電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣に登録して仕事を探そうかと思っていますが、
いまいち派遣社員の実態がわかりません。
就業の流れなどは派遣会社のHPを見れば大体わかりますが、
トラブルなどについて知りたいです。

極端な話ですが、例えば1年の長期とかで就業する契約を交わして
1週間で辞めたいなどと言っても絶対に辞められないのでしょうか?
派遣会社に問題があったのであれば(仕事内容、条件が説明と違っていたとか)
可能かもしれないけど、自分が希望した職種だったけどどうしても
続けていけそうにないとか本人の精神的な理由では辞められないのでしょうか?
私の父は「うちの会社に来た派遣社員なんて1日で辞めていくなんてざらだよ」と言いますが、
よくこういう質問サイトを見ていると契約満了までは辞められないとか
書いてあるので実際はどうなのかな?と思って。

そういったことで派遣会社ともめることって結構あることですか?
他にも派遣就労経験者の方しか知らないような注意事項などあったら
教えてください。

A 回答 (5件)

派遣の良さは

自分の好きな仕事を好きな時期に好きな時間帯で出来るある意味便利なシステムですが、信用を失くすと仕事紹介は無くなります。

信用を失う要因として

・雇用契約の期間前に自己都合で辞める
・社員とのコミュニケーションが出来ない
・義務を果たす前に権利ばかりを主張する
・短期間でしか実績が残せず飽きやすいと勘違いをされる

などです

トラブルもつき物ですが、直接雇用と違って派遣会社が間に入るので面倒くさい揉め事はあまり私の場合は無いです。
派遣会社ともめた事はあります
そういう派遣会社は何に対してもだらしが無いんです。
・連絡は遅い
・社内の伝達がなされない
・他の派遣会社と違って放任主義

質問者様のお父様が言われてるのは
業務内容とかが思ってたのとは違う、とかで派遣社員本人が辞めてるのだと思います

期間満了までやめれないということは無いですが、辞めると紹介は減ってしまうか他の人がやりたくない仕事をいやがらせ的に紹介してきたりとかはあります

仕事の見切りを付けたりして辞める判断をする場合1ヶ月は様子を見たほうが良いと思います。業務を叩き込まれるのが始めの2週間でなれ始めるのは1ヶ月経ったくらいが多いのでそれが乗り切れたら満了までは働けると思います
    • 0

元・派遣社員です。

派遣社員で1年契約はおそらくないと思いますが、自信がない場合は
仮に6ヶ月契約だとしても、最初だけでも1ヶ月のトライアル期間を
儲けてもらうのはどうでしょうか?
中には「長く続けてほしいのでダメだ」という派遣先もあるかもしれませんが
そういう場合は、トラブルがないともいえないので、断ったほうが
いい場合もあります。

基本的には、やむを得ない理由と判断されれば、契約途中でも辞めることが
できるのですが、契約期間終了で辞めることは理想になります。
顔合わせなどで不安に思うことがあれば、派遣元にでもいいので
質問するなどして、それでも入ってみないとわからないことありますから
契約期間を短めにしてもらうなど、工夫してみてください。
    • 0

こんにちは。

以前派遣で働いていました。普通に辞めれます。ここは勘違いされている人が多いんですが、派遣ってはっきり言って最悪なシステムですよ。何の保障もないじゃないですか??ボーナスもない、いらなくなったらすぐ首切られる。喜んでるのは派遣会社と、安くで雇える企業側だけです。確かに、仕事を任されたからには責任感はあると思いますが、私は特に気にしません。別に今の世の中、腐るほど派遣会社はあります。辞めたことで仕事を紹介されないなら別の派遣会社に登録すればいいだけです。頑張ってくださいね。
    • 0

少し厳しめの意見になります。

ご承知ください。

基本的には辞める事は可能だと思います。
しかし、1年という契約期間でありながら、1週間や1日で
辞めてしまうのであれば、正当な理由があっても、契約違反
になりますので、派遣会社の貴方への信用は失われます。
二度と仕事を紹介してはくれないでしょう。どうせなんだかんだと
またすぐ辞められますから。

派遣とはいえ社員と変わりがなく、派遣会社と派遣先の契約の下に
貴方を派遣するので、責任をもって仕事をしてくださいね。

でも、やっぱり1週間等で辞めていく派遣社員が多いのも事実です。。。
    • 0

続ける意思がないのならば辞めても問題ないはずです。

ドタキャンとかしない限りペナルティなどは発生しないはずなので
きちんとした理由を前もって派遣会社に説明すればいいと思います。
    • 0