プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地探しをしているところです。ご意見をお願いします。
希望の学校区、駅からも遠くなく、インターからも近く便利なところに、今年に入ったぐらいから売りに出ている土地があります。もとはご老人がお住まいだった広い土地を、亡くなってから分割で売りに出し、広い方は早々に買い手が付いて今は大きなおうちが建った、残りの土地になります。
 位置的には、
北・私道(渡ってすぐ中規模のコープ)
南・自動車ディーラー(平屋建て)
東・隣家
西・自動車ディーラーの事務所
 予想される長所としては
・出入りが多いので防犯面では安全
・買い物は当然便利
・実家が近いので便利
・通勤・通学に便利
 
逆に困難な点は
・車の出入りがうるさそう
・南側がディーラーで日当たりは悪そう
・プライバシーを保つためには対策が必要かも
といろいろ考えているのですが、皆さんはこの土地をどう思われますか?

A 回答 (4件)

用途地域はなんでしょうか?



車のディーラーがあるということは、少なくともそのディーラーの部分は1種低層住専ではない、ですね。

車販売は浮き沈みの激しい業界ですので、倒産してその後にアパート・マンション建設、というのはよくあるパターンです。平屋のディーラーで日当たりが悪いなら、そこに2-3階建ての建物が建てばどうなるか、も考えたほうがよいでしょう。

他の要因は良好なようです。ディーラーの土地部分に考えられる最悪の建物が建ったことを想定して購入しましょう。
「こんなはずじゃなかった」と言っても違法建築でなければ文句も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
土地そのものは接していないのですが、ディーラーは4車線の道路に面していて、そのすぐ脇の部分は準工業地域?のようです。
 おっしゃるとおり、少し離れたところには10階建てのマンションが建設される予定で、区画整理の対象地域だったため守られていたものの、今後は同じようにマンションが建つかもしれません。
 十分考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/27 23:02

長所に人の出入りが多いと書かれていますが、そこが盲点です。


用事がある人なのか?空き巣なのか?分かりますか?
空き巣は、結構、そういう人ごみに紛れていることが多いものです。
要注意ですよ!!!
隣がスーパー、買い物には事たりませんが、週末ともなれば、ヒトヒトヒト、渋滞になりかねません。ここも要注意!!!
通勤、通学に便利は良い点でしょう!
大きな買い物です。よく考えてください。
ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐車場にガードマンがたっているので、安心かなと思っていたのですが。
隣のお宅はいつもひっそりしていて、声など聞こえませんし、安全面でも難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 21:54

用途地域が気になります。



低層住宅専用ではないでしょうから、今後、近隣にマンションなど大規模な開発が起こる可能性も否定できません。

役所(建築指導課など)にいって、高度地区制定(高さ制限)の有無を確認される事をおすすめします。

これにより、この周辺には最悪~メートルの高さの建築物が建つ可能性があるか解ります。
(なお、公開空地を設けるなど、一定の基準を満たせば規制以上の高さの建築物を建てる方法もあります。説明がややこしいので、こちらから聞かないと役所も説明してくれないかもしれませんが、これも役所に聴いて損はないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのほうにばかり気をとられていましたが、ディーラーがあるという状況のほうがポイントだったようで、勉強になりました。
 どうりで、すぐ近くの別の土地は、東南角地とはいえ坪単価10万近く高いはずです。低層の地域を捜します。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 23:08

私の近所では自動車ディーラーが撤退してそこに大きなマンションが建ちました、当然近隣の住宅環境は悪化しました、結構自動車ディーラーは再編成などで不安定なので考慮されたほうがいいかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の状況を教えていただいて参考になりました。
ありがとうございました。
自動車ディーラーは不安定なものなんですね。
この通り自体新しいものなのですが、すでに道路沿いには3社のディーラーが密集しています。

お礼日時:2007/05/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!