アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
家族でダイエット中です。
スーパーでえのきだけが安かったので、5束も買ってしまいました。
とりあえず、思いつく料理は「ベーコンとえのきのソテー」くらいです。
おいしくえのきを食べられる料理をご存知のかた、ぜひ教えてください。
(暑い季節なので、鍋以外でお願いします)

A 回答 (8件)

思いつくものですが。


○玉子スープの具として
 ベーコンとかが入った野菜スープに細かくして入れ卵も入れて混ぜる
○ホイル焼きとして
 魚と一緒に蒸す
○春巻きとして
 にんじん、もやし、えのき、にらなどを入れ中華風の味付けで巻く
○味噌汁として
 もやしとえのきの刻んだもを具材に
○あんかけソース
 魚を蒸すかあげて、にんじんや玉ねぎ、ピーマン、えのきなどを炒め
 てとろみをつけ甘酢あんかけにする
○南蛮ソース漬け
 あじなどの素揚げに、いためた野菜入りの酢醤油につけて冷めてから 食べる

ごぼうと、鶏肉の甘めの炊き込みご飯に入れてもいいし、餃子の具材などにいれても・・・・
味が淡白なので何にでも合いますよ。中華風もあいます。
ナムルなど作る時の1品にしても、中心に肉そぼろ、回りは野菜ナムルで。
など、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな料理を教えてくださり、ありがとうございます。
なるほどなぁ、という料理ばかり。
炊き込みご飯なんていいいですねー。
おいしいアイデアをありがとう。

お礼日時:2007/05/31 16:27

なじみの焼き鳥屋の人気メニューで、鶏肉ではないですが、豚バラ薄切り肉を使ったものがあります。

えのきを数センチの長さ、直径1cm強の束にし、豚バラを巻きつけたっもの数本を、2本の串にさして、炭火で焼くものです。塩味があいます。豚肉の脂と旨みがえのきにうまくからみ、また火がとおって、熱い脂が絡まったえのきの歯ごたえのいいこと---シャキシャキ。
他の皆さんのご紹介でも、油を使ったものが多いようですが、相性がいいですよね。一見くたくたの柔らかさですが、しゃきしゃきの歯ごたえも残っているんですよね。
仮定で、炭火焼きは無理でも、肉とフライパンでソテーするというやり方は美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるだけで、おいしさが伝わってきます。
肉類とえのきって本当にベストな組み合わせですよね。
おいしそう~。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:34

えのきと油揚げをサッと醤油で煮て、そこに梅干を入れて混ぜると、サッパリした煮びたしになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりびっくり。
実は、(1)番の方の書き込みをヒントに、今日作った一品目がまさにこれ。
梅干は入れていませんでしたが、油揚げとえのきを煮てみました。
今から急いで梅干も入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:33

えのきときゅうりの辛し和え



<材料>
えのき 200g
きゅうり 1~1と1/2
ハム 3~4枚ほど
<調味料>
辛子 小1
醤油 大さじ1と1/2
酢 大さじ1と1/2
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1と1/2

<作り方>
1)えのきは半分に切って、下半分はほぐす
  鍋に入れ、塩・酒・酢(表示外)を少々入れてしんなりするまで炒る。
  ザルで冷ます。
2)きゅうりとハムは4~5センチくらいの長さにそろえ千切りに
3)調味料を合わせる
4)食べる直前にすべてを合える

ハムはなくても美味しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛しあえ、おいしそうですね。
こちらの地域では、水菜のからしあえが一般的なのですが、えのきで辛しあえと言うのも、試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:31

一旦湯がいて水で洗い、


水菜を切ったものとあえて、
(ワカメを入れもいいです)
酢の物にする

湯がいて、水で洗い、春雨とモヤシの湯がいたものを混ぜ
生春巻にする

セロリ(嫌いでなければ)を小口に切る(茎の部分のみ使用)
えのきと一緒に炒める、味付けは塩、胡椒で整える。
(キュウリでもいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知らない料理法がいっぱいでびっくりです。
えのきと言えば、何かの具にするか焼くしか考えていなかったので、酢の物は意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:30

なるべく、蒸し物を中心として考えたほうが良いかと思われますが、油はキャノーラ油やオリーブオイル、リセッター、紅花油などコレステロールの低い物を使われるといいと思います。

    • good
    • 0

こんにちは。


ダイエットに相応しいのかは分かりませんが、「ベーコンとえのきのソテー」が大丈夫なら平気かな、と思うので我が家で、夏場よく作る物を書きますね。

1.豚のロース肉を広げてフライパンで焼く(又は茹でる。〈茹でる場合も、出来るだけ固まらないように〉)
2.えのき茸・しめじを塩コショウで炒める。(又は茹でる。)
3.小ネギを小口切りにする。
4.大皿に豚ロース・キノコ類を盛って上にネギを振る。
5.大根半分を大根おろしにする。(量はお好みで)
6.(5)にぽん酢をかけてタレを作る。
うちでは、(4)をとり皿に取って、(6)をかけて食べます(^^)
さっぱりしていて美味しいですよ。
キノコ類はお好みで増やしてもOKです。

こんな書き方で分かりますかね?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い頂き、ありがとうございます。
豚肉はぜんぜん大丈夫です。 
夏にぴったりのお料理ですね。
スタミナが出そうです。
ポン酢や大根おろしとの組み合わせはしたことがないので、ぜひぜひチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:29

こんにちは。



酒と醤油で煮ると、よく瓶詰めで売っているナメタケ茶漬けの、甘さ控えめのやつが作れますよ。

牛肉と一緒に甘辛煮にしてもおいしいと思います。


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめたけ茶漬けですか。
簡単に作れるところが魅力です。
保存ができそうですね。
きのこ類大好きなので、甘辛煮もよさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事