プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

缶入りサイダーを冷凍庫で凍らせて、缶の蓋を開けるとどうなるか?
現象とその理由をおしえてください。

A 回答 (5件)

普通に凍らせると、


普通の水の部分から凍り始めます(水の中に溶け込んでいる糖分や香料などを排除しながら)、
そして溶け込んでいる成分が飽和すると全ての部分で凍りつきます、
つまり味にムラができた氷となる訳です、

ただ特殊な条件下ですと、
物質が液体から固体に変化する温度(凝固点)以下の温度でも液体のままの「過冷却状態」になるという不思議な事が起きます、
詳しい内容や再現方法は参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.ngk.co.jp/site/no13/caution.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 23:18

凍っています(笑



科学的考察はできないのでどうなるかだけ。。。
普通のコップに炭酸飲料を入れて凍らせるとどうなるか?
→ビールみたいに上の方に泡が乗っているような状態で凍ります
よってかなり体積が増えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 06:46

ご希望の回答かはわかりませんが、缶が膨らんでいますね。


開けると中身が凍った状態のものですね。
中身は単なる甘い氷ですね。
(あんまり美味しくないですね、そのままでは)

体積が増えるのは氷と同じ事かと思います。
炭酸については中身に溶けたまま凍ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 00:40

凍る前に破裂する危険の方が高いです。

危ないので実験は止めたほうがいいでしょう。ちなみに液体が先に凍りはじめて、炭酸ガスが缶の上に溜まっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 00:41

炭酸ガスのみが抜けるのではないでしょうか。

液体は氷ますが、炭酸ガスは凍りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!