プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、実家の祖母から自家製の梅干をもらっています。
お弁当で梅干は着実になくなるのですが、一緒に入っている
もみしそがいつも最後まで残ってしまいます。

もみしそを利用したレシピなど、有効的な利用法を
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

山芋を酢水に晒してから、水を切るか軽く拭いてももみちその中に入れて漬けて2・3日後綺麗な漬物になります。

(簡単)
鮭(魚なら何でも青魚以外の切り身)をバター焼きして、もみしそをきざみマヨネーズと酒でソースのようにのばしてかけます。その上に千切りの青ちそ添えてきれいです。
 なす・大根・きゅうり軽く塩もみ・・しぼる・・・しそもみと絡めて即席の柴漬けもありますけど。わざわざしそもみ作りおきしています。
 以外と役に立ちますよ。冷蔵庫のすみに置けませんか。1品を増やす時たまねぎをさらしてからおかかとちそとかけたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山芋とあえたりはしているのですが、消費できるように
限界があるので、焼き魚のソースというのは目からウロコです。

でも1品増やす時などに便利ですね。

お礼日時:2007/06/01 20:47

もちろん山芋のレシピです。

居酒屋でもよく出ます。居酒屋で思い出したのですが、新茶の時期に新茶をすり鉢ですり粉茶のようにして塩少々で千切り山芋で出されたの美味しいと思いました。
 山芋農家から家も沢山頂くのですが、農家はジャガイモのように扱って調理します。食べきれずに一度失礼と思い聞きましたら、アスパラといためて味噌味にして食べたり、千切りでいためてカレー味にしたり以外と美味しくてはまりました。今は沢山いただいても平気です。芋系は芋料理をアレンジするといいようです。焼肉の時、焼いても又違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
普通の芋と同じように扱っても大丈夫なんですね。
教えていただいた調理法を試してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/07 20:18

ソースでは消費は難しい量ですね。

拍子木に切り、フライドポテトにするか薄切りから揚げ、抹茶塩かければ美味しいかもしれません。
蒸して、つぶし、白餡と混ぜて3分の一を抹茶で色つけて、茶巾絞りにする。以上3点だと2本ぐらいすぐ消費できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
これは…山芋のレシピですか?
山芋のフライドポテトってはじめて聞きました。
でも、おいしそうですね!今度挑戦してみます。

お礼日時:2007/06/05 19:50

うちは、ざっと水で洗ってから絞り、半日くらい干し、小さく刻んでゴマ、少量の砂糖、味の素を混ぜて、ソフトふりかけのように使います。


おにぎりの具に使ったり、きゅうりの酢の物などの時に入れたり、サラダに混ぜたりもします。
天ぷらの衣に混ぜたこともありました。ちょっと風変わりで美味しかったです。

…つばが出てきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトふりかけおいしそうですね。

そのまま、おにぎりの具には使っていたのですが、1歳半の子が
食べれないので最近使わなかったらどんどんたまってしまって(笑)

今度、挑戦してみます。

お礼日時:2007/06/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!