アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前、第1子出産翌日に急性膵炎になり、長期入院しました。妊娠中の経過は順調でしたが、もともとマクロアミラーゼ血症で、アミラーゼの値は平均値より高い体質です。主治医によると、妊娠の度に膵炎を発症する人もいるとのこと。現在第2子出産をひかえており、今回の妊娠・出産でも膵炎が発症しないかと心配です。現在妊娠9ヶ月で、薬は服用しておらず、妊娠経過も順調です。どんなことに気をつけたらよいのでしょうか?第1子出産後の発病は、妊娠後期の急な体重増加が原因ではなかったかと自分では思っています。妊娠中・産後の膵炎発症例をご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

取り分け普通の人は妊娠と膵炎は関係ないことになっています。

しかし妊娠すると血中の中性脂肪が増加しますので、膵臓の酵素は脂肪分の分解に関わっていますから
貴女の場合は膵炎になるのでしょう!また血中、中性脂肪は妊娠後半に増加しますので妊娠後半の体重増加がむくみでなければ、食事のせいでしょ患者さまの敬けんから血中の中性脂肪は明らかに高ったはずです。私の経験でもくり返す人はいましたが、神経質な方がおおかったのでアドレナリンがでるような環境も関係あると思っています!
従って、脂肪分の制限はもちろん、繊維質の少ない炭水化物の食事もとり過ぎるとすぐ脂肪に変換され貯えようとしますので、パン、麺類、スナック、ジュース、ファーストフードは禁止で伝統的な和食が一番ですね!またいらいらしないで寛いだ妊娠生活を送れることでしょう!
    • 2
この回答へのお礼

アドレナリンも関係あるとは!イライラしないように気をつけます。大変参考になりました。ありがとうございます。

妊娠中膵炎になる人は胆石を併発している人が多いらしいですよ。

妊娠するとアミラーゼが高くなるらしいですからけっこう膵臓に負担がかかっているのかもしれないですね。

参考URL:http://www.ladies-tsunezawa.com/kantansuisikan.htm
    • 0
この回答へのお礼

私は胆石はないはずですが…。URL参考になりました。ありがとうございます。