【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕は工業高校の二年生です。

今まで将来やりたい仕事もなくなんとなく学校生活を過ごしてきましたが、一年の終わりに将来公認会計士になりたい!と初めて就きたい職業が見つかりました。

それで高校を中退して早稲田の商学部一本に絞り勉強しようと思っています。
もちろん高認はとります。
学校での1年時の成績はほぼドベでしたが、二年の1学期中間で成績を半分より上にして親を納得させなければ中退させてくれないと思い一年の終わりから勉強して、その結果が今日返って来ます。

その成績を親に見せて中退のことを話してみようと思います。
このことは一人で計画していてまだ誰にも話していないので反対されそうで不安です。

前置きが長くなりましたが商学部を目指すので受験科目は数学を選択したほうがちょっと有利になったりすることはあるんでしょうか?
滑り止めは一応中央の商学部を受けようと思ってます。

他にもそんな成績で早稲田目指すなんて無謀すぎる、みたいな意見もあればお願いします。

文章下手ですいません。
分かりにくいところがあれば補足します。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

21/80になったとのこと先ずは目標達成ですね。

早稲田の問題集を買って始めたとのこと手応えはどうですか?
小生のアドバイスとしては、
まず、高校生というポジションを維持したまま、模試などで、客観的評価を受けた方が良いと思います。(高校を辞めると後戻り出来ません)
決意が固く、ある程度の結果が出たことは認めますがその延長で早稲田に届くとは思えず、現時点で退路絶ったからと云って受験にプラスになるとは思えません。

そこで提案ですが、
親に夏休みが終わる頃まで必死で勉強して夏休みの終わり頃の模試を受け、C判定以上が出す、出た場合は、勉強に専念したいという。
C判定が出たら、高校の勉強は落第しない程度にして、来春にA判定を目指す。A判定が出れば親も認めざるを得ません。
「有言実行」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

問題集はとりあえず難しいって感じですね^^;
予備校の先生に質問しっぱなしです。
ですが確実に問題が解けるようになってきているので手ごたえはあります!
もっと勉強する時間が欲しいです。

提案については親と話し合い自主退学を許してくれなかった場合にそうしようと思います!
僕の高校は工業高校なので部活が盛んで全国大会にも毎回多くの部が出場します。帰宅部がなく夜遅くまで練習するので勉強する時間が全然ないんです。1年の時は欠点をとらなかったことがないんですが1日も部活を休ませてもらえませんでした。

そうゆう事情で提案を実行するには難しいです。
確かに高校を辞めるのは不安ですが後戻りできない状況になればプラスになると僕は思ってます。

回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

私と状況が似てたので経験から言います。

私も高校中退して大学受験を行い慶應に入りましたから、勉強すれば早稲田にも入れると思います。
ただ、高校中退するとダラダラした生活を送りがちになると思うので
勉強だけではなくアルバイトもやったほうがいいと思います。

あと大学に入れば公認会計士目指してる人が周りにけっこう多くなりモチベーションも上がると思いますのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんの回答はとても参考になります!

自分は早起きは無理だけど夜更かしは得意とゆうタイプでダラダラした生活になるかもしれないと思いバイトのことは考えてました。
午前中だけやろうかと考えてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週中には今後の進路が決まると思うのでそれまで回答受け付けます。
よろしくお願いします。

公認会計士を目指すなら数学を選択したほうがいいでしょうね、難しい資格ですし、あなたも若いので他の進路を選ぶ可能性もあるということを考えれば大学に進学しておくべきでしょう。

私立文型の大学受験に絞っているならば早稲田の商学部は申し分ないと思います。

早稲田の受験は難しいかもしれませんが今からがんばれば可能でしょう。でもその難易度はあなたの想像以上だと思います。早稲田の問題は工業高校でやる授業をはるかに超えてますのできちんと指導してもらえる環境にないと大変だと思います。可能ならば予備校などに通えると受験も楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり数学を選択したほうがいいですよね!

1年の時に留年しかけてその時から親に予備校に通わせて貰ってるのでうまく利用しようと思います。

公認会計士になることが目的であれば、大学に行っても、公認会計士一次試験免除になることしかベネフィットはない。

最初から公認会計士を目指すというのはいかがですか?

早稲田大学商学部に入る勉強と公認会計士試験とは別物です。

また
http://www.geocities.jp/plus10101/CPA.HTML
にあるように、早稲田で一割程度の合格者数
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考にします。

早稲田の商は早稲田の中では比較的はいりやすいですが、

それでも偏差値65はないとだめでしょう。
失礼ですが、私の地元では工業高校の偏差値が高くないため
相当な努力がいるのでは?と思います。

工業高校の中の上を目指している程度ではまだまだ雲の上かと。
一度センター試験の過去問でも解いてみて下さい。
それで国、英、数(歴史)で9割とれるくらいのレベルは欲しいでしょう。
もちろん時間をはかってですよ。頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
相当な努力がいることは覚悟してます。でも本当に受かりたいのでやり抜く自信があります。

中の上を目指すのはそれくらいの成績をとれば親を説得できるかなと思ってそうしました。
一桁を目指しても良かったんですが時間がもったいないと思いテスト勉強は程々にしてもう春休みから早稲田に向けて問題集を買ってきて勉強してます。

それと今日成績返ってきましたが80人中で21番でした!今まで70番台ばかりとっていたので僕自身嬉しいです。

受験の選択科目で数学を選択したらちょっとでも有利になるか分かる方いましたら回答お願いします。

Neiborさんとても参考になりました。
ありがとうございました!

• 0