dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は東北大学の大学院にいきたいですが、この学校は日本でけっこう有名な大学ですか?評判はどうですか?立命館大学と比べたら、どっちがいいですか?専門はマネジメントなんです。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

東北大学は大学の中での研究は有名ですが実社会の発展にはあまり貢献しておらず、企業からの期待も薄いです。

理系についていえば授業のレベルは早慶よりも少し簡単らしいです。
    • good
    • 9

東北大学と立命館を比べることがおかしい。

東北大学は昔の東北帝国大学、その教養部の前身は旧制第二高等学校(旧制二高)、まさにエリート養成機関。立命館なんか所詮私大でしょ。昔は誰でも入れたんだよ。早稲田・慶応義塾はまあ私大の中では別格的だが、それでも旧帝大クラスの国立と比べれば見劣りするね。ましてやそれ以外の私大と国立の帝国大学クラスを比較すること自体がナンセンス。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 02:14

マネジメントはこの際抜きにして、世界ランキングで、


http://www.ut-life.net/guide/research/rank.php
東北大は、168位。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 02:14

 他の方もおっしゃられていますが、間違いなく有名な大学です。


 分野にもよるかもしれませんが、研究成果の評価は世界レベルの分野も多いかと思います。

 質問者の方の知人がご存じなかった、とのことですが、地方の旧帝大と言われる大学を知らない方は、確かにけっこういらっしゃいます。クオリティとしては一流なのに、全国区/一般の方へのネームバリューとしては少し低かったりはします。ご友人がご存じなかったのはそのためかと思います。
 ただし、その地元に行けば超有名大学ですし、研究者の間での評価としては立命館よりも、東北大学のほうがまず勝るだろうと思います。(もちろん、研究室によっては、そんなことはない!と仰る立命館関係者も中にはいらっしゃるとおもいますので、その点まではフォローできませんが。。。。)

 なお、余談ですが、日本で非常に有名なドラマ/映画『踊る大捜査線』シリーズに、「室井さんは、東北大でしたっけ。ぼくは東大です」というような台詞がありましたね。つまり、東大よりはランクが落ちるけれども、準東大クラスというような認識でもよろしいかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 02:13

知名度だけなら立命館も有名大学なのでそれほど差はないかもしれません。


特に関西では立命館の方が知名度は高いと思います。
しかし評価は東北大学の方が圧倒的に高いです。
立命館も評価は低くありませんが、東北大学は国立大学の中でもトップレベルです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 02:12

マネージメントの方面でどの位の評判か知りませんが、一般的に言って


立命館と東北大を比べること自体問題外ですよ。特に、理科系では誰も
そんなこと考えもしないでしょう。

東北大学のホームページをご覧になられることをお勧め致します。
東北大学で検索できます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 12:27

旧制一高は現在の東京大学


旧制二高は現在の東北大学
旧制三高は現在の京都大学
というくらい凄い大学です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 12:26

「知名度」で言えば、立命館と同じぐらいでしょう。

どちらも有名大学です。
ただし、立命館より下の下位MARCHの私が言うのも失礼ですが、「レベル」や「評判」は全く違います。東北大と比較されるのは、私大では早稲田・慶應だけでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 02:44

日本の大学ランキング


http://outdoor.geocities.jp/daigakutoranking/


光ファイバー通信を実用化したのも東北大。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/27 02:35

何故斯様な質問をするのか疑問でしたが、質問者さんは留学生で日本の大学に関する知識が乏しいのですね。

 質問者さんの下記質問も見ました。

私は在日留学生です。今、立命館アジア太平洋大学の三回生です。専門はマネジメントです。東北大学の大学院に飛び級したいですが、今の学校の卒業書がもらえないことはちょっと心配しています。就職する時、この二つの大学の卒業書は一体どっちがいいですか?また、飛び級は企業のほうからどのような見方を持っていますか。卒業書をもらった卒業生とどれほど差異がありますか。日本人のみなさんのアドバイスをぜひとも聞かせてください。

他の回答者さんの回答にもあるとおり、東北大学の理系のレベルは昔から日本でもトップクラスです。 質問者さんの状況が良く分からないのでなんともいえませんが、立命館アジア太平洋大学と言うのは、別府にあり、アジアからの留学生を多く受けている大学で、失礼ながら、東北大学と比較のしようもないと思います。 この大学から東北大学の大学院に飛び級したいとのことですが、常識的には不可能ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

失礼な質問をだして、すみませんでした。きっと飛び級できるとは言えませんけど、がんばって飛び級の試験を受けてみたいです。実は、東北大学は知っていますが、学校からの論調は私たちの学校が日本で特色がある学校で、企業から非常にいい評判が出っているらしいですから、このようなだんだん有名になった学校の卒業書を放棄するのは一体いいかどうかという心配が出るようになりました。

お礼日時:2007/05/27 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!