dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、高1なのですが身長が止まってしまって悩んでいます。
アルギニンが良いと聞きサプリメントが欲しいのですが、副作用てあるのですか?また私の年齢で服用しても大丈夫なのでしょうか?出来れば安全なサプリメントを教えてください。栄養などに詳しいかた、教えてください。

A 回答 (5件)

#2さんが非必須アミノ酸と指摘していますが


アルギニンは準必須アミノ酸といわれており少年期には体で合成できないため対外から補ってやらなければ
ならないアミノ酸でもあります。
また、グルタミンと同じく体内での合成量が少ないアミノ酸の1つです。
アルギニンには脳下垂体に作用して成長ホルモンの分泌を促進する効果があります。
アルギニンを4g~15gを子供から老人に摂取させたところ明らかな血中を成長ホルモン濃度が
上昇したという結果がありますので決して効果がないわけではありません。
また、この程度の量での副作用は確認されておりません。
21g以上の摂取はまだ確認されておりませんが、考えられる副作用は、
未成年の骨端線が閉じていない状態であれば「巨人症」身長が高くなりすぎる病気。
成年であれば「末端肥大症」が考えられます。
しかし、アルギニンはアミノ酸の一種なのでとりすぎてしまった分は通常であれば
エネルギーとして使われたり脂肪に変換されたりしますので、#1さんが指摘している
成長ホルモンの分泌障害には至りません。

#3さんがおっしゃっている成長ホルモン注射は大変高価なもので小人症の患者しか
保険は下りないのですが、軽い小人症程度であればアルギニンで治療を試みる医療機関はあります。

ちなみに自分は高校2年生でアルギニンを摂取しておりますが、副作用と思われる症状は全く出ておりません。
使用期間は2年位で身長は成長期なのでどうか分かりませんが12cm位の伸びでした。

おすすめのアルギニンはNOW FOODSのアルギニンパウダーで医薬品レベルの純度を誇りおそらく一番
メジャーかと思われます。
一応有名なショップのリンクを乗せておきます。

参考URL:http://www.supmart.com/search/?pid=6716
    • good
    • 3

まず安易に身長を伸ばせると思っている事が誤りです。

あなたが普通の健康体でしたらそれが最良最善の身長なのです。むしろ運動などを心がけて身体を大切にするほうがはるかに大切です。他の場合でも副作用が心配になるような事は避けるのが原則です。副作用が最も少ないのは高校の勉強です。
    • good
    • 1

サプリは必ずしも安全ではありません.健康被害もかなり報告されています.これで本当に効くなら,世界中に小さい大人は居ないはずです.


販売の宣伝に惑わされませんよう気を付けてください.身長に効くのは人成長ホルモン剤だけで,これはやたら打ってはくれません.

 http://www.kenko-hiroba.com/supli/arekore2.htm

 http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 1

書かれている使用量程度で副作用は出ません。



非必須アミノ酸ですから体内で合成はされますし、普通に食事していればそれなりに摂取可能です。

アミノ酸は一種類だけ摂取しても、それほど効果はありません(制限アミノ酸)。
使い方はかなり難しいですから、高1だと生物学も習っていないでしょうから、普通のたんぱく質を摂取するのが良いでしょう(用語などは生物学で習います)。

プロティン末のサプリなら、運動用に薬店で売っています。その中で植物性由来のと動物性由来のをミックスして取ればよいのです。
通販でも売っています。国内・日本語サイトは高いですが、代金引換などが使えます。  海外サイトは送料を入れても安いですが、クレジットカード払いがほとんどです。

海外サイトだが、日本サイトを作った会社の例(日本サイトは高い)
http://www.puritan.jp/index.asp?xs=328ABCD33F6C4 …

参考URL:http://www.puritan.com/
    • good
    • 0

■まずサプリメントというのは健康食品というカテゴリに入り


日本の法律ではすべて食品扱いになります。
この場合、身体に影響を及ぼす作用は殆どありませんのでほぼ無意味です。
(つまり「サプリメント」と呼ばれる殆どの物が安全です。)
早い話が「気休め。」

■では効果のあるものはと言う事になりますがそれは「医薬品」です
しかし、医薬品は医師の処方が必要なのでお店購入する事は出来ません。
(例外として海外から輸入する方法がありますが未成年では不可能です。)

※基本的な事に戻りますが、身長を伸ばすのにアルギニンを経口投与してもほぼ無意味です。
--------------------------------------------------------------

アルギニンで身長が伸びるといわれているのは、アルギニンが成長ホルモンに影響を及ぼすからです。
つまり逆に言うと成長ホルモンを投与すれば身長は伸びます。
しかし、ホルモン分泌異常から末端肥大症等の副作用を起こしたりするので非常に危険です。

「どうしても」の場合以外は止めておいたほうが無難ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!