この人頭いいなと思ったエピソード

侘しい男の一人もんの素朴な質問です。

サラダ油が切れたので、スーパーに買いに行ったら、となりに大豆油っていうのがあって、そっちのほうが安かったんですが、使い方って違うんでしょうか。

サラダ油といっても、それこそサラダに入れたり、炒め物をしたりするくらいしか使わないんですが・・・。

できれば、やはり健康にもよくて、カロリーも低いほうがいいんですが、わたくしめは、どちらを買うべきなのでしょうか???

悩んでおりますので、よろしゅう・・・

A 回答 (4件)

大豆油は.大豆を搾って作った油。


サラダ油は.適当な食用油を0度(数値疑問)に温度を下げて.凍る成分を取り除いた油。
夏では.どちらを選択しても同じようなものですが.冬.ドレッシングなどで油が凍ってしまうと使い物にならないので.サラダ油を使います。

>やはり健康にもよくて
飽和脂肪酸(融点が高い)が多い大豆脂と不飽和脂肪酸(融点が低い)が多いサラダ脂の違いですが.おそらく.必須脂肪酸が不足しているような栄養失調状態にないと思いますので.どちらを使っても同じようなものです。

>カロリーも低いほうがい
計量スプーン・計量カップの精度を考えると.どちらもほぼ同じカロリーです。脂肪酸グリセリド1分子あたり.1個所か2個所程度CH2-CH2がCH=CHに変わっているのが不飽和脂肪酸グリセリドです。厳密に考えれば.多少違いますが.台所用軽量機は.誤差が5%ぐらいあるので.こちらの方の影響が大きく.結果的に同じようなものになってしまいます。
    • good
    • 2

追加…こちらもご参照ください。



参考URL:http://www.nisshin-seiyu.co.jp/q_a/2_q2.shtml
    • good
    • 0

サラダ油は単一の原料でなく、ブレンドされて作られています。


トウモロコシ油、大豆油、菜種油等をブレンドして作ります。
http://www.co-op.or.jp/jccu2/eigyo/50th/sarada.htm
大豆油ですと100%大豆油です。
カロリーは双方変わりはありません。
植物油ですので、健康面はどちらも大差ないと思いますが、リノール油などがブレンドされたリノールサラダ油を選ぶと、なお良いと思います。
    • good
    • 2

サラダ油は日本独自の分別で本来原料種子名で分類されるべきなんですが(製精度の高いモノがサラダ油で、低いモノをテンプラ油とか)、


基本的に製精度の高いモノをサラダ油としています、
製精度=安全とは言えませんので(低カロリーとかコレステロール値など)、
ラベルに表示されている数値を参考にして下さい(ブドウ種子やシソ種子油が最近は良いとされてますし、ゴマ油にはリグニンが含有されていて健康に良いなど)、
ただどの油を撰んでも使いすぎればカロリーオーバーになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!