プロが教えるわが家の防犯対策術!

大東建託の賃貸物件に住んで5年になります。
その間に2度もリビングの窓(約180×150cm)にひびが入りました。
(ちなみに、この窓には、鉄線が入っています。そのため、割れやすいのかと大東建託の管理に聞きましたがそうではないそうです。)

ひび割れは、こちらの不注意ではなく、自然に割れたので修理を大東を通し大家にお願いしていました。
しかし、前回のときも1年近く音信不通で、何度かこちらから催促して直してもらいました。

大家の言い分としては、『たくさんある賃貸の中でここだけ割れるのはおかしい。借り手(私)が不注意で割ったのではないか?』といって直すのを拒否したそうで、こちらも大変いやな思いをしました。
そんなことがあって、今回二度目なので、向こう(大家)も今度ははっきり原因が分かるまで直さないというのです。

私としては、ひび割れている状態で長くいるのは、いやです。こちらは5年間も家賃を払ってきていているのに、直してもらえないのは、腑に落ちません。

大東としては、お金の出所がはっきりするまで修理できず、もしかしたら退去時までこのままかもしれませんといってきました。退去なんていつになるか予定が立っていないのに、困ります。

これって、問題ありませんか?

早く直してもらうには、どうやって交渉すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

んーとね


自分の過失以外なら管理者が払う これ決まり

なんで割れたのか原因はっきりさせるために家屋調査 これオヌヌメ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、管理の人が来て、割れたガラスの携帯で写メをとって帰りました。
故意に割ってはないみたいですねって言ってましたが、修理は遅くなりそうとのこと。
腑に落ちません。

お礼日時:2007/05/21 23:27

私の家では賃貸業を営んでいます。


鉄線の入っているガラスは割れやすいです。
割れても飛び散らないだけで、メリメリっとひびが入りますね。
ぶつけたり、叩いたりしなくてもヒビが入ることがあります。
『室内と室外の温度差で割れてしまうことがあります。』
お隣さんとお話できますか?割れていないか確認してみて、割れたことがあるならば、もう普通に生活していれば割れる=仕方ないと見なされて直してもらえるかもしれません。
消費者センターに問い合わせるのも一つかもしれません。

壊した証拠もなければ、自覚もないので責任を負う必要はないと
思うのです…入居にあたり保険には加入するよう言われませんでしたか?今一度、契約書をくまなく読んでみて保険でまかなえるのかなど
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、鉄線が入ってると割れやすいんですね。管理の人は、割れるのはこのアパートではここだけといってました。
消費センターに問い合わせるって言うのは、思いつきませんでした。
これ以上対応が悪いなら考えようと思います。

保険は、調べましたが火災保険しか入っていませんでした。
何とか交渉を続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 23:31

割れた窓部分の日当たりは良いですか?窓全面が日が当たるようですか?それとも斜め半分くらいですか?


おそらく熱割れか、熱によるサッシの変形にての割れと思います。後は鉄線部分に水分が入り錆による爆裂もあるかな?
鉄線入りの方が割れる要素は多いのです。

いずれにせよ、文書にて業者側に調査、修理をすぐにするように伝えてください。(言った言わない防止のため)
後は行政の窓口、消費生活センターなどに相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割れた窓は東向きで朝日が良くあたります。他の部屋は、この部屋ほど隣の建物の関係で日が当たらないように思います。

家に主人が帰ってから相談しましたら憤慨して(退去までこのままかもっていうことに)、FAXにて再度修理依頼をしていました。このときに消費者センターに問い合わせると書いたようです。
これでも、返事がないなら、実際に相談しようと思います。

われの原因について詳しく教えていただきありがとうございました。
欠陥があるガラス(割れやすいガラス)であることを管理会社が大家にきちんと説明できないので直してくれないのではと考えています。

お礼日時:2007/05/21 23:38

そのヒビは1本だけですか?ならば、熱割れの可能性が大きいと思います。


●硝子に何か貼っていないですか、目隠しや防犯用のフィルム等。
この場合に鉄線が入った硝子は割れ易い場合が有ります。
●その硝子を付けた業者の硝子の切り方(綺麗に切ったか、多少ギザギザだったか)に因って割れ易い場合が有ります。
●室内と室外の温度差が急激に起こる場合に割れる場合が有ります。室内・室外が低温で、急に朝日が当る様な場合。
●西日等が強くてその硝子に陽射しと同時に木や建物等の影が当る場合

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ii1-46-2/sub1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、ひび割れは、一箇所です。下のサッシから上に30センチほどはしっています。

フイルム等は張っておらず、入居時のままです。

朝日が当たることが原因ではないかと考えています。
特に、この部屋があたるように思います。

管理会社が言ったこのガラスが割れたという報告はないといったことは、うそのような気がしてきました。

私としては、原因追求の前にまず直してほしいのです。
消費者センターへの問い合わせをしようかと考えているところです。

お礼日時:2007/05/21 23:43

ANo.3のtatangoです



一つだけ誤解の無いように申し上げますと、ガラスは欠陥品ではありません。この鉄線が入っているのは火災の際にガラスが割れて飛び散らないようにするためです。
消防法で、この部分は網入り(鉄線入り)ガラスを使えという規定があり、やむなく使っているのです。
問題は、大東の担当者です。管理をしているなら知っててもおかしくない事例ですので知識不足なのか、知っててとぼけてるか?です。

おそらく大家を説得できないんでしょう。
faxの返事が来て、分からない部分などがあったらまた相談してください。
    • good
    • 0

網入りガラスは、割れても飛散しない、穴が開きにくいということで、特に今の季節であれば、ひびが入っていたところで問題はないと思います。

そのまま使ってる物件も少なくはないですよ。(無頓着なだけかもしれませんが)

網入りガラスの特性については、他の方が言うとおり。「熱割れ」と言います。
で、それは知らないと言うなら、ただの素人以下か、丸め込もうとしてるかのどちらかです。あまりに常識の話なので。
他の部屋ではないというのは、日当たりやカーテンの有無、エアコンなど諸条件により変わりますからね。ソニックウエーブじゃないんだから、一気に全部なんて行くわけがありません。

と、いうわけで、一般には自然損耗、大家負担です。

その担当はばかみたいなので、上司に「熱割れも知らないなんてどんな教育してんだ!」とねじ込んだらどうでしょう。
ヒットで割れたかどうかは、ガラス屋が見れば、即決でわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性なので、なめられたのかも知れません。
今日、主人に電話をしてもらったところ、来週ガラス屋が現状確認に来てくれるそうです。修理はその先になりそうですが、退去までこのままということはなさそうです。

今後の話し合いの参考になりました。
色々ご意見をくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています