていてもメーターは動かないのですか?

先日業者にお風呂場の水道の奥で水漏れがしていると言われました。
でも普通水漏れに気付く時って水道料金がいつもより高くなってそれでどこか水漏れしてるんじゃないかって気付くものだと思います。
今まで水道料金が急に高くなったことはないし今も水道メーターは止まっています。
水道管の奥で水漏れが発生してポタ、ポタ、ポタとものすごく少量の水漏れならばメーターは動かない場合もあるのですか?

Aベストアンサー

設備屋です。
微量もれでもメーターのパイロットの動きをみれば、分かります。まずわたしが現場で確認するのは、1分間で何cc漏れているかの計測からです。量水器には10lカウント計と1lカウント計がついてます。1lカウントの方を見て、1分間計測での指針がどれだけ動いたかで判断します。目視なら10ccまでなら分かります。根気よく見つめていて下さい。
漏水探知装置なるものが確かにあります。コンクリートマイクで音を拾って、さらに周波数cut装置が付いたものです。以前使っていましたが、余計なノイズまで拾うし、周囲の生活音、車両の音までもろに拾ってしまうし、昼間は使いものになりません。深夜によく調べたりしました。運よく漏水音が拾えたとしても、広範囲から聞こえるのです。コンクリートや壁の中だから当たり前ですね。ピンポイントでは分からないのです。ましてや微量もれでは音は絶対にしません。
微量もれでも探し当てるには、水ではなく、圧縮空気を送るのです。液体より音を発しやすいからです。それでも小さな音ですから、草木も眠る丑三つ時に調査しないと、なかなかピンポイント発見は至難の業です。その業者さんは神様見たいですね?
それでも分からない場合は、調査は一旦中止し、修理しません。なぜならあまりに微量すぎるので、水道料金にあまりはね返らないから。そのためにコンクリートや壁を割ったりとむだなメクラ工事をしても効率が悪いだけ。わずか5cc/分の水漏れ修繕に10万かかったなんてばからしいですよね。
しばらく、経過をみて量が増えて来たら再調査をお勧めしています。
調べるのに費用がかかるんです。

設備屋です。
微量もれでもメーターのパイロットの動きをみれば、分かります。まずわたしが現場で確認するのは、1分間で何cc漏れているかの計測からです。量水器には10lカウント計と1lカウント計がついてます。1lカウントの方を見て、1分間計測での指針がどれだけ動いたかで判断します。目視なら10ccまでなら分かります。根気よく見つめていて下さい。
漏水探知装置なるものが確かにあります。コンクリートマイクで音を拾って、さらに周波数cut装置が付いたものです。以前使っていましたが、余計なノイズまで拾...続きを読む

Q水道使用量が増える原因

水道使用量が、ある時期から突如増えて困っています。

妻と二人暮らしでです。ある時期から、水道使用料金が倍増してこまっています。

現在、請求書を見ると2ヶ月で50立方メートル以上使用しています。
いろいろなサイトを調べると、二人暮らしなら32立方メートル程度が平均とあり、
普通の倍くらい使用しているようです。

昔はどれくらい使用していたかわからないのですが、料金では半額程度でしたので、
使用量も平均に近い程度だったのではと思います。

特に生活に変化はなく、なぜ使用量が突然増えたのかわかりません。

水道周りをいじったのは、冬場に給湯器が凍結してお湯が出なくなったときに、
元栓を締める→ドライヤーで凍結部分を溶かす→元栓を開ける をしたくらいです。
冬場から使用量が倍増しているならこのせいかもしれませんが、増えだしたのは
昨年の秋ごろで、原因ではないように思います。

メーターをこまめに確認しましたが、外出時などにメーターが動いていることは
ないので、漏水しているわけではなさそうです。

水道を使用しているときだけ漏水し、思っている以上に水を使用していたとか、
近所の水道管工事などの影響で、使用量が増えたりすることがあるのでしょうか。

急に水道使用量が増える現象について、ご存知の方がいたら教えてください。

水道使用量が、ある時期から突如増えて困っています。

妻と二人暮らしでです。ある時期から、水道使用料金が倍増してこまっています。

現在、請求書を見ると2ヶ月で50立方メートル以上使用しています。
いろいろなサイトを調べると、二人暮らしなら32立方メートル程度が平均とあり、
普通の倍くらい使用しているようです。

昔はどれくらい使用していたかわからないのですが、料金では半額程度でしたので、
使用量も平均に近い程度だったのではと思います。

特に生活に変化はなく、なぜ使用量が突然増えた...続きを読む

Aベストアンサー

原因究明にはつながらないのですが、お住まいが、一戸建てなら、とりあえず水道代の削減につながるかもしれないアイデアを。

水道メータの横にある止水栓を、(水道のコックのような形をしています。)2回転程閉めます。
(シャワーや台所などで水量を確認してください。)
普通は全開になっています。
ディメリットは、食洗機の上の段の食器に多少ゴミが残ります。(水圧が不足しているので)
洗濯と風呂の給湯時間が長くなります。

トイレはタンクにためてから流すので、問題はありません。

以前水道局の方に教えていただきました。

いろいろな節水グッズもありますが、蛇口を全開にしても流れる水量を減らせるので、
これが一番楽です。

ちなみに我が家は、5人家族で以前の水道使用量は、2か月で38~46立方メートル
今は、27~32立方メートルです。

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。

Q漏水について。約6万円請求されています。支払わなければいけないのでしょうか。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなかったので、昨日再度伝え、ようやく業者に言ってくれたそうです。
●水道局お客様センターに「漏水修繕連絡表」が入っていたことを伝え、症状も伝えました。料金については全額お客様の負担になるので、管理会社と相談をしてくださいと言われました。管理会社に伝えたところ、修繕をする業者と相談をしてくださいと言われました。
●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
●数ヶ月前からお風呂場の天井から尋常ではない音(ごーーーーという音)がします。水を出すとその音は鳴り止みます。原因がわからなかったので管理会社に(お湯の件の時と一緒に)伝えましたが、点検等には来てくれませんでした。

過去の質問やパソコンで漏水について調べると、「前年の月と比較して料金が請求される」となっていたり、「料金の1/2支払わなければいけない」となっていたりします。私事事情ですが母1人子1人で、母が入院をしてしまったので、私が入院費用等を支払っています。1/2の約\30000はとても大きな出費です。全額負担なんてとんでもありません。

漏水に気づかなかった私にも非があると思いますが、今回の水道料金はどうなるのでしょうか。私が支払うのでしょうか。
母には心配をかけたくないので黙っていますが、今少し混乱しています。質問内容もわかりにくいと思います。すみません・・・。
何か説明不足なところ等があればご指摘ください。

東京都在住。賃貸マンションに1人暮らしです。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなか...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく
ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている
配管だということでしょうか?
そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を
負担しなければいけない義務はないと思います。
管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、
大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。
古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか?
証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる
方が良いと思います。
配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう?
まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように
話されたら良いと思います。
水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が
きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が
よいかと思います。

Q水道メーターについて

水道メーターの数値が、故障により実際使った使用量よりも大きな値になるなんてことは考えられるでしょうか?
実は、同じアパートに住んでいる方の使用量が、ある時を堺にいきなり2倍になったんです。水道局の人に来ていただいて漏水チェックも2回しましたが、漏水はないとのこと。その方の家族構成は夫婦に乳児一人です。これまで二ケ月約27m3だったのが、ある時期から60m3になったんです。特に節水を考えなくても、普通に使っていれば1日1m3も使いません。本人は、水の使い方は全く変わっていないと言います。急変した時期に、近くで工事があったり家が建ったりもしていません。そうなると、メーターの故障しか考えられないのですが・・・故障により数値が大きくなる理屈がちょっと理解できなく、経験のある方やご存じの方は教えていただきたいと思います。
あと、法律で水道メーターの交換年数が決まってるんですよね?たしか、8年ぐらいだったと思うのですが、うちのメーターはなんと昭和61年となってます。子メーターは水道局管理ではなく大家管理ですので、法律上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

水道メーターが故障により実使用量より大きな値を指す可能性については、メーターの原理がわかりませんのでお答えできません。すいません。

さて、子メーターの件ですが、アパートなどで使用される子メーター(私設のメーター)については、大家などの管理者がそのメーターの指示値を用いて、親メーター(水道局設置のメーター)によって水道局に支払った水道料金を、各居住者等に対して使用量に応じた料金として請求する場合は、計量法の適用を受けますので、使用期限の切れたメーターを使用してはいけません。
子メーターがあっても、その指示値に全く関係なく、単純に世帯数割りしているような場合は(子メーターを見ていない場合ですね)計量法とは関係ありませんので、有効期限が切れていてもかまいません。(このような方法は会社の寮などでみられます。)

水道局などが使用する検定品の水道メーターは、有効期限が来ると取り替えられます。期限の切れた古いメーターは、修理として外枠部分を再利用し、計量部は新品に入れ換えて再度使用します。ただし、外枠の破損が再利用に耐えられないものは廃棄されます。これが2回くり返されますので、メーターの外枠は実質24年使用されます。
メーターの外枠にはメーター番号が振ってあり、この番号から(外枠の)製造年を知ることもできますが、有効期限についてはメーター番号とは関係なく、期限を明示したシールなどによって表示されています。
従って、有効期限内のメーターであっても外枠が昭和61年製造のものである可能性はありますが、有効期限が昭和61年となっているものは期限切れです。
先ほど書きましたように、そのメーターを料金請求に使用している場合は、期限が切れないように、大家の責任で取り替えなくてはなりません。

大家さんと相談されるか、場合によっては水道局に相談してみて下さい。

余談となりますが、「一戸建てのメーターは期限が来ると水道局が無償で交換するのに対し、集合住宅などの子メーターに対しては管理者等が交換費用を負担しなくてはならいのは不公平ではないか。」という議論が国会の中でなされています。どのような結論になるかは、まだ先の話ですが、現状では賃貸の場合に子メーターの交換費用が家賃に転嫁されるなどの問題もあるようです。

水道メーターが故障により実使用量より大きな値を指す可能性については、メーターの原理がわかりませんのでお答えできません。すいません。

さて、子メーターの件ですが、アパートなどで使用される子メーター(私設のメーター)については、大家などの管理者がそのメーターの指示値を用いて、親メーター(水道局設置のメーター)によって水道局に支払った水道料金を、各居住者等に対して使用量に応じた料金として請求する場合は、計量法の適用を受けますので、使用期限の切れたメーターを使用してはいけません...続きを読む

Q賃貸マンション 管理会社からの水道料金が高い

5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。
アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。

・アパート時代
 2ヶ月で6000円前後

・賃貸マンション
 2ヶ月で14000円

部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。

違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、
マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。
管理会社が請求書を送ってきます。

今回の請求書には、

 ・○月○日検針
 ・数量 37.0
 ・単価 380
 ・金額 14060円

とだけ、書かれています。

管理会社にも問い合わせました。

回答は、
「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。
 各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして
 一部屋ごとに請求金額を決めている。
 単価も妥当だし、高いと言われても困る。」
と言われました。

各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、
請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。

こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、
水道料金明細を問い合わせただけなのですが、
「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」
と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。

俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…?

ちなみに、住んでいる市の水道料金は

・口径40mm 10m3まで4100円 
・超過料金(1m3につき)
      10m3を超え30m3まで168.48円
      30m3を超え50m3まで183.60円
      50m3を超え 100m3まで198.72円
と、あります。

水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。
アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。

・アパート時代
 2ヶ月で6000円前後

・賃貸マンション
 2ヶ月で14000円

部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。

違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、
マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。
管理会社が請求書を送ってきます。

今回の請求書には、

 ・○月○日検針
 ・数量 37.0
 ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の管理会社は、「とても良心的な価格設定」をされていると思います。

水道料金は、地域によって数倍~数十倍の違いがあります。ですから、引っ越し前と引っ越し後の地域が全く同じでなければ、水道料金の比較にはなりません。

例 北海道夕張市 
上水道「10m3」まで2946円、超過1m3ごと380円、量水器使用料、下水道料金

例 山梨県笛吹市
上水道「20m3」まで1800円、超過1m3ごと110円、量水器使用料、下水道料金

>・口径40mm 10m3まで4100円 >・超過料金(1m3につき) 10m3を超え30m3まで168.48円…

これは上水道料金であって、下水道料金が含まれていません。

下水道の全国普及率は76.3%ですので、山間部など以外、集合住宅の殆どに下水道料金がかかります。

北海道夕張市で37m3使った場合の水道料金例

上水道料金 基本10m3まで2946円+超過分10260円+量水器使用料617円=13823円
下水道料金 基本10m3まで2508円+超過分6750円(@250円)

合計=23698円

ご質問に書かれた上水道料金で計算すると、

上水道料金=基本4100円+168.48×20+183.60×7=9755円
上記には、量水器使用料が加えれられていないので、+500円~+2000円程度が加算されます。

さらに、下水道料金は平均半額~5分の3程度なので、上水道の半額と仮定して計算すると4877円、

上水道料金+下水道料金で14632円で、請求額が14060円ですから、仮定より下水道料金や量水器使用料が「安い」ということになります。

ちなみに、質問者様の使用料を全国水道料金が高いベスト10地域で計算すれば、上水道料金のみで13000円を超えます。
下水道料金と合わせると、20000円~25000円程度となります。

施設の量水器使用料金は加算せず、上水道料金+下水道料金の平均値で380円(@1m3あたり)としているのであれば、それほど高いわけではないことがわかります。

水道料金を計算される時は、上水道料金だけでなく、下水道料金もかかることをご理解されると良いでしょう。

ご質問の管理会社は、「とても良心的な価格設定」をされていると思います。

水道料金は、地域によって数倍~数十倍の違いがあります。ですから、引っ越し前と引っ越し後の地域が全く同じでなければ、水道料金の比較にはなりません。

例 北海道夕張市 
上水道「10m3」まで2946円、超過1m3ごと380円、量水器使用料、下水道料金

例 山梨県笛吹市
上水道「20m3」まで1800円、超過1m3ごと110円、量水器使用料、下水道料金

>・口径40mm 10m3まで4100円 >・超過料金(1m3につき)...続きを読む

Q水道管から漏れた分の水道代について

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来...続きを読む

Q水道代3万は高い?

家は大人と子供一人の3人家族です。
2ヶ月で3万きました。友達に言うと高いと言われたのですが高いんですか?
どこか故障してんじゃないとか言われて少し不安です。
そんなに水道を使ってるとは思いませんがこの金額です。
例えば皿を洗うとき水を出しっぱなしとかが原因でしょうか?
基本的に夏はシャワーのみで冬はシャワーとお風呂につかります。だしっぱなしにならないようにスイッチでシャンプーするときなど一時的に水を止めているのですが他に節約するところといっても思いつきません。
最初に3万というのが平均的なのかどうかとそうでなければどこで節水したらよいなどのアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

引越しなどをされて、初めての請求だったのでしょうか?
それとも今までにはそんな金額の請求ではなくて、突然そんな金額を請求されたのでしょうか?

3万円は確かに高いと思います。
が、気になる点は以下の通りです。
お住まいの地域に1級河川がない。
ご友人が同じ地域のお住まいであれば、高いと言われるのは漏れている、使いすぎなどが考えられますが、
同じ地域の方でないなら地域性の可能性もあります。
(先に言ったような、1級河川など)
一度、水道局に基本料金などの問い合わせをしてみれば明確になると思います。
(ちなみに私の水道料金は2ヶ月で1600円ほど、隣町の友人は2ヶ月で1.5千円~2万円です。友人のところは先に言った地域性の関係で高いですね)

時に、メーターの読み違いで、間違った請求をされることがあります。
メーターの数字と、請求書の数字の確認をしてください。

食器洗いのとき、水道を流しっぱなしにすることは結構な水道量を使用します。
浴槽に水を溜めるほどの時間を要している方もいらっしゃいます。
洗い桶などの使用でずいぶん違ってきますよ^^

地域によりますが、節水コマというものを水道局が無料配布しています。
家庭で出来る節水方法ですからしてみるといいですよ^^

引越しなどをされて、初めての請求だったのでしょうか?
それとも今までにはそんな金額の請求ではなくて、突然そんな金額を請求されたのでしょうか?

3万円は確かに高いと思います。
が、気になる点は以下の通りです。
お住まいの地域に1級河川がない。
ご友人が同じ地域のお住まいであれば、高いと言われるのは漏れている、使いすぎなどが考えられますが、
同じ地域の方でないなら地域性の可能性もあります。
(先に言ったような、1級河川など)
一度、水道局に基本料金などの問い合わせをしてみれば明...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング