アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。東京都在住の23歳(女性)です。
重複した質問内容がございましたら申し訳ございません。
皆様のご意見を御訊かせ願えたらと思います。

先日、派遣先企業と面談を行い、その日のうちに採用決定の連絡がありました。
業務内容が自分の思い描いていたものと違う事に納得してお返事をしたのですが、
よくよく考えた後に、やはり妥協出来ないと思い辞退を決意致しました。スキル的な不足にも不安があります。
特に雇用契約書などにサインはしてないのですが、口頭にて返事をしてしまい、
就業日等も決定しています(今から2週間程先です)
この時点での辞退は可能でしょうか?賠償請求などをされる可能性についても不安を感じています。
不誠実な対応なのは承知していますが、このまま業務に付いても逆に迷惑をかけてしまうのではないかと感じております。
忙しい中、恐縮ですが回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

可能ですが、派遣会社は派遣先に質問者様が就業する旨を伝えていれば


派遣先にも派遣会社にも迷惑がかかるとは思います。
派遣先に伝えていなければ、派遣先には質問者様が辞退したので
別のスタッフを紹介します、と連絡するので問題ないです。

ただ今回は幸い、就業開始まで2週間あるということで、後任を探す余裕が
あると思いますので、月曜日にすぐに営業に連絡をしてください。

損害賠償は、実際に損害が出れば派遣会社に派遣先が請求しますが
それをスタッフに請求することは、通常はないようです。
派遣会社のイメージが悪くなりますので。
また、派遣先も他のスタッフが予定通りに就業すれば、損害は出ないと
思います。

今後は、迷うようであれば少しでも返事をのばすようにしてください。
スキル的な不足は、わかって採用になっていると思いますので
気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kobalt様
ありがとうございます。
口頭でも契約が成立するということで、その事を言われた場合にどう対処していいか分かりませんが、早め早めに連絡しようと思います。
またこれからは慎重に判断を下していくよう心がけます。

お礼日時:2007/05/27 20:32

辞退は可能だと思います。


辞退の決意をされたのであれば、このまま業務について
すぐ辞めるよりは、今辞退されるほうがいいと思います。
損害賠償などは聞いたことがありません。

ただ、その派遣会社からは二度とオファーは来ないと考えたほうが
よいと思います。
悪い知らせは早ければ早いほどいいので、
週明けすぐにでもしたほうがいいと思います。
勤務日まで2週間あるなら、これからなんとか新しい人をさがして
穴を埋めることができるかもしれませんから。

とても言いづらいでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

banca様
早速の返信ありがとうございます。
損害賠償がないと聞き少し安心いたしました。週明けにでも連絡しようかと思います。
ただ、派遣会社の対応が良く、気に入ってたので今後オファーがないのは辛い所ですが、自業自得ですね。今後はこういったことのないように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 01:02

仕方ないんじゃないでしょうか。



通常内定通知が来てから内定承諾書を提出することで
雇用契約が成立しますがそれもされていません。
口頭でどのように承諾したか、口頭での契約も
契約としては有効ですが、証拠としては残っていないですよね。

契約不履行とはなりますが、職業選択の自由もあります。
働きたくない人を無理に働かせることはできませんし、
誠意をもって対処すれば、判っていただけるのではないでしょうか。

損害賠償については、例えば、入社前研修で費用が発生したとか
用意した備品で幾らかかったとかそのようなことはありえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

rui2007様
御返信ありがとうございます。
雇用内容が書かれた書面が送られてきましたが、まだ内定承諾書等は提出していません。口頭では「頑張ります」と伝えたと思います。
また、面談でお話を伺っただけですので特に費用とはかかってないと思います。
週明けにでも辞退の旨、伝えようと思います。
ruiさんのおっしゃる通り、誠意を持って対応していければと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A