プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
自分は男ですが、最近心療内科に行こうかと考えています。
ですが、考えすぎではないのかと思って、
その前に、意見を聞きたいと思い相談しようと思いました。

まず、一番の悩みは人とうまくコミュニケーションを取りづらいときあります。
緊張していると、しばしば言葉を間違えて言ったり、つっかえたりします。
冗談を言ってすべったり、何か恥ずかしい失敗をしたら「なんであんな馬鹿なことしたんだろう」と結構気にしてしまいます。
とくにひどい失敗をするとその人の前だとそのことがずっと思い出されて、苦しいときがあります。
他には、イライラするときに友達が冗談でからかったりすると「コイツはオレのこと友達とは思ってないんだな」と思って
しばらくは冷たくあしらったり、避けるようにします。

2つ目に、何人かの人が会話をしていて、何を話しているか分からないときに笑声をあげたりすると「自分のことを笑っているんだろうな」と感じます。

今、思い浮かんだのはこれぐらいですが他にもいろいろあるかもしれません。回答で、思い出したら答えていこうと思います。

これは普通の人でも悩むことで問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

不安なら一度診察してもらった方が,後々気が楽でしょうね.何かあるなら,早期発見ということで,何もないなら安心できるということです.

とはいえ,別に問題ないのではないでしょうか.程度の問題であって,この手のことは誰にでもありえると思います.質問者様は,神経質で感性が細やかなだけだと思います.逆に言うと,観察力が鋭いとも取れますよね.

私は専門家ではないですが,病気になるともっとえらいことになるのではないでしょうか?ただ単にへこむというのではなく,自殺願望にかられるとか,怒りを感じる程度を通り越して殺人欲求に駆られるとか...そもそも,自分が精神病であることに気づかない(気にしない)とか.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題ないということで安心しました。
観察力があるというと確かに、いろいろなことに興味を持ちますね。
町に出ると周りの風景をキョロキョロみたり、人の顔を気にします。

私もそういうこと、たまにあります。

でも、人それぞれ感じ方も違いますし、辛さも人それぞれ違うと思います。同じ失敗でも、心が元気なときであれば、そこまで気にならないことでも、心が弱っているときは、カナリ辛く感じます。

心療内科より、まずはカウンセリングルームなどでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか??

私はカウンセリングをする側、受ける側、両方の立場になったことがありますが、カウンセラーの人に話を聞いてもらうだけでも、随分気持ちが楽になりました。あと、自分でも知らなかった深層心理も見えてきて、色々な気づきもありました。

まずは、自分自身を知ることが一番大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を知るつもりでもぜひ行ってみようと思います。
心療内科に対する印象が随分変わったので、質問してよかったと思っています。

まずは心療内科が普通の人も行く所だと言うことを認識してもらいたいですね。

普通の人がある日、喉が痛かったら内科に行くように
心に引っ掛かりがあると思えば心療内科に行けばよいのです。

日本はまだまだ認識が遅れていると思います。
普通の人も体を病むように心を病むのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、体が病んだら病院へ行くのと同じように行こうと思います。