アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ガム・デンタルリンスを買いました。
使い方で分からない事があります。

(1)、普通に歯を磨いた後、デンタルリンスを使う。
(2)、歯磨きはせずにデンタルリンスのみを使いブラッシングする。

 上記のどちらが正しいのでしょうか??

A 回答 (3件)

ガムのデンタルリンスにも種類があります。


普通のガムデンタルリンスは液体ハミガキですので、デンタルリンスを20秒ほど口に含んでからブラッシングをします。
ガムデンタルリンス・ナイトケアというものは洗口液というものになるので、ブラッシングをした後で使用します。
ですので、質問者さんがお買いになったのがどちらかによって使い方も変わります。

この回答への補足

買ったのはガムデンタルリンスです。
この場合は歯磨き無しでしょうか??
ホームページにはJP-21さんの言う通りの事が書いてありました。
リンスと言うからにはシャンプー後にするリンスと同じ??

補足日時:2007/05/31 20:46
    • good
    • 2

先日仕事先でもこの話がでたんです。


私も同僚もデンタルリンスをうがい薬みたいに使っていて液体はみがきだとは最近はじめて見て知ったのです。
小さなカルチャーショックでした。ブラッシングするなんて・・
(1)ペースト状の歯磨き粉で歯磨きするのと併用すると効果大だそうです。
(2)時間がない時はこの方法でよいです。
 でもあんまり泡がたたないのですよね。
 磨いた気がしないのです。       
やはり(1)の併用の使い方にする(歯磨き粉でブラッシングしてるのでデンタルリンスはブラッシングはせず、うがいします)のか
歯磨きする暇が無いけど口の中をすっきりさせたいときにガム・デンタルリンスでうがいするのが便利ですよね。
結局わかっててもうがい薬みたいに使ってます・・しかも口の中で1分くらいブクブクやるときもあります。
 使い方を変えてしまってますがそれで満足してます。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初使った時、磨いた気がしなくて本当にこれでいいのかなぁと思っていました。
ペースト状で磨きその後にデンタルリンスを使った方が効果倍増なんですね!
早速、今晩から実行しようと思います。

お礼日時:2007/05/31 21:52

No.1にも書いた者ですが、ナイトケアではないほうですね?


それならばデンタルリンスで口をすすいだ後にブラッシングをする、というのが基本的な使い方だと思います。
前にも書いたようにこれは液体歯磨きですので、デンタルリンスで汚れを落としやすくしたのちに歯磨きして汚れを落とすというのが基本だと思います。

ちなみに、シャンプーに対するリンスというのは、シャンプーによって静電気が起きやすくなった髪の状態を整えるものなので、単体で使用するデンタルリンスとはちょっと意味合いが違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
液体歯磨きは初めてだったので、色々参考になりました!

お礼日時:2007/05/31 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!