電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豚・牛肉は竹串(細い)には刺しません何故ですか・・?

A 回答 (5件)

竹串は熱に強いです。


木だと燃えてしまいますし、鉄は熱が伝わり易く手でもてないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/06/04 21:34

質問さんの疑問が分かりにくいのですが----西洋のバーベキュー、インドのタンドーチチキン、日本料理の焼き魚でも料理人がときどき使う、金串のイメージとなぜ違うかということでしょうか?



そうだとすると、たしかに面白い点に気がつかれましたね。おっしゃる竹串に刺す日本式焼き鳥の歴史は分からないですが、勝手な憶測だと、団子と似ていますよね。現に焼き団子というのもあります。その片がルーツではないでしょうか。自信なし。

確かに、金串を使ったほうが、熱の伝わりがよく、金串側からも少なからず熱が伝わりますよね。焼き団子を焼き鳥に置き換えたと自説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/06/10 22:46

どうもこんにちは!


九州は福岡在住の者です。

福岡では焼鳥と言っても、「バラ」(豚のバラ肉)がポピュラーなメニューで人気があります。
勿論、他の焼鳥と同じように、竹串に刺して提供します。
「牛サガリ」(牛の横隔膜)なんかも同様です。

焼鳥も意外と地方でネタや味付が違ったりしますので、K-24さんがお住まいの地域では、
珍しいのかも知れませんね。

余談になりますが、初めて四国に行った時に焼鳥屋に入って、「豚バラはないんですか?」
と聞いたら、大将に「ウチは焼鳥屋だから、鶏しか置いてない」と言われてしまいました。
しかし、目の前のケースには、海老やベーコン巻が入ってたんですけどね…(^^;

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/06/04 21:34

ご質問者様が仰っているのは、いわゆる竹串と、竹の太くて取っ手がついた竹串(鉄砲串といいます)の使用方法の違いについてですね?


普通の焼鳥(もも串)に鉄砲串を使う店舗もありますし、牛串や、豚串に普通の竹串を使う店舗もあります。
色々な店舗で、串ものを注文してみることでわかる事ですが、ご質問の内容は、全ての店舗共通の事ではありませんよ。
ちなみに私の勤務先は、砂肝串とアスパラベーコン串以外は、全て鉄砲串で提供しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/06/04 21:33

豚肉・牛肉でも竹串に刺して売っているところはあります。


「やきとん」もそうですよね?
牛の角切りを竹串に刺したものも食べたことがあります。

竹串の代わりというと金属しか思い浮かびませんが、
金属だと高くつくし、テイクアウトにも不向きだという
欠点があると思います。

また、竹串のほうが何だか風情があるのはたしかだし、
伝統的に考えても竹串を使ってきたから・・・というのが
あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/06/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!